2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年買ってよかったもの8選!&出会えてよかったアート作品。

2018年最後の記事は、買ってよかったもの紹介。 2018年買ってよかったもの8選 河野耕平さんの作品 トンガリチーハさんの作品 宮森はやとさんの作品 メイクアップフォーエバー アーティストフェイスカラー S114 シャモア インテグレート シルキーマットリップ…

2018年ブログ振り返り。2018年の『真面目でなぜ悪い』を振り返ってみる。

さまざまなブロガーさんがやっているブログ振り返りを今年からやってみようと思い立った。各月の出来事や書いた記事について紹介する。 またnoteで公開している『生々しい運営報告』が多くの方に読んでいただけているので、よろしければそちらもぜひ(2018年…

【夫婦交換日記まとめ】noteではじめた夫婦交換日記をまとめてみた。

はじめに 夫婦交換日記まとめ 記念すべき1本目 いきなり夫婦仲が険悪になる 私が恋したヒロイン4選で大盛り上がり 夫の提案するデートに笑う 2019年に向けた抱負 2019年は夫婦コンテンツを楽しむ はじめに 現在、noteで『ひよっこライター夫婦 交換日記』と…

フリーランスの経理で、毎月末にやっておきたいことリスト〜確定申告でヒィヒィ言わないために〜

確定申告の時期にヒィヒィ言わないために、毎月コツコツ経理をやろうと心がけ始めたわたし。そんなわたしが「毎月末やろう・・・」と決めた、やっておきたいことリストを公開する。 これがフリーランスの経理で、毎月末にやっておきたいことリストだ! 他の…

フリーランスの経理で知っておきたい基本の流れ〜確定申告でヒィヒィ言わないために〜

『「経理がめんどくさい」というフリーランスに伝えたい3つのこと』という記事を書いた。今回はその続きだが、前回の記事を読んでから読む必要はないのでご安心を。 フリーランスの経理で知っておきたい基本の流れ 大前提:自分で自分を管理する ①日々の収支…

「経理がめんどくさい」というフリーランスに伝えたい3つのこと〜確定申告でヒィヒィ言わないために〜

フリーランスになってから極端に日が浅いわけではない。2017年1月に専業ライターとなり、「稼げる!」と確信して開業届を提出した2018年2月。フリーランスデビューを果たしてから色々なことがあった。主に嬉しいことばかりだ。 だがしかし・・・ フリーラン…

『シュガーラッシュ:オンライン』/いつかこの映画も古くなるのだと、時代の流れに切なくなった

『シュガー・ラッシュ:オンライン』を観てきた。ストーリー展開や魅力あるキャラクターは「さすがディズニー!!!」と叫びたくなる面白さだった。 でもそれと同時に、時代の流れに切なくなった。 ※一部ネタバレあり。ネタバレNGな方は、鑑賞後に読んでいた…

小野雅裕著『宇宙に命はあるのか』が、ロマンに満ちていて面白い!!!

高校生の時、担任から「齋藤(旧姓)さんは文系に進んだほうがいい」と言われた。でもわたしは「好きなものが理系にしかないので」と理系に進んだ。担任が予測した通り、わたしの頭はどちらかと言うと文系だったけれど、理科がとにかく好きだった。 理科・数…

『来る』/心の闇に恐ろしさを感じる映画だった。恐怖×エンターテイメントは面白い!

「ワッ!」と脅かされる系のホラー映画は苦手なのですが、『嫌われ松子の一生』『告白』『渇き。』でおなじみの中島哲也監督作品となったら・・・行くしかないと。 で、観てみたら、めちゃくちゃ面白かった。 ホラー映画としての質も最高。わたしは映画鑑賞…

『ヘレディタリー』/最初っから最後まで厭な雰囲気が続く、最高の映画。

驚くほど厭な気分になる、最高の映画でした。 ※ネタバレあり。この映画は語り尽くすまでが『ヘレディタリー』だと感じさせるほどの強烈な映画だ。ネタバレせざる得ない。ネタバレNGな人は、鑑賞後に読んでいただけると嬉しい。 ヘレディタリー あらすじ 厭な…

はじめてのポールダンス鑑賞。『LUXURICA DOUBLE BIRTHDAY BASH!』超・肉体美!!!

