シーア(Sia)の特徴的かつ圧倒的な歌声は、一度聴いたら忘れられません。CMで使われていた曲を聴いて以降、ず〜っと大好きなシーア(Sia)の楽曲。
おすすめの曲はいっぱいありますが、10曲を厳選しました!!!
シーア(Sia)について
出典元:https://twitter.com/billboarddance/status/1028370547724439562
シーア(Sia)が参加している新ユニット<LSD>の写真(↑)。ディプロ、ラビリンスというアーティストと共に、楽曲を発表しています。
シーア(Sia)は真ん中の女性。
かつては顔を出して活動していたのですが、現在は髪の毛で顔全体を覆っているのが彼女の特徴です。
シーア・ケイト・イゾベル・ファーラーは、シーアの芸名で知られるオーストラリアの歌手、ソングライター。
出典元:シーア - Wikipedia
- メディア露出を嫌っている
- 病気の痕を隠している
など、顔を隠している理由についてもさまざまな意見があがっているようですが、彼女の歌声を前にすると、顔を見せる・見せないなんてどうでもよくなります。
圧倒的な歌声は、映画『ワンダーウーマン』(2017)の主題歌にも抜擢され、とても印象的でした。
シーア(Sia)おすすめ曲10選
今回紹介する楽曲はどれも、力強い歌声と深い心理描写が魅力です。
また個性的なMVにも注目してください。マディー・ジーグラーというダンサーが踊る個性的なダンスが、シーア(Sia)の魅力をひきたたせます!
The Greatest
”あきらめないで、わたしはあきらめない”
曲の中で登場する歌詞(↑)。
なんどもなんども登場し、聴く人の心を奮い立たせてくれます。自分の存在意義を肯定するかのような歌詞と、マディー・ジーグラーの奇妙でたくましいダンスが見事にリンク。
「励まされたい!」「頑張りたい!」そんな思いを抱える人にはぜひ聴いてほしい一曲です。
Cheap Thrills
週末に聴くならコレ!
弾むような、跳ねるような、そんな音から始まる楽曲は、週末を楽しく過ごすにはもってこいの曲です。
”お金はないけど、あなたがいる”
”今夜楽しむのにお金なんていらない、踊り続けていられるなら”
楽しむのにお金なんていらない。
大切な人と過ごす時間にお金なんていらない。
そう感じさせる一曲です。
Sia - Cheap Thrills (Performance Edit)
▲PVでは跳ねるように踊るマディーの姿を観ることできます。
Alive
タイトルは「Alive」。
シーア(Sia)は曲中で、なんどもなんども「わたしは生きている」と歌い上げます。その迫力はとてつもないものです。
サビに行く前の歌詞にも注目です。サビ前の歌詞には
- 悪魔の行くような道
- 希望はない
- あなたが全てを奪っても
など、負の感情を感じさせる歌詞がいくつも登場します。
過去にシーア(Sia)は、恋人の死やアルコール中毒を乗り越えた経験があります。彼女が経験した過去や闇、影のようなものが、どんな楽曲にも表現されています。
でもシーア(Sia)の歌が素晴らしいのは、その暗い過去や闇に立ち向かい、その闇を切り裂く強さにあります。
彼女が歌う「わたしは生きている」の歌詞以上に、心揺さぶられるものはありません。
Titanium
「feat.Sia」の楽曲ではありますが、シーア(Sia)の歌声が存分に味わえるので選びました。
デヴィッド・ゲッタのダンスミュージックと、迫力あるシーア(Sia)の歌声が融合。彼らの描き出す世界にどっぷり浸かることになります。
表題「Titanium」とはチタンのこと。
この曲で表現されているのは、どんな批判や逆境にも動じることのない強さです。
”撃たれても倒れない。わたしの体はチタン製なのだから”
この歌詞と歌声、心を盛り上げる音楽で、どれだけの人が逆境に立ち向かう勇気を得られたことでしょう。
”あなたがどんなに大きい声で叫んでいたとしても、わたしには全然聞こえない”
という強気な歌詞も、心強いですね!
