2020年の『真面目でなぜ悪い』のために振り返る!「2019年に読まれた記事ベスト10」

f:id:tomu_saito:20200107185934p:plain

先日、2020年の抱負を書いた。

www.tomutomu-corp.com

2020年に入ったというのに、本記事では「2019年に読まれた記事ベスト10」をお送りする。チャキチャキ未来に進むべきなのだろうが、2020年の活動を一新するためにも(気持ち的にね)一旦過去を振り返らせていただく。

2020年版はね、2020年の年末にアップできるよう努めます。

なお、「2019年に読まれた記事ベスト10」は「2019年に書いた記事」と「はじめてブログを書いたとき」からの2種類を発表する。

 

 

2019年に読まれた記事ベスト10

f:id:tomu_saito:20200107184125j:plain

先に1点お詫び申し上げたい。

10位にランクインする予定だった記事は「亡くなった大好きな人への追悼記事」だった。悲しい記事からスタートするのは、わたしがつらかったため、11位を10位として紹介する。

 

10位

www.tomutomu-corp.com

元々11位だったこの記事のPVは126。このグループ展では、最高に可愛い作風の作家さんに紛れて「心臓人間」を展示させていただいた。

 

9位

www.tomutomu-corp.com

137PV。年始恒例「やりたいことリスト100」がランクイン

先日の記事でも書いたものの、2019年前半と後半では「やりたいこと」がだいぶ変わってしまい、例年の「やりたいことリスト」より達成率が低かった。とはいえ、年始の抱負を読んでいただけるのはとても嬉しいなあ。

 

8位 

www.tomutomu-corp.com

138PV。「オシャレな人って思われたい!」と可愛らしい見栄を発動する峰なゆかさんの著書、そのレビュー。

わたしはこの本から「オシャレは自分のためのもの!」という意志を汲み取り、ものすごく励まされた。「思われたい」時点で生粋のオシャレにはなれないことは重々承知である。それでも「思われたい」一心で行動する。それが大事だ!

 

7位 

www.tomutomu-corp.com

147PV。夫婦共に大好きな漫画のレビューがランクイン。

『ダルちゃん』読んで凹む人いると思う。でも、人に、自分に、優しくなれる良い物語だよ、これは。何度読み返しても泣く。立ち読みできたとしても、わたしはこの本の立ち読みはおすすめしない。人前で泣きたくない人は、絶対買ってから1人で読んでね!

 

6位

www.tomutomu-corp.com

148PV。当ブログおなじみ(?)の生理用品レビューである。しかしまあ、タンポンは入れてしまえば楽だったね!

最近は低容量ピルのおかげで、生理期間(休薬期間)は出血も少なく、下腹部が若干不快ぐらいで済むようになった。そのため、このレビュー以降タンポンは使えてないのだが・・・ナプキンとタンポンを同時に知ってたら、タンポン派だっただろうな!

 

5位

www.tomutomu-corp.com

215PV。双極性障害に振り回されるのは疲れるけど、ようやく「操縦」できるようになってきた気がする。この記事では「諦める」という潔い決断に至ったわたしの頭の中を覗くことができる

「諦める」は勇気がいるし、毎回毎回「諦める」のも良くない自覚はあるし、とっても難しい決断なのだが、あまりにもどうしようもないときには、この決断をおすすめしたい。

 

4位

www.tomutomu-corp.com

243PV。コンプレックスまみれだった自分を曝け出した記事。過去の記事にはないぐらいの「はてなスター」をいただき、SNSでもたくさんの「いいね」をいただき、デザインフェスタでも「この記事読みました」と言っていただけた、とても印象強い記事である。

本当ね、今でも過去を思い出しては「うわー!!!」と発狂しそうになることもあるけれど、25年かかってようやく「自分は自分」の境地に立つことができました。 出会えた人に感謝、感謝。

 

3位 

www.tomutomu-corp.com

315PV。「2019年に読まれた記事ベスト10」上位に入ってくれてとても嬉しい。なぜなら『来る』はあまりにも好きすぎて間髪を容れずにリピートした映画だから。オープニングを見るためにな!!!

オープニングのゾクゾク感もたまらないが、クライマックス直前の「神職者大集合」が最高にいい。化物が強すぎるのが、たまらない

 

2位

www.tomutomu-corp.com

358PV。わたしに「体を動かすって楽しいのかもしれない・・・」と感じさせてくれた「乗るだけの割には結構体にくる運動器具」の記事が第2位である。

現在住んでいる家に『ドクターエア 3Dスーパーブレード』を置くと、本気でリビングを占領されてしまうため実家に置き去りだが、ある程度広い家に引っ越した暁には、これが在宅ワークのお供になることは間違いない。

 

1位

www.tomutomu-corp.com

5,497PV。ダントツの読まれっぷり。確かにSEOをめっちゃ意識してタイトルやら記事やらを書いた記憶があるもんなあ〜。

しかし、実際にこのお手軽サイズはよかった。記事でも書いているけれど、『ドクターエア 3Dスーパーブレード』が気になっている人にとって、一番手軽なサイズ&価格である。気になる方はイオンで探してみてね。

 

通算ベスト10

こちらは1位から10位の順で記載する。

  1. グミキャンディ『HARIBO(ハリボー)』3つの注意点 (35,648PV)

  2. 生理用ナプキン5種のクソ真面目レビュー。薄手が好きで経血多め女が選んだぞ! (20,380PV)

  3. 【これから聴く人へ】シーア(Sia)のおすすめ曲10選 (14,141PV)

  4. 【これから聴く人へ】女王蜂のおすすめ10曲選 (13,624PV)

  5. 運動不足解消、何から始める?運動不足&運動嫌いな私が、運動を始めた3つのきっかけ (11,967PV)

  6. 日に当たると眠くなるのはなぜ?太陽光が苦手な人間による3つの考察 (10,600PV)

  7. ドクターエア3Dスーパーブレードにお手頃価格、お手軽サイズのものが出ていたのでブルブルしてきた。 (5,497PV)

  8. 「メイクしない=美意識がない」は違う!メイクしないことを決めた女性の記事を読んで、思ったこと。 (5,323PV)

  9. 生産性のある趣味おすすめ5選。自分の身になるのなら、生産性のないものなんてない! (4,963PV)

  10. 『コカレロ』はもう飲んだ?!一度は飲みたい「コカの葉」を使ったお酒を飲んでみた ※合法です (4,150PV)

読んでいただき、ありがとうございます。

大好きなグミ「HARIBO」と「生理ナプキン」記事、「音楽10選」の記事が読まれているのは本当に嬉しい。長く読まれ続けることはこれ以上ない幸せである。

 

2020年はどんな記事を書こう

2020年も自由に記事を書いていくつもりである。

2020年は月末にライター仕事の総括などもまとめていきたい。

デザフェス関連の内容も積極的に書いていく。デザフェス関連の記事はランキング外だったものの、「ブログ読みました」と言ってくださる方とデザフェスで出会うことが多いので、有益な情報を今後も発信していきたい。出展者側の生々しい話、するからね。

 

それから、伝えたいことが。

 

このブログを読んでくださっている皆様、本当にありがとうございます

「ブログ読みました」「あの記事面白かったです」の言葉はとても励みになります。もちろんはてなスターも、SNSでのシェアも、読んでいただけていることそのものも。

気合満々のブロガーではありませんが、今後も細く長く、ゆるゆるとブログを続けていきますので、楽しんでいただけると幸いです。

では!

 

◆本日のおすすめ◆

「発信」欲がある人におすすめな1冊。「ブログを書く」も載ってるよ。