よしさん(夫)の知り合いにポールダンサーがいる。話を聞いたとき「めちゃくちゃカッコいい職業やんけー」と思っていたのだが、ありがたいことにその方が出演するショーを観る機会ができた。 生まれてはじめてのポールダンス鑑賞。 結論、超・肉体美に一目…

電話嫌いが実践するマイルールと、電話嫌いな自分への反省点

過去にも「電話に出たくない理由」について書いたことがある。今日も今日とて「電話は嫌いなんじゃー」って話だ。 書こうと思ったきっかけは、 Twitter発・テレビ業界に関する記事 実家の固定電話に鳴り響く営業電話 に「いやー!!!会社員時代のトラウマほ…

「レバテックフリーランス」さんでフリーランス記事についてご紹介いただきました。

『レバテックフリーランス』さんにて、本ブログ『真面目でなぜ悪い』の記事をご紹介いただきました。 freelance.levtech.jp この記事を執筆した1年後には夫もフリーランスデビューを果たしているという不思議な(?)出来事も起きているのですが、”フリーラ…

生理期間を快適に過ごすのに「低用量ピル×布ナプキン」は最強だと思った

以前、布ナプキンを使ってみたという記事を書いたのだが、実はそのあと経血量が多すぎて間に合わなくなり、しばらく使うのをやめていた。 つけなくていいならナプキンはつけたくない。血が漏れないならパンツのままでいたい。とはいえ経血量が多く、パンツの…

『くるみ割り人形と秘密の王国』/ミスティ・コープランドのバレエシーンに価値がある

なんとなく知っているようで知らない『くるみ割り人形』。 事前に本家『くるみ割り人形』物語を調べたうえでディズニー映画『くるみ割り人形と秘密の王国』を鑑賞。 正直、映画としては非常に物足りない。 でも、劇中でバレエを披露するミスティ・コープラン…

恋するジュード・ロウが見れる。『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』

『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』を観た。 鑑賞前日、ハリー・ポッターシリーズをおさらいしようと『ハリーポッターと賢者の石』を鑑賞したのだが、思った。 「J.K.ローリング(著者)はハリーポッターシリーズを”児童”文学にする気は…

ピザが食べたい。1階にピザ屋のあるマンションで過ごした日々は楽しかった。

Pizza Hut×はてなブログ特別お題キャンペーン「ピザが食べたい」で思い出した、数年前の思い出。 数年前、1階にピザ屋があるマンションに住んでいた。 正確には、1階にピザ屋があるマンションの”奥”にある2棟目のマンションに住んでいた。ピザ屋があるマンシ…

腹筋しなけりゃ、うんこは出ない。盛大に腹を下して学んだこと。

唐突に「うんこ」なんてワードを繰り出して申し訳ない。しかしわたしにとって、快便ライフはとても重要なものなのだ。 盛大に腹を下して学んだこと 盛大に腹を下す 食事と運動で予防しなければ 腹筋しなけりゃ、うんこは出ない 食や生活習慣を見直そう 運動…

引っ越しは、自分たちでやる(引っ越し、無事終わりました)。

つい最近、夫がサラリーマンを”卒業”し、フリーランスとなることを決意した。行き当たりばったりなわたしたち夫婦だが「なんとかなるし、なんとかする!」をモットーになんとかする予定だ。 前向きなのか自信がないのかよくわからない前置きになってしまった…

化粧しない女にも美容系の趣味がある。それはホテルのアメニティ化粧品を試しまくること。

化粧しない女にも美容系の趣味がある。 ホテルのアメニティ化粧品って、ワクワクするよね?!って話をするよ。 はじめに ホテルのアメニティ化粧品の魅力 ミニサイズで使い切りやすい 合う・合わないが極端で楽しい 新しい化粧品に出会うことができる 海外の…

