2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長年、ぬいぐるみを愛でております。ぬいぐるみ好きにたまらない1冊を見つけたぞ!

こんにちは、齋藤吐夢です。 つい最近お家の事情で、愛で続けることができなくなったぬいぐるみ達を数十体、寄付しました。悲しかったけれど、いつまでも仕舞われているぐらいなら、と決心しました。 ※寄付で利用したのは、ECO to SHIP(良いことシップ) | 不…

青年でもなく、少年でもない、男子という魅力。”男子”をテーマにした企画展『少年日和展』を観て。

こんにちは、齋藤吐夢です。 男子って独特な魅力がありますよね。 私は性的対象が男性なので、少々下心ありきな発言に思われるかもしれませんが、男性の身体とか醸し出す雰囲気とか、眺めているだけで「ごちそうさまです」って感じです笑。 少年日和展へ行っ…

美容室での会話が、どうしても苦手な人へ。会話、無理に続けなくてもいいんじゃない?

こんにちは、齋藤吐夢です。 私は会話することは決して嫌いではありませんが、ある劣等感から美容室そのもの、そして美容室での会話が苦手です。 ある劣等感・・・それは美容室から漂う”おしゃれ感”に対するもの。美容室特有の”おしゃれ人類が行くところ”み…

夫婦の「物を捨てる」価値観の違いを解決する3つの方法。物多い夫VS物捨てたい妻に決着!

こんにちは、齋藤吐夢です。 どうも「断捨離はもはや趣味」の領域に達した、物捨てたい系妻です。 一方Yさん(夫)は物多い系夫の代表格とも言える人物。片付けられないというよりは、気にしていないタイプです笑。そのため、物多い夫VS物捨てたい妻の戦争当…

夜遅くまで起きている子供を見ると、私は不安になる。子供の夜更かしについて、私が思うこと。

こんにちは、齋藤吐夢です。 最近、夜遅くまで起きている子供を見る機会が多い。 私はこれをあまり好ましくないことだと考えています。 私が住んでいる地域でも、夜8時を過ぎているにも関わらず、小学生以下の子供がはしゃぐ姿を見かけます。 ポケモンGO全盛…

幸せになる方法は簡単。幸か不幸かは自分が決めればいい。幸せの定義は人それぞれ違うから。

こんにちは、齋藤吐夢です。 幸せって何だと思いますか? 「幸せになりたい」という声を巷で聞いたことはないけれど、行き交う人はもしかしたら、心のどこかでそれを願っているのかもしれない。 でも、幸せって一体何なんだろう。辞書的な意味を調べてみると…

家事分担の話が食い違うのは、まず双方の考えていることに違いが生じているからだろう。

こんにちは、齋藤吐夢です。 夫婦の家事分担について、よく話します。 話すといっても相手は、夫ではなく、母親や祖母、女の友人など同性と話すことが多いのですが笑。 この間こんなツイートを見かけまして 手軽にできる家事へのアプローチを考えました。ブ…

クラウドワークスを利用して働く私が、”働き方”について考えてみた。【プロクラウドワーカー認定記念】

こんにちは、齋藤吐夢です。 私の仕事上の肩書きをあえて書くとすれば、”専業在宅ライター”です。 2017年1月から、クラウドソーシングサイト【クラウドワークス】にて、専業ライターとして記事作成の仕事を受注しています。 黙々と執筆活動を続けているうち…

『大エルミタージュ美術館展』で西洋絵画に圧倒される!絵の魅力をお伝えしたいっ!!

こんにちは、齋藤吐夢です。 西洋絵画に非常に興味があります。 昔から美術の授業は好きだったのですが、日本画と比較すると、圧倒的に心惹かれるのが西洋絵画でした。 しかし・・・今回足を運んだ『大エルミタージュ美術館展』。 エルミタージュ美術館がど…

すしらーめん《りく》さんのおすすめ動画10選!これぞ本物の理系男子?!

こんにちは、齋藤吐夢です。 出典元:すしらーめん《りく》 - YouTube ・・・まずはこちらの動画をご覧ください。 youtu.be 私が初めて出会った”すしらーめん《りく》”さんの動画です。あまりのくだらなさに、「むふっ・・・www」となったことを覚えています…

超高齢化社会に向けて「介護職」について知ろう!笑えて泣ける、このコミックエッセイがおすすめです

こんにちは、齋藤吐夢です。 コミックエッセイが好きです。理由は読みやすいからです笑。完全に活字離れの人間とかしてます。よくありませんね笑。 読みやすいからです、とは書きましたが、内容を読んでもらう手段として、その内容に馴染みがない人でも受け…

ネガティブ思考を逆手にとって、今日も健やかに生きております。

こんにちは、齋藤吐夢です。 ポジティブとネガティブ、どっちがい〜い?と聞かれて、「断然ネガティブ!」と言う人は少ないんじゃないですかね。 ネガティブな人と一緒にいると、こっちもネガティブになっちゃうよ〜という話も珍しくない気がするし、どうせ…

西洋絵画の世界に引き込まれたくなる!『死ぬまでにこの目で見たい西洋絵画100』のススメ

こんにちは、齋藤吐夢です。 BRUTUS(ブルータス) 2017年 6/15号[死ぬまでにこの目で見たい 西洋絵画100] 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2017/06/01 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る デザインフェスタというアートイベントに、自身の絵…

【夫婦小話】人の自己投資って不安になるけど、口出しちゃいかんよね。夫婦のお金の話。

こんにちは、齋藤吐夢です。 私達夫婦の財布は別々です。 そのため、夫が意気揚々と何かを買ってワクワクしているのを見ると不安になっていました笑。この人、お金使いすぎてない?ってなって笑。 私より彼の方が稼ぎは良いですが、スタンダードサラリーマン…

日本人のセックス観、性的なものへの規制基準って、結局”男性目線”オンリーなんじゃないの?

こんにちは、齋藤吐夢です。 話題になってる準強姦罪とか、過去の”卑猥”と呼ばれたものへの規制とかを思い返してみると、”男性にとってどう影響するか”的な規制がしてならないのよね。 女性って、この世に生まれただけでだいぶ損してるのかな、くらい追い込…

『ローガン』は超渋い映画だった。男、ウルヴァリンの生き様を目に焼き付けて!

こんにちは、齋藤吐夢です。 出典元:http://eiga.com/movie/85859/ X-MENシリーズを欠かさず観ております。 そんな訳で、今回も『ローガン』観にきた訳ですが、いや〜面白かったね! 正直X-MENに登場する主人公ウルヴァリンことローガンは、闘う時、基本的…

ライターの価値が分かる?!味噌汁の作り方を分かりやすく説明してみよう。

こんにちは、齋藤吐夢です。 先日、こんなツイートを見かけました。 【ブログ更新】ライターの価値は「味噌汁の作り方を分かりやすく説明できるか」で決まる - https://t.co/VQNHRkWfFhpic.twitter.com/0B3pS8YQDm — 会社やめたろー@フリーライター (@kaish…