2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

若さと個性爆発!国立新美術館にて『五美大展2017』を観てきました。

こんにちは、齋藤吐夢です。 芸術大好きです。自分でも絵やら写真やら小説やら、手を出しまくっていますが、人の作品を観ることでモチベーションをあげています。 今回はお気に入りの展示会『五美大展』へ行ってきた感想です。 五美大展とは 多摩美術大学、…

はてなブログとnote、その他SNSの使い分け。自己表現の練習&本番にフル活用!

わたしは今「ライター・ブロガー・画家」の3足のわらじを履いて日々活動しています。そんな時に欠かせないのが、宣伝ツールとなるブログやSNS。現在、 はてなブログ note Twitter Instagram Facebook YouTube に登録しています。 正直なところ、これら全てを…

寿司好き必見!「すきやばし次郎 豊洲店」は意地でも入りたい絶品寿司屋だった!

お寿司、好きですか? 言わずもがな、私は大好きです。時々「とてつもなく○○が食べたい・・・」状態に陥るのですが、最近その○○が完全にお寿司でした。 というわけで、某有名番組アド街ック天国でも紹介された伝説のお店へ足を運ぶことになりました。 すきや…

やる気が出ない時、思い切って休むのも全然アリだから。

やる気が出る日もあれば、やる気が出ない日だって、あるじゃないですか。 やる気が出ない日だってある 思い切って休むのも全然アリだから あなたが休んでも仕事は回る 他人からの印象なんてどうでもいい やる気が出ない日だってある 「あ、なんか今日全然ダ…

食エッセイが好きだ。食に向き合う姿勢が好きだ。『メンチカツの丸かじり』

こんにちは、齋藤吐夢です。 今まで東海林さだお先生を知らなかった私を叱りたい。 なんて面白いエッセイストなんだ!食事をユニークに語りつつ、美味しさを損なわない! メンチカツの丸かじり 丸かじりシリーズと称されたこの食エッセイ本は、もうそれはそ…

目移りする日本酒の数々。門前仲町『折原商店』へ行って飲んできた。

こんにちは、齋藤吐夢です。 上野、浅草、そして新たに私が大好きでたまらない街が発掘されました。それが門前仲町。絶妙な交通量、人の量、そして不思議と暖かい街の様子にべた惚れ。 門前仲町に魅了される 歩いて行ける距離に最高のエリアが出来たことは、…

鑑賞中に爆泣必至!『湯を沸かすほどの熱い愛』にはお母ちゃんの愛が詰まっていた。

こんにちは、齋藤吐夢です。 つい先日、ずっと気になっていた映画『湯を沸かすほどの熱い愛』を観て参りました。人前で号泣するのが本当に恥ずかしいのですが、涙を止められませんでした。 湯を沸かすほどの熱い愛 結論から言うと、とりあえず観てほしい。何…

夢か現か、入り乱れる世界観がたまらない小説3選『第七官界彷徨』『きことわ』『砂の女』

こんにちは、齋藤吐夢です。 読書が好き。 ふと週刊はてなブログを眺めていたら、こんな記事を見つけました。 bonsai-shiori.hatenablog.com 『第七女子会彷徨』だなんて、なんて素敵なタイトル。そう、夢か現か、的な私の大好きな小説のオマージュ的タイト…

『死ぬ気まんまん』を読んで、死ぬ気まんまんで生きる気になった、マジで。

こんにちは、齋藤吐夢です。 死ぬ気まんまん、という「死」という言葉が入っているにも関わらず、前向きさ気迫に満ちあふれているタイトルに惹かれてしまった。 死ぬ気まんまん 表題エッセイのあらすじがすでに面白い。 ガンが転移し余命二年を宣告されなが…

k.m.pって知ってる?ほんわかした絵なのに、たくましい旅をするユニットの本が面白い!

こんにちは、齋藤吐夢です。 コミックエッセイを読むのが好きです。漫画とはまた少し違った読みものであるコミックエッセイ。可愛らしいイラストと、現実感のある生々しいストーリーが楽しいんです。 そんな中、k.m.pという聞きなれないユニット名のコミック…

『マグニフィセント・セブン』観てきた!見所はイーサン・ホークとイ・ビョンホン

こんにちは、齋藤吐夢です。 出典:マグニフィセント・セブン : 作品情報 - 映画.com 西部劇好きですか?私はあの見てくれに憧れていた時期がありました。カウボーイハットに拳銃、馬を乗りこなし、早撃ちで敵を倒す・・・。 変にこじらせていたら、今もテン…

『ミス・ペレグリンと奇妙な子供達』観てきた!まさにティム・バートン映画だった

こんにちは、齋藤吐夢です。 ティム・バートン監督が割と小さな頃から好きで、私のほの暗い闇妄想やキモ可愛いキャラクターへの耐性は完全に彼のおかげだと思っております。感謝、感謝。 ミス・ペレグリンと奇妙な子供達 そんなティム・バートン監督の最新作…

【本紹介】何かと疲れるこの時代に読みたい2冊。『しないことリスト』と『20代で隠居』

こんにちは、齋藤吐夢です。 今の時代、何かと疲れる。 情報量が多すぎるし、「ああ言えばこう言う」じゃないけど、何言ったって叩かれる世の中です。何だか、どうにもこうにも世知辛いのう。 そんな時代だからこそ読んでほしい、2冊の本があります。 ”しな…

【忘備録】『この世界の片隅に』は観ておいて良かった。バリバリの戦争映画だった。

こんにちは、齋藤吐夢です。 戦争映画を観るのが本当に苦手で。気分が落ち込んでいる時に観ると恐怖で号泣し、眠れなくなることを知っているので滅多に観れません。 そんな中、精神状態が割と安定していたから、という理由で『この世界の片隅に』を観てきま…

休むことに罪悪感を感じるあなたへ。罪悪感を感じて休まなかった結果、体調を崩した私より。

こんにちは、齋藤吐夢です。 休むことに罪悪感を感じる人が少なくない。 私が「罪悪感を感じる」と言うと「そんなこと言わずに休めばいいじゃん」と言う人もいた。だけど休めなかった。なんともいえない罪悪感を気にして、休めなかった。でも休まなかった結…

ポッキーさんのおすすめホラー動画5選!ポッキーさんのホラーゲーム実況、その魅力とは?!

人気ゲーム実況者・ポッキー(@Pocky_Sweets)さんの動画が好きだ。ポッキーさんのゲーム実況は、普段一切ゲームをやらない私にとって、唯一ゲームと触れることのできる機会である。 中でも、彼がプレイするホラーゲームは面白い。 おそらくホラーゲーム自身…

浅草花やしきの忍ノ砦にまんまとハマる大人2人。子供が楽しめるなら大人も楽しめる!

こんにちは、齋藤吐夢です。 つい先日、友人の女の子とデートしてきました。1日かけて徒歩や電車で、浅草〜月島間をひたすらウロウロしていました。 そんな中、彼女が「入ったことがない」というので浅草花やしきで遊んできました。 嗚呼、浅草花やしき 私…

映画『ドクター・ストレンジ』を観て来た。とりあえず、あの俳優さんってかっこいいんだね。

こんにちは、齋藤吐夢です。 ドクター・ストレンジを観てきました。 マーベル映画は基本大好きなので、とはいえ時々アベンジャーズのような最初っから最後までディナーにステーキが出てくるような疲れる映画もあるので警戒はしていたのですが、普通に面白か…