2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ化したら誰が森若さんを演じてくれるんだろう。『これは経理で落ちません!』

『これは経理で落ちません!経理部の森若さん』 この本を読んだきっかけ あらすじ 『これは経理で落ちません!』の魅力 日常描写がリアル 森若さんがかわいい 登場人物の「いるよね、こういう人」感 ドラマ化したら面白そう! ※2018年6月27日更新 『これは経…

生産性のある趣味おすすめ3選(+α)。そもそも生産性ってなんだよ!

※2022年1月6日更新(2016年11月27日に書いた記事を、2022年の私が書き直す) そもそも生産性ってなんだよ 「生産性」において大事なのは 生産性のある趣味おすすめ3選 1.散歩 2.読書 3.料理 +α 誰にも文句は言わせない! 生産性のないものなんてない そもそ…

「正義」や「常識」を知りたければ、道徳本よりこれを読め。『殺人出産』

こんにちは、齋藤吐夢です。 この本の存在自体は少し前から知っていて、表題の作品の設定が「過激でいいなあ」なんて思っていたら、芥川賞を受賞された村田沙耶香さんの作品だと知って購入しました。『コンビニ人間』も読んでみないとなあ。 ※ストーリーのネ…

『禅と食』を読んで、心穏やか体験!枡野 俊明さんの著作を読んで、まずは食事と日常生活を整えよう。

こんにちは、齋藤吐夢です。 東京国立博物館で行なわれていた『禅展』を観に行きました。 いまだに鑑賞したときの静かな感動が押し寄せてきます。”禅”ってなんだろう、という疑問も鑑賞のきっかけでしたが、それを知れたこと以上に、穏やかな日本の文化を知…

おっぱいがあってよかったことなんてない。女の体に生まれてよかったこと、私にはない。

※2018年6月15日更新 おっぱいがあってよかったことなんてない。 そう思いながらもわたしは女で、それがどんなに嫌だと感じていても、誰がどう見たって女であることは覆せない。 女の体に生まれてよかったこと、ある? 丸みを帯びた体が好きじゃない 好きな洋…

とにかくまずは手を出すこと!クラウドワークス感謝祭で為末大さんの講演行ってきた。

こんにちは、齋藤吐夢です。 クラウドワークス登録してます 在宅でもできる仕事を始めようと思い立ったのが、会社員として二年目になった時でした。働き方に疑問を抱き、少しでも私らしい働き方を知りたくて、【クラウドワークス】 に登録したのが4月のこと…

『鬱ごはん』 食に対して興味がわかない時は、この漫画を読んで共感している。

こんにちは、齋藤吐夢です。 食に対して興味がわかない時 定期的に訪れるこの時期、私は本当に途方に暮れています。 自分が一体何を食べたいのかがよくわからなくなる時が一カ月に一回は必ずあります。食欲があるわけでもないけど、体の方はしっかりとお腹を…

映画『アイアムアヒーロー』の絶望感が凄い!大泉洋のへたれ演技も最高!!

こんにちは、齋藤吐夢です。 私は中学校の頃から「水曜どうでしょう」という番組の大ファンでした。もう根っからの洋ちゃんファンです。 大泉洋さんが好きすぎて仕方ありません。 そんな大泉洋さんの役者としての評価も高かった映画『アイアムアヒーロー』を…

【クレーマーと呼ばれても】レジ打ち間違いはきちんと申告しよう。

レジ打ち間違い連発中 私が、ではなくコンビニの店員さんが、です。たまたまなのでしょうが、先月と今月と続けて買ってもいない商品がレシートに印字されていて、返金処理をお願いしています。 レジは打っているのが人間ですし、レジ自体も決して万能な機械…

ダリ展へ行ってきた。私なりのダリの作品への解釈と、ダリの魅力。

こんにちは、齋藤吐夢です。 ダリ展行ってきました。 前回記事に載せた「禅展」に引き続き、行きたい展示会へ行って参りました。今回はひげが特徴的な素敵なおじ様サルヴァドール・ダリの作品が展示されている国立新美術館へ! ▼ salvador-dali.jp 単刀直入…

蒟蒻畑コーヒー味をレビューしてみた。ていうかなぜ人はこんにゃくに手を出したんだ

こんにちは、齋藤吐夢です。 蒟蒻畑が結構好き 小さい頃からプリンよりゼリー派だった私にとって、どんなに甘いケーキが目の前にあっても、好んで手にとるお菓子は蒟蒻畑でした笑。 あの独特な触感がたまりません。 勢いよく吸い込むと喉につっかえて命が失…

東京国立博物館にて「禅」展を観てきた。知識欲の湧く素敵な展示。

こんにちは、齋藤吐夢です。 東京国立博物館にハマる 上野恩賜公園にある様々な博物館、美術館が大好きなのですが、最近とことんハマっているのが東京国立博物館の展示です。 中学生の頃には西洋美術館で絵に触れて、巨大なピカソの絵を観て興奮したり、高校…

メンタル弱い人がめんどくさいあなたに知ってほしい。「メンタル弱い人」3つの特徴。

こんにちは、”お豆腐メンタル”です。 私、度胸はあるんですが、人間関係においては非常にお豆腐メンタルです。もろくてもろくて弱々です。「メンタル強そう」と言われることもありますが、その予想以上の弱さにびっくりされたことも数知れず。 ただ私自身が…