2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メンタルの弱さを悩むなら、その弱さを受け入れる”折れない心”を。

こんにちは、齋藤吐夢です。 「メンタルが弱い」ことを人に指摘されることが多くありました。 指摘してくれた人は、さりげなく何気なく、ひとりの意見として軽く指摘してくれただけなのでしょう。でもメンタルの弱い私は、その指摘に落ち込む日々が続いてい…

写真好き必見!長野の渋い観光地『奈良井宿』の魅力をお伝えしたい

こんにちは、齋藤吐夢です。 先日夏旅行で長野へ行って参りました。 避暑地感覚で行ったつもりなのですが、前半はどんより雨で避暑どころか心なしか寒く、後半はカンカン照りで暑かった記憶があります。バランス・・・。 さてそんな夏旅行で、激渋で超クール…

引っ越しや役所手続きの時こそ、有給休暇を使ってくださらんか・・・?

こんにちは、齋藤吐夢です。 こんなこと気づきたくなかったけれど、会社勤めの人とフリーランス(ちなみに私は”夫の扶養に入りつつ、年収130万円以上目指してコツコツ働いている在宅ライター”です)の夫婦なら、きっと分かってくれると思う。 引っ越しや役所…

「働くとは何ですか?」働く意味や目的を見つければ、答えは見つかる

こんにちは、齋藤吐夢です。 「働くとは何ですか?」 この質問は、なかなか戸惑う質問なのではないかと考えます。 就職活動や転職活動でも問われるかもしれないし、何気ない会話の中で飛び出してきても、回答に戸惑ってしまう人はきっと少なくないはず。 で…

『ジャコメッティ展』で垣間見た、ジャコメッティの変態性がたまらん!

こんにちは、齋藤吐夢です。 ほっそ〜い彫刻で有名なジャコメッティ。 名前がポップなジャコメッティ。 ※私は勝手にテーマソングつくりました。 ♪ ジャコジャコジャコジャコジャコメッティ 彫刻の展示を見るのは久しぶりだったのですが、立体作品もやっぱり…

【会社行きたくない人必見】無理やりにでも会社へ行く方法3選。

こんにちは、齋藤吐夢です。 過去に1年間、会社員として勤め、毎朝のように会社へ行っていました。ただ、私は大の会社嫌いだったように思えます。でも会社、行かなきゃなんない。 「会社行きたくない!」と思っても、どうしても行かなきゃならない時、会社嫌…

映画『東京喰種』を観て来た!大泉洋演じる真戸呉緒に、私はいたぶられたい!!!

こんにちは、齋藤吐夢です。 illion「BANKA」×「東京喰種」特別映像 ※注意!大泉洋さんのファンである私が、変な性癖をさらけ出す文章となっております。タイトルから若干引き気味な方は、大泉さんに言及していない部分だけお読みください笑。 『東京喰種』…

【これから聴く人へ】凛として時雨おすすめ曲10選〜癖になる高音、重厚な音〜

こんにちは、齋藤吐夢です。 出典元:https://rockinon.com/news/detail/169722 高校生の時に出会って以来、精神安定剤として聴いています。凛として時雨。 ボーカルTKが歌う高音と、3ピースバンドとは思えないほどの重厚な音にハマったら最後、抜けられない…

生きづらさを感じる。だけど、私はそれを受け入れる。立ち直ることだってできる。

こんにちは、齋藤吐夢です。 ※2018年3月20日更新 2017年8月に書かれた元の記事。読み返して、少し自分の考えが変わった部分もあるので書き直しました。 生きづらさは、今でも感じています。 だけど私は、それを受け入れて立ち直ることもできます。 生きづら…

精神面が疲れきっていた私は、”人に頼る”ことで回復することができた。

こんにちは、齋藤吐夢です。 自分ひとりでどうにもできないことがあります。 私はずっと”人に頼る”ことに抵抗がありました。その人の時間を奪っている、その人に迷惑をかけている、そう思って全部自分ひとりで背負い込んでいました。 でも違ったんです。 自…

精神的に限界なら、逃げよう。メンタルクリニックは現代の駆け込み寺だ。

※2018年6月27日更新 かつてわたしは精神的な疲労が原因で体調を崩し、会社を休職。その年度末に退職している。 今では「会社員に向いていなかった」という自覚があるが、あの頃は毎日に必死すぎて「向き・不向き」などの意識を向けられなかった。「精神的に…

重曹のスゴさを知らないあなたへ!応用力だらけの重曹で、必要十分生活を。

こんにちは、齋藤吐夢です。 私もね、かつてはね、重曹がどれほど便利な存在か知らなかったの。 でも社会人になった時、この本に出会ってしまってから重曹のトリコなの。 20代で隠居 週休5日の快適生活 posted with ヨメレバ 大原扁理 K&Bパブリッシャーズ 2…

生ゴミを減らせる&貧乏飯の味方!野菜のヘタや豆苗をどんどん活用しよう。

こんにちは、齋藤吐夢です。 ドがつくほど貧乏ではありませんが、裕福なワケでもないし、基本的に節約重視な生活を送っています。使いたいもの以外にはほとんどお金は使わないのだす。 ただ基本的に支出が発生してしまうものがあります。 ”食”です。 今回は…

カビを生やさないために!微生物大好き人間がおくるカビ予防とその滅し方。

こんにちは、齋藤吐夢です。 夏・・・それはとっても湿気る季節です笑。 湿気る、梅雨〜夏の終わりまで続く日本の独特な気候は、カビちゃんが超元気になる季節でもあります。イヤだねえ。 私は大学生の頃、微生物学を専攻していたのですが、最初に受けた実験…

はじめての1000円カット。男女関係なく、誰でも臆せず入れる最高の美容院だ!

こんにちは、齋藤吐夢です。 なぜ・・・今まで行かなかったのだろう。 そう思うほどに、たった1000円で望み通りの髪型になったことが嬉しかったのです。 目次 1000円カットの魅力 1000円でカットができる笑 カットだけ、というシンプルさ フラッと入れる気軽…

まだ深海に魅了されてないの?!『深海展』は胸熱な展示がたくさん広がっていた!

こんにちは、齋藤吐夢です。 理科と美術が大好きな私にとって、上野恩賜公園は最高のエリアです笑。 特に国立科学博物館が大好きなのですが、行ってきました!深海展!! 目次 深海展2017 深海展の概要 行ってきた感想 おすすめ展示 発光生物エリアにときめ…

「人生がつまらない」そんなん、自分次第でしょ。

こんにちは、齋藤吐夢です。 「人生がつまらない」という台詞が一番つまらないと思ってる。つまらない、という感情は自分次第でどうにでもなるもんだと思ってる。 だって自分の人生なんだから。 人生を決めるのは自分自身でしょ 「つまらないのはお前のせい…

死ぬことばかり考える。その理由は単純で、いつか死ぬってだけだから。

こんにちは、齋藤吐夢です。 死ぬことばかり考える 初めて見た死が忘れられない 人が死ぬのを見たいわけじゃない 死ぬことだけが平等だから考える 死は別にネガティブじゃない 死ぬことばかり考える 死ぬことばかり考える毎日だが、「死にたい」わけじゃない…