ムダ毛を気にしない女が脇毛”だけ”剃ってる理由は、脇の臭いが気になるから。

脇毛だけ剃ってる理由 ワキガかもしれん ワキガとは ワキガ疑惑の原因 臭いが気になり剃る ワキガは脇毛を剃るべきか否か この話をしたのは、美意識の話に一石投じたかったから ムダ毛に自由でありたい 脇毛だけ剃ってる理由 唐突に脇毛の話をする。 わたし…

フリーランス夫婦始動。「フリーランス」「夫婦」について考えてみた。

11/23は夫にとって記念すべき日となった。 そこで記念すべき日にふさわしい記事を書こうと思った。 まずは「サラリーマン生活、お疲れ様でした」。 注:フリーランスVSサラリーマンの話はしない 「フリーランス」「夫婦」について フリーランス夫婦に考えら…

いい夫婦の日にちなんで、いい夫婦について考えてみた。

11/22は「いい夫婦の日」なんだとか。「いい夫婦の日」にちなんで婚姻届を提出するカップルも少なくないだろう。とてもいい語呂だと思う。 ということで、いい夫婦の日っぽい記事を書きます。 いい夫婦ってなんだろう 言いたいことはちゃんと言う お互いを尊…

「ポジティブ×根暗」は在宅ワーカーやフリーランスにとって最強だと思う。

わたしは「ポジティブな根暗」だ。 そして「ポジティブ×根暗」という思考は、在宅ワーカーやフリーランスにとって最強だと思っている。 ポジティブな根暗とは ポジティブ×根暗が最強だと思う理由 起こりうるリスクを想定しやすい 起こったリスクに柔軟に対応…

『ボヘミアン・ラプソディ』/フレディ・マーキュリーを演じるラミ・マレックがお茶目で可愛すぎ!

出典元:https://twitter.com/BohemianMovieJp/status/1064413835950321664 恥ずかしながら、この映画を観るまでクイーンをよく知らなかった。「CMとかでよく使われる楽曲」としてのクイーンしか知らず、彼らがどれだけ一斉を風靡したのか知らなかった。 予…

【デザインフェスタのブースレイアウト】Sブースのレイアウトはこうやって準備しています

2018年11月10日〜11日まで開催されたデザインフェスタvol.48で嬉しかったのは、「このブログを参考にしてブースレイアウトを考えました」と言ってくれた人が数人、わたしのブースに遊びに来てくれたことです。 そこでお礼と言ってはなんですが、普段わたしが…

【#デザフェス戦利品】デザインフェスタvol.48で見つけた素敵なアーティストさんを紹介!

2018年11月10日(土)〜11月11日(日)に開催された『デザインフェスタvol.48』で購入した数々の作品を紹介していきます。 購入作品 プレゼントしていただいた作品 ライブペインティングの様子 などなど、一挙ご紹介! 「#デザフェス戦利品」は素敵な作品を不特…

【御礼】デザインフェスタvol.48にお越しいただき、ありがとうございました!

2018年11月10日(土)〜11月11日(日)まで開催されていた『デザインフェスタvol.48』に出展しておりました。心臓人間ちゃんを提げ、今回で5回目の参加となるデザフェス。素敵な出会いがたくさんありました。 本当に感謝、感謝です。 デザインフェスタvol.48終了…

映画『娼年』/エロいだけの映画だと思ったら大間違いだ!!!

今作をまだ観ていない人に向けて、「あ、やっぱ観てみようかな」と思えるようなレビューを目指している。が、観た映画の魅力を伝えるためにネタバレもする。 今回はネタバレ多めである。「事前情報なしに映画を楽しみたい」「映画鑑賞前のネタバレ絶対NG」な…

映画『search』/全編PC画面のサスペンス映画と思いきや、思わず涙しかける親子愛の物語だった

出典元:https://twitter.com/SearchMovieJP/status/1051777550618251264 今作をまだ観ていない人に向けて、「あ、やっぱ観てみようかな」と思えるようなレビューを目指しているが、鑑賞後感じた魅力を伝えるために一部ネタバレがある。 「事前情報なしに映…