2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

文章を書く時、絶対に意識しなければならないのは”相手”。

こんにちは、齋藤吐夢です。 ブログを書く時も、ライター仕事をする時も、意識していることは変わりません。 ”相手”の存在が第一。 このことを教えてくれたのは、他でもない大学院時代の教授です。何度も論文や発表資料を突き返されたことで学ぶことができま…

映画『パディントン』観たけど、モーションと吹き替えが息ぴったりで、凄すぎて、引く。

こんにちは、齋藤吐夢です。 パディントン(字幕版) posted with カエレバ ベン・ウィショー(声の出演) PONY CANYON 2016-07-27 Amazon 楽天市場 初めて『パディントン』映画化の話を耳にした時、そして特報でめちゃくちゃリアルなクマが登場した時、最初は…

映画『グレイテスト・ショーマン』は映画というより、豪華なMVだね。(ネタバレあり)

こんにちは、齋藤吐夢です。 The Greatest Showman (Original Motion Picture Soundtrack) posted with カエレバ ヴァリアス・アーティスト Atlantic Records 2017-12-08 Amazon 楽天市場 音楽はめちゃくちゃかっこよかった。TOHOシネマズ新宿のDOLBY ATMOS…

【性の話】小学生の頃、私は男の子になりたかった。

こんにちは、齋藤吐夢です。 過去にこんな記事を書きました。 www.tomutomu-corp.com 夫と結婚し、夫のことを好いてはいるのですが、実はいまだに捨てきれない夢があります。それは”女”という性を捨てること。 ただし、男性器が欲しいわけでも、女性を愛した…

集中力が続かない時は、場所を変えるか諦める?!

こんにちは、齋藤吐夢です。 私、ライターで生計を立てております。 ただ普段、何時間もフルスロットルで書き続けているわけではありません。集中力は全然続かない。でも集中力が続かないからと言って、目の前の仕事を放棄するわけにもいかない。 そんな時、…

【初挑戦】電子タバコってどんな味がするの?!電子タバコを体験してみた!

減煙・禁煙の流れが到来している。もう少し先の話かもしれないが、いつか完全にタバコが淘汰されるかもしれない。 そんな中、試してみたいものがあった。 愛煙家でも嫌煙家でもないが、経験したことないものを経験するのがとにかく好きなわたしは、ジワジワ…

初個展に向けて、クラウドファンディングに挑戦します!

こんにちは、齋藤吐夢です。 齋藤吐夢改め、絵描きのKho-K(Kaho Katayama)としてご報告です。2018年7月に個展をやることにしました!(※心身の健康をぶっ壊した女が、心身の健康を訴える個展を開催します! - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)) 2017年5月の…

夫婦で油絵に挑戦!新宿世界堂本店で、油絵体験講座を受けてみた

こんにちは、齋藤吐夢です。 デザインフェスタというアートイベントに、昨年から参加し続けている私。ただねえ、いわゆる”油絵”ってな授業を受けたことがありませんでした。油絵の具を使った絵を展示してましたが、あれは独学で、描き方合ってるか分かんなか…

不安は克服できない、できなくていい。

こんにちは、齋藤吐夢です。 私は今、毎日を楽しく生きている自負がありますが、「不安が一個もない」って訳ではない。むしろめっちゃある。不安、めっちゃくちゃある。 ただ不安を克服しようとは思ってない。克服なんてできないと思ってるし、できなくてい…

夫からプレゼントを拒絶される恐怖。

こんにちは、齋藤吐夢です。 物騒なタイトルだが、夫婦間では話がついているので安心してほしい。ただ「そんな人もいるんだな」と頭に入れておくと、これから出会いがあったときに、面喰らわなくて済むと思う。 これは1人の、妻であり恋人である女の悩みであ…

やる気が出ないなら、飽きるほどゴロゴロしてみない?

こんにちは、齋藤吐夢です。 やる気が出なくなる時がある。 それはもう、驚くほどやる気が出ない。書き仕事をやる気にならない、ブログを書く気にならない、絵を書く気にならない、本を読む気にも、外出する気にも・・・。 そんな時、私は飽きるまでゴロゴロ…

双極性障害を、個性として受け入れた。脳の誤作動を、私は愛してる。

こんにちは、齋藤吐夢です。 双極性障害は、鬱状態と、それと対極にある躁状態を繰り返す精神疾患。 双極性障害Ⅱ型と診断されている私は、ハイになったりローになったりを繰り返しながら日々過ごしている。でも、それに振り回されることは少なくなった。私は…

「ご飯つくるのめんどくさい」って時は、大体サッポロ塩ラーメン。

こんにちは、齋藤吐夢です。 サッポロ一番 塩らーめん 5食×6個 posted with カエレバ サンヨー食品 Amazon 楽天市場 私はほぼ毎日、自宅に引きこもりながら仕事をしています。自分が思っている以上に仕事が好きだということ、それから思っている以上に「ご飯…

「音声入力でブログを書く」に挑戦してみた。眼精疲労な人にぴったりだな笑!

こんにちは、齋藤吐夢です。 今回「音声入力でブログを書く」に挑戦してみました。 もちろん改善してほしい点もいくつかあり、今あなたが読んでいる部分は私が手で打ち込んだ文章ですし、音声入力後の文章は編集しています。 でも、可能性を感じる!特に最近…

フリーランスはどんな1日を過ごしてるの?→引きこもり系フリーランスの1日

こんにちは、齋藤吐夢です。 どうも、どうも。在宅ワーカーです。以前、女性の働き方に関するイベントに参加させていただいた際、来場者の皆さまから受け取った質問を眺めていたら、 フリーランスのメリット・デメリットは? モチベーションは継続する? 仕…

自己分析は大事だよ。職業適性診断の結果が、そのまま今の職業になった。

こんにちは、齋藤吐夢です。 つい最近、高校時代の友人と会う機会がありました。同窓会などで何度か会っている子もいましたが、10年ぶりの再会になる子もいて、驚いたなあ・・・笑。 「今何してるの?」と質問されたので、「フリーでWEBライターをやってるよ…

むか〜しのミュージック・ビデオがめっちゃくちゃ素敵なので、みんなに見てほしい。

こんにちは、齋藤吐夢です。 出典元:https://www.youtube.com/watch?v=SbyAZQ45uww 60年代〜70年代音楽が好きです。 ”ファン”や”マニア”という肩書きは、恐れ多くて名乗れませんが、それでもだいぶ好きなほうだと思います。ファンクミュージックが大好きな…

『古代アンデス文明展』行ってきた。想像以上に土器が可愛い。

こんにちは、齋藤吐夢です。 古代アンデス文明展へ行ってきました。行くまでは「なんともマニアックな展示だなあ・・・」なんて思っていたのですが、行ってみたらものすごく面白かった笑。 驚いたのは、全体的に「かわいい」こと笑。 古代アンデス文明展 想…

”活版印刷機”が手に入るなんて!大人の科学マガジン「小さな活版印刷機」が楽しい

こんにちは、齋藤吐夢です。 最新号をチラと見かけた時から、ウズウズしてたんですよね・・・笑。大人の科学マガジンから出ている「小さな活版印刷機」。 実際に組み立ててみた感想と、リアルな難点をお伝えしたい!!! 小さな活版印刷機が熱い!? 大人の…