Chandelier
この曲が出来た背景を知ると、よりいっそう心に沁みる一曲。
この曲は自身が経験したアルコール中毒や大切な人の死に対する、彼女自身の心情を表したものだと言われています。表題「Chandelier」とは、彼女が楽曲を提供し続けてきた有名アーティストを表したものです。
“シャンデリアからスイングするの。明日が存在しないように。夜中に飛び立つ鳥のように”
歌詞だけを見ると、シャンデリアに飛び移ってゆらゆら揺れる風景に楽しさを感じるかもしれません。でも背景を知ってから、その歌声を聴くと涙が溢れてきます。
この曲は、心が打ち砕かれそうになった時に聴くのがおすすめです。暗い過去を乗り越え、それでも歌い続ける彼女の力に、励まされることでしょう。
Elastic Heart
子守唄のような安心感のある一曲。
恋心を歌っているとも捉えられるのですが、映画「ハンガー・ゲーム2」の挿入歌であり、歌詞に触れれば触れるほど、信念を貫こうとする心の強さを感じられます。
わたしには厚い皮とゴムのような心がある。
あなたの刃は鋭いから切れてしまうかもしれない。
わたしはゴムであなたがそれを強く引っ張るの。
一瞬でちぎれてしまうかもしれないけど、バラバラになることはないの
わたしはゴムみたいに伸び縮みできるから
Soon We'll Be Found
こちらも子守唄っぽい雰囲気のある一曲。
曲調は少し寂しげ。この歌詞の主人公は「ケンカしてしまった2人」。
ケンカはもうやめよう、疲れてしまったから。
頭も冷えてくるころだし、目をつむって眠ろうよ。
眠ってしまえばウソつく必要なくなるでしょ。
今日あったできごとは忘れよう。
明日にはもう落ち着いているから
優しく歌いあげるシーアの声と、少し悲し気な音楽が、けんかして疲れ切った二人の様子を映しているようで、胸がきゅっとなります。
なお、この曲に関しては寝つきがよくなりたい人におすすめです。わたしは、この曲の優しげな歌声のおかげでよく眠れます・・・!
The Girl You Lost to Cocaine
陽気な曲調が印象的ですが、歌詞に注目してください。そのギャップがたまりません。歌詞を読むと「ダメ男更生日記」のよう・・・!
最後の歌詞(↓)が秀逸です!!!
“あなたはコカインと引き換えに私を失ったんだから”
日本の楽曲にはなかなかない、曲調が明るいのに歌詞が暗い、口汚いパターンです。でもシーア(Sia)の歌声のおかげで、清々しさがあります。爽快感のある一曲!
Clap your hands
サビの”Clap your hands, clap your hands”のリズムがとてもポップな1曲です。
思わずノリノリになってしまう楽曲ですが、この曲も悲しみや苦痛を乗り越えるような内容だということがわかります。
いいことするのを怠けてきたの。
でも、いいことを求めてもいたの。
いいことの中に光を見つけたけど、
それを見るためには助けが必要かもしれない。不幸から解放させてよ
こんな夜に不幸から解放させてよ
サビの前の歌詞は"the good things"に関する思いが吐露されていて、リズムに合わせて"Shake me out of my misery"、"Get out of misery"と続きます。
その直後に、タイトルでもある「手を叩こう!」という歌詞が続きます。
手を叩こう!
夜に灯りを照らそう
これが人生で
チャンスは一度きり
MVでは、パペットに扮したシーア(Sia)が楽しそうに歌っている様子が映し出されるのですが、その歌詞からは「1度しかない人生の生き方」のような深い意図が汲み取れます。
とはいえ、純粋にノリノリな音楽ですし、可愛いMVもぜひ観てみてください!
Waterfall
正式にはシーア(Sia)の楽曲ではなく、STARGATEというニューヨークを拠点に活躍する音楽プロダクション・チームの楽曲です。
P!nkというシンガーと共に歌い上げるこのWaterfallは、どこか官能的で、聴いているとWaterfall(滝)に飲み込まれていくような感覚があります。
冒頭から”I'm in your waterfall.”という歌声が耳に届きます。「あなたにおちていく」そんな意味に捉えられる官能的な歌詞と歌声に、ぜひやられてください!
Siaが歌い上げる歌詞がまた最高なんです!
コントロールができないの
もがこうとするけど、あなたという流れが強すぎる
でもわたしはあなたを信じるしかないの
だって、あなたにおちていくのだから
歌詞の中で、"paddle"や"your flow" といった、相手をWaterfallに例えた上での表現が多用されていて、その水の質感がとても生々しく聞こえるんですよね。
サビや同じ歌詞をP!nkも歌うのですが、聞こえ方が全然違うのもまた魅力です。
シーア(Sia)の歌声をぜひ!
紹介したい楽曲はまだまだたくさんあります。が、今回厳選した10曲を聴いてシーア(Sia)沼にハマってもらえれば、もう十分ですね!!!
この記事を読んで、シーア(Sia)の歌声と楽曲に少しでも興味を抱いていただけたなら幸いです。
では。
◆本日のおすすめ◆
”Make the bomb bomb beat I'll give you melody”の歌詞に中毒性がある1曲。3人のアーティストの頭文字をとって「LSD」だなんてクールすぎない?!
※2018年8月17日更新