こんにちは、齋藤吐夢です。
自他共に認める運動不足&運動嫌いな私ですが、ストレッチ、筋トレ、ジョギングに手を出すようになりました。「今まであんなに嫌がってたのになんでだろう・・・」と考えていたら、
- 単純なきっかけ×2
- 重めなきっかけ×1
を思い出しました。何から始めようと迷っている人の参考になれば幸いです。
運動嫌いが運動を始めたきっかけ
できる→できないの絶望感
これは絶望でしたwww。何ができなくなったかというと、
などなど・・・特に「階段・ラジオ体操で息切れ」は笑えない。一番最後に書いた「体幹トレーニングの基本姿勢」ってのは、例えば以下の写真のような姿勢なのですが、
この格好になることすら叶わないという絶望感www。
小さな頃から運動嫌いではありましたが、さすがに息切れは起きてなかったので、絶望感から「このままじゃまずい」と運動を始めるに至りました。もうね、やりたくないとか言ってられないと思ったの。やらなきゃ死ぬ・・・って思った笑。
運動嫌いにもできそうな体験
それでもはじめのうちは「やりたくない」感が優っていたので、運動を始めるのを渋りましたが、あるとき出会った1冊の本が、運動のハードルを下げてくれました。それがこちら(↓)。
ふとしたきっかけで「マラソンを走ってみたい」と思い立った著者・たかぎなおこさんは友人とともにマラソンの世界へ飛び込みます。はじめは息も絶え絶えでで走りきっていたなおこさんが、なんと1年でホノルルマラソンを走りきるという内容!
フルマラソンなんて無茶な・・・と思ってしまうかと思いきや、じっくりと順を踏んでトレーニングを重ねており、また容赦ない筋肉痛などリアルな姿も描かれているので「私にもできそう!」と思ったのです。単純ですね〜笑。
自分と家族の健康事情
最後にちょっと重めな理由を。私、そして私の夫、両親、夫の両親、祖父母など、家族の年齢がリアル〜になってきたのも理由の一つです。
「家族を支えなければ!」というプレッシャーを抱えながら生きるつもりはないものの、誰かが倒れた時、支え甲斐のある私が一番弱いのはダメだよな〜と思ったんです。私、27歳。両親は53歳と60歳。両方とも正直、めっちゃ健康とは言えないです。
私もある意味”健康に関する前科持ち”(プロフィール参照)ではありますが、今は元気なのだから、自他共に認める「健やかな体」になりたいな・・・と思ったのです。
運動不足解消、〇〇から始めよう
ゆるいものから始めましょう。
運動を始めた3つのきっかけがあるとはいえ、もともとは運動不足&運動嫌い。そう簡単に重い腰をあげることはできません笑。が、始めるとしたら本当にゆる〜いものからで大丈夫です。一番大事なのは「続けること」なので。
続かなかったら意味がないんですよ。だからゆる〜く「気がついたらやってる」でまずは充分なのです。私の場合、
の順番で、徐々に徐々にやる気が出てきました。だって2と3の間、3と4の間にはかなりのタイムラグがありますもの笑。ただ3と4の間に、先で紹介した『マラソン1年生』に出会ったことが転機でしたね。
いきなりハイレベルな運動は・・・無理です!
超がつくほど運動不足な体にムチ打つと、体痛めますからね。オススメできません。ちなみに、かつて私はヨガのポーズを無理やりやったら筋をちがえて1日動けなくなるほどの運動不足でした笑。
そんな人には、効果あるのかわからんぐらいゆるいストレッチからでいいの!
体を鍛えることにデメリットなし
運動不足&運動嫌いなくせに、かつてこんな記事を書いていました。
自分に言い聞かせるために書いた記事が、1年経ってようやく自分に響きました笑。
体を鍛えることにデメリットはない。
「体を鍛える」「体力がつく」「健康になる」ことにデメリットありますか?・・・ないでしょ!?逆に「不健康な体のメリット」もないよね。あったらなんかいやだ笑。
運動を始めた3つのきっかけでした。
始めてしまえば怖くないよ!
では。
◆本日の一冊◆
運動をきっかけに読んでみたのですが、重要なのは「続けることだけ」と実感。というのも、トレーニング解説ページがほぼほぼ前半だけだから笑。とにかくやれってこったな笑。