2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「あんまりやってこなかったことに挑戦しよう」と思うぐらいには元気。

今までやってこなかった仕事に1日向き合い、疲労困憊な今日。 とはいえ、達成感はある。 正直な話、労働力に見合わない金額の仕事である。初めての仕事だから、赤ペンがバシバシ入るだろうし、なんなら最悪お蔵入りする可能性だって0ではない。 だけど、わた…

ほじくらないと取り出せないリップクリームに執着し、意地でも使い切りたい女の話。

(↑)絶賛ほじくり中のリップクリーム。 ケチです。 ええ、ケチです。 ことあるごとに「もったいねえなあ」と思いがちです。 今日は、お気に入りリップクリーム唯一の不満に対して、愚痴をこぼします。 お気に入りリップクリーム、唯一の不満 昨年あたり、リ…

わたしが「里親コミュニティサイト」のクラウドファンディングを支援した理由。

先日、クラウドファンディング(以下、クラファン)サイト「Ready for」に掲載されているプロジェクト「つらさも愛しさも吐き出せる。里親コミュニティサイト誕生へ」に支援した。 readyfor.jp 支援した理由は単純明快、このクラファンに成功してほしいから…

作られた背景が見える香水。PEACE BLEND BOXをもっと広めたい。

香水が好き。 若干感覚過敏なため、いわゆるTHE香水みたいな、鼻にスカーンと刺さるような香りとか複雑すぎる香りは苦手なのだけれども。 そんな中、HEAPS MAGAZINEという素敵なWEBメディアのプレゼント企画で当選した香水『PEACE BLEND BOX』が本当に良くて…

個展のために絵を描いた。自分の死生観を絵に描いた。絵がもっと好きになった。

2020年1月22日から26日までの5日間、原宿・デザインフェスタギャラリーで個展を開く。 新作のテーマ、というか「個展を開こう」って思ったときに閃いたテーマが、「生と死」なんだけど、先日1作品描き上がったのね。 見つめれば見つめるほどクラクラする絵。…

『アナと雪の女王2』/"大人向け"な裏テーマが予想以上に重くてよかった!

白状すると、前作は全然ピンと来なかった。 「ありのーままのー」も、「え、投げやりになったエルサが歌うの?!」と全然受け入れられなかったし、姉妹愛の演出もそこまでハマらなかった(一人っ子だからかもしれないけど)。 でも、本作は割と好きだった。 …

今更だけど『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』を見て、野心家のおっさんにドン引きした話。

めちゃくちゃ面白かった。 マイケル・キートンがマクドナルドの"創業者"レイ・クロックを演じてるんだけど、彼の笑顔がまーいやらしくてね!(褒めてる) マクドナルド"創業"の史実を基にした伝記映画なんだけど、この映画を誰かと一緒に見ると、「金>人で…

日経WOMAN EXPOと#NoBagForMeのイベントに行って思ったこと。強くあれ、わたし。

「フェミニズム」に関心がある。 というと、もしかしたら何人かは「フェミかよ、うへ〜」と思うのかもしれない。 しかし「フェミニズム」は「女がああだこうだ言う」ものでは決してなく、 政治制度、文化慣習、社会動向などのもとに生じる性別による格差を明…