2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リメイク版『サスペリア』/ダコタ・ジョンソンとティルダ・スウィントンの表情に惚れる。

出典元:映画『サスペリア』公式サイト リメイク版『サスペリア』を観てきた。 旧・サスペリアをうまく踏襲している部分もあれば、全くの別物に感じられる部分もある。賛否両論の映画だということにも合点がいく。 ただし、めっちゃくちゃ本編が長く、終始重…

インフルエンザと生理のWパンチはしんどかった。

2019年1月23日に28歳になった。 予定では「誕生日おめでとう〜」と自分で自分を祝うブログ記事を書こうと考えていたのだが、1月22日に歯医者へ行った帰り、まんまとインフルエンザウイルスを体内に入れてしまった。 挙句、インフルエンザで自宅待機を強いら…

劇団あんちょび第2回公演『ボクサァ』鑑賞レビュー。久しぶりにお芝居を観てきた。

大学生の時、わたしは演劇研究部に所属していた。演劇研究部にいた頃のわたしは、今考えると少々異常なほどに演劇が好きで、大してお金もないくせに、下北沢にせっせと足を運んでは小劇団の劇を観まくっていた。 卒業後、芝居を観る頻度は激減した。 そんな…

『ミスター・ガラス』は唯一無二のヒーロー映画か。置いてけぼりをくらったわたしの感想。

『ミスター・ガラス』を鑑賞後のわたしの感想はこうだ。 今日わかったこと。M.ナイト.シャマランは定期的にすべる。 — Kho_K@Writer&Painter (@Kho_TOKYO) 2019年1月18日 いちいち脱ぐマカヴォイは良かった。アニヤテイラージョイは相変わらずかわいかった。…

ドクターエア3Dスーパーブレードにお手頃価格、お手軽サイズのものが出ていたのでブルブルしてきた。

お手軽サイズのブルブルに出会う ドクターエア3Dブレード AEONコラボモデル サイズを比較しよう 重さを比較しよう 価格を比較しよう 乗り心地を比較しよう ブルブルに好印象だけど、部屋が狭くて置けなかった方におすすめ お手軽サイズのブルブルに出会う 某…

イベントの声かけについて思うこと。せめて挨拶ぐらいはしてほしい。

この間足を運んだアートイベントで、わたしは自分が思っている以上に「声かけ」に対する意識が強いことを知った。あえて口の悪い表現をするが、”死んでいる”会場ほどクソつまらないものはない。 せめて挨拶ぐらいしてくれ。 人が来たら、スマホから目を外し…

ドクターエア3DスーパーブレードSの効果的な使い方。筋トレと合わせると・・・良い!!!

過去にこんな記事を書いている。 www.tomutomu-corp.com ドクターエアが販売している「3Dブレード」通称ブルブルマシーンについてだ。運動不足&運動嫌いに普段しない動き(振動)を与えてくれ、「適度な疲労感って・・・心地いいんだ・・・!」と教えてくれ…

ブログはじめたてのあなたへ。あなたのブログなのだから、あなたの書きたいように書いてね。

ブログをどのような意図で始めたのかはわからないけれど、あなたのブログなのだから、あなたの書きたいように書けばいいのだよ。 ブログはじめたてのあなたへ そのブログはあなただけのもの ブログをはじめた目的を大事にすればいいよ 書き続けるのも大事だ…

映画『来る』のオープニング映像と、オカルトをエンタメに昇華させた演出が大好きすぎる。

先日『来る』を観てきた。 『来る』の鑑賞は2回目だ。2回観て思ったけど、わたしはこの映画がビックリするほど好きだ。DVD出たら多分買っちゃう。イヤホンでヒィヒィ言いながら聞いちゃう。 ホラーエンターテイメントっていいね。 『来る』の演出が好きすぎ…

『ダルちゃん』を読むと少し凹む。凹むけど人に優しくなれる気がする。

出会ってしまった。 凹むけど優しい気持ちになれる漫画に出会ってしまった。 ダルちゃん あらすじ 少し凹む理由 凹むけど人に優しくなれそうな理由 普通ってなんだろう ダルちゃん hanatsubaki.shiseidogroup.jp 資生堂の文化誌『花椿』にて掲載されていた漫…

イラストのタイムラプス動画が楽しい!みて楽しいメイキング動画を撮るススメ。

絵を描くのが好きだ。 絵を描いている時間が好きだが、絵を描いていない時間に「絵のメイキング動画」をみるのも好きだ。そんなわたしが自分の描いている姿をタイムラプス動画におさめてみた。 ものすごく楽しかった。 イラストのタイムラプス動画が楽しい …

『オシャレな人って思われたい!』を読んで、自分らしく楽しむオシャレを取り戻す。

峰なゆかさんの新作『オシャレな人って思われたい!』で笑った。 可愛らしい見栄で笑い、合理的な発想で笑い、「そういうつもりでオシャレしてんじゃねえよ」という峰節で笑い、とにかくめちゃくちゃ笑顔になれるエッセイである。 なおわたしは自分に自信を…

ラブホデートってもしや・・・楽しい?!のんびり過ごせるラブホ『Towers Hotel Fabulous』を紹介する。

新年早々「ラブホデートってもしや・・・楽しい?!」と感じる、のんびり過ごせるラブホを見つけてしまったので共有したい。 はじめに のんびり過ごせるラブホを発見 きっかけは「2人でのんびり過ごしたかった」 Towers Hotel Fabulousと出会う ラブホっぽく…

大好きな人が亡くなったことを知った。

大好きなYouTuberさんが亡くなった。 Twitterのトレンドにその事実が流れてきたとき、一瞬何がなんだか分からなくなった。信じられなかった。突然訪れる死への恐怖を感じた。 わたしはがんをやってから、心が不健康になってから、死ぬことに対してかなり達観…

フリーランスこそ知っておきたい医療費控除・セルフメディケーション税制〜確定申告でヒィヒィ言わないために〜

「確定申告でヒィヒィ言わないために」シリーズ、最終章である(現時点では)。わたしは20歳のとき”がん”になり、身体的にも金銭的にもヒィヒィ言わされたことがあるのだが、医療費控除によって金銭的ヒィヒィが緩和したという過去がある。 本記事でご紹介す…

フリーランスに伝えたい帳簿のつけ方(習うより慣れろ!)〜確定申告でヒィヒィ言わないために〜

「確定申告でヒィヒィ言わないために」シリーズである。2018年末に書いた記事、先日書いた記事もぜひ読んでいただきたい。 ヒィヒィ言わない心得 経理、基本の流れ 月末やっておきたいこと おすすめ会計ソフト 本記事では、実際にわたしがやっている帳簿のつ…

フリーランスの経理におすすめの会計ソフトはこれだ!〜確定申告でヒィヒィ言わないために〜

「新年早々、確定申告の話なんてすんなよな〜」と思う人のほうが多い気もするが、確定申告関連の話をする。確定申告直前になってバタバタしてほしくないからである(自分にも言い聞かせてる。早めにやっとけよ、と)。 本記事では、確定申告するフリーランス…

やりたいことリスト100、2019年版。

あけましておめでとうございます。 今年もブログ『真面目でなぜ悪い』を楽しんでいただけるよう、クソ真面目にブログを書き続けていきますので、読んでいただけると幸いです〜(後述するやりたいことリストにも載せますが、今年はブログ投稿1000記事達成を目…