ドクターエア3DスーパーブレードSの効果的な使い方。筋トレと合わせると・・・良い!!!

 過去にこんな記事を書いている。

www.tomutomu-corp.com

 ドクターエアが販売している「3Dブレード」通称ブルブルマシーンについてだ。運動不足&運動嫌いに普段しない動き(振動)を与えてくれ、「適度な疲労感って・・・心地いいんだ・・・!」と教えてくれたブルブルマシーン。

 2018年3月の時点では、ブルブルマシーンに乗ることが唯一の運動だった

 

 

ドクターエア3DスーパーブレードSの効果的な使い方

f:id:tomu_saito:20190115104305j:plain

ブルブル+筋トレ=ヤバい

キツくても〜ツラくない!

引用元:【みんなで筋肉体操】腕立て伏せ2/Push-ups〜続・厚い胸板をつくる〜

 ブルブルマシーンに乗ることが唯一の運動だった、超・運動不足なわたし。

 そんなわたしが2018年末、筋トレにハマった。

 運動不足&運動嫌いだったわたしが筋トレにハマったのだ。スクワット、腕立て伏せ、腹筋、ブリッジ、懸垂などなど、器具を必要としない自重トレーニングにハマった。

 ブルブルマシーンは唯一の運動ではなくなった。しかしブルブルマシーンに乗り続けている。それはなぜか。

 

 ブルブルマシーン+筋トレ=ヤバいからだ。

 

 筋トレと合わせて使用すると、よりいっそうキツくなるのだ!!!以下で紹介する「スクワット+ブルブル」のように、筋トレonブルブルマシーンも良いが、筋トレ後のブルブルマシーンも良い。散々筋肉と遊んだあとのブルブルもキツくて良い。

 ・・・筋肉を鍛えることに、まんまとハマってしまったようだ。

 

スクワット+ブルブル

 わたしのおすすめは「スクワット姿勢でブルブルマシーンに乗ること」

 下半身の筋肉をくまなく鍛えることができるスクワットは、1日1セットやるだけでも代謝があがり、脂肪が燃えやすいカラダになると言われている。

 膝が足より前に出ないよう、お尻を後ろに引く、胸を張る。正しいフォームを意識して行うスクワットは結構きつい。が、心地よい。

 そんなスクワットでもっとも負荷のかかる姿勢、膝を曲げ、腰をしずめている姿勢でブルブルマシーンに乗る

 

 キツい!!!

 

 しかし下半身、特に太ももの筋肉が強化されているのを感じる。ブルブルという振動がダイレクトに筋肉に伝わる。負荷倍増なスクワットに、思わず「あああ〜」と声が出るが達成感がすごい。

 

※サイズダウン等、具体的な数値については待ってくれ。今後note『サラ・コナーになりたい(仮)』で体を晒そうと思ってるから。いま、実証中だから。もう少し待ってくれ。

 

筋トレ休憩にブルブル

 筋トレ休憩としてブルブルに乗るのもアリである

 ブルブルマシーンは「乗るだけ」なので、精神的にはラクなのだ。筋トレを愛しまくっている人には「ラクなど邪道!」「キツいけどツラくないが一番!」と言われてしまうかもしれないが・・・

 精神的にラクで身体的には絶妙にラクじゃないブルブルマシーンは、筋トレはじめたての人には優しい存在だと思う

 

 もちろんデスクワーク休憩にもおすすめだ。

 みっちり筋トレに費やす休憩はとれないが、パソコンに向き合いすぎて疲れてしまっているときには、一度デスクの前から離れブルブルマシーンに乗る。ブルブル中は目を休めることができ、筋トレ代わりにもなる。一石二鳥だ。

 

ブルブル=有酸素運動

 体を引き締めるのに、 筋トレと有酸素運動の組み合わせが良いと言われている。

有酸素運動とは、ウォーキングやジョギング、サイクリング、水泳など体内に酸素を取り入れて糖質や脂肪を燃焼させていく運動。そして無酸素運動とは、筋力トレーニング(筋トレ)など酸素を必要とせずに短時間で強い負荷をかけて筋肉量を増やし、基礎代謝を高める運動です。

引用元:ダイエットには“有酸素運動×筋トレ”が効果的!インストラクターに聞くおすすめ運動メニュー&やり方 | 美的.com

 痩せたいという願望はないのだが、「平均女性 体脂肪」で調べた際に出てきたWEBサイトに「体脂肪率27%を超えたら気になる」とあった。そのコメントが登場する記事の見出しは「肥満のボーダーラインの体脂肪率は27%!?」である。

common-fitness.com

 わたしの体脂肪率は、25〜27%を行ったり来たりしている。なんなら筋トレをはじめて体に自信がつけばつくほど体脂肪率が増えている(なぜだ)。

 そこでブルブルマシーンの登場だ。

 筋トレの後、休憩としてブルブルマシーンに乗る。ジョギング代わりにブルブルマシーンに乗るのだ。精神的にはラクだが、ず〜っとブルブル体を揺らされると結構キツい。でも、ゆるく続けられるので組み合わせとしてはピッタリだと思う。

 

ブルブルマシーンさまさまだ

f:id:tomu_saito:20190115104816j:plain

 「運動不足&運動嫌いなわたしにピッタリ!」と感じたブルブルマシーン。「筋トレにハマった今となっては、使い道ないかな・・・」なんて少しでも思った自分を恥じている。

 3Dスーパーブレードは、筋トレが苦手な人にも筋トレを愛す人にも優しいアイテムなのだ

 さまざまな運動を試してみては三日坊主を繰り返してきたわたしにとって、「ただ乗るだけ」の3Dスーパーブレードとの出会いは画期的だった。体を動かすことで得られる心地よい疲労を知れたおかげで、筋トレにハマったとも言える。

 ブルブルマシーンさまさまだ

 みんなにおすすめしたいブルブルマシーンだが、難点もある。過去記事で書いたが、ブルブルマシーンはデカくて重い。価格(69,800円ほど)に関しては、デカくて重いだけある構造を知ればそんなに高く感じないが(個人の感想です)買いにくいのは事実。

 が、買いづらい、置きにくいが解消されれば、みんな乗っちゃうよ、きっと。

 では、

 

◆本日のおすすめ◆ 

ドクターエアさん、お世話になります。今日も今日とてブールブル。

筋トレにハマるきっかけとなった1冊。

参考文献。Tarzan、良いよね。

tarzanweb.jp

参考文献。有酸素運動×筋トレを習慣にしていきたい。

www.biteki.com