2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『菜食主義者』という小説。過剰な思想は狂気に変わるし、美しいことを知った。

こんにちは、齋藤吐夢です。 最近本を読みました。 その本のタイトルは『菜食主義者』。ベジタリアンについて書かれた野菜食の生活についてつづった本かと思いきや、狂気と美しさを兼ね備えた外国の上質な文学でした。 菜食主義者 韓国の小説家であるハン・…

『コカレロ』はもう飲んだ?!一度は飲みたい「コカの葉」を使ったお酒を飲んでみた ※合法です

色鮮やかなハーブリキュール『コカレロ』。 美味しくスルスル飲めるので、飲みすぎ注意。 はじめに コカレロ飲んでみた! 気になるコカレロ原材料 そもそも見た目が綺麗 飲んでみた感想 コカレロ飲み方色々 気になる価格の話 テンション上がる良いお酒 はじ…

『ラスコー展』に行ってきた。国立科学博物館の特別展はマニアックな展示がおすすめ。

こんにちは、齋藤吐夢です。 例のごとく(?)私の庭、上野に行って参りました。精神的に疲弊している時には、知識も芸術も酒も煙草も、全て受け入れてくれる上野に行きましょう、皆さん。心が休まるよ。 ラスコー展 クロマニョン人が残したといわれる洞窟壁…

【ネタバレあり】『ローグ・ワン』は後半のバトルシーンに全てが詰まっている!

こんにちは、齋藤吐夢です。 先週金曜日に『ローグ・ワン』を観てまいりました。結論ストーリーや演出に言いたいことはあるけれども、スターウォーズ愛がそこそこある私にとって、映画後半だけでご飯三杯はいけるな!って映画でした。 ※ネタバレしてます。 …

【これから聴く人へ】水曜日のカンパネラおすすめ曲10選~飛び跳ねる!踊り出す!~

水曜日のカンパネラ『一休さん』 一休さん役の男性のキレが半端ない笑! 気分をあげたい時には、やっぱり水曜日のカンパネラ! キュートで! キッチュで! トリッキー! &セクシー! そんなコムアイの魅力に、やられにやられました笑。 一度ハマると抜けら…

結婚はゴールじゃない!「結婚=幸せ」はもうありえないから。

こんにちは、齋藤吐夢です。 これから結婚する人へ伝えたいことがあります。どういう理由で結婚に至ったにせよ、結婚はゴールじゃないです。 「結婚=幸せ」だなんて式は、もう成り立ちません。 「結婚」というキーワードに踊らされるな、自分ってこと。 結…

もし心の奥底でモヤついたものを抱えているなら、この人のブログを読むんだ。

こんにちは、齋藤吐夢です。 ブログを始めて本当に良かったです。実際にお会いしたい人もいますが、ネット上でのコミュニティの良さを知りました。同じような内面を抱えた人や正反対の内面を抱えた人と対等に付き合うことができるって救われるな。 私のブロ…

アートの世界は奥深すぎる!『宇宙と芸術展』に行ってきました、その感想。

こんにちは、齋藤吐夢です。 先週森美術館で行われている『宇宙と芸術展』に行って参りました。 『宇宙と芸術展』 展覧会について 「人は宇宙をどう見てきたか?」、「宇宙という時空間」、「新しい生命観―宇宙人はいるのか?」、「宇宙旅行と人間の未来」の…

あまりの低堕落に逆に惹かれるのが悔しい。魅力的な男。『夫婦茶碗』を読んで。

こんにちは、齋藤吐夢です。 男性って魅力的。 ジェンダーやセックスについてよく考えるのですが、男性って活動的で見るからに人に好かれそうなタイプだけじゃなくて、全く何をやらせてもダメなタイプなのに人に好かれたりしますよね。女性ってあんまりそう…

真摯に芸術に向き合う姿を見よ。『最後の秘境 東京藝大:天才たちのカオスな日常』

こんにちは、齋藤吐夢です。 齋藤家は決して芸術一家ではありませんが、割と芸術に寛容な家族だと感じています。まず第一に父親は絵画やイラスト、写真が好きで、デザイン展示もよく観に行っています。母も気づけば可愛らしいイラストをびっしりメモ帳に描い…

小川洋子さんの『ことり』を読んだ。あまりにも丁寧で静かな作品だった。

こんにちは、齋藤吐夢です。 趣味を読書と言えるまでに、週に2~3本は小説、随筆その他もろもろを読破できるようになりましたよ。そんな中、今回読んだ小説は本当に丁寧に丁寧に読んだ作品です。 速読ができても、あえて一文字一文字目で追ったほうがいいと…

女性のしたたかさと男性の性が刺さる。『夏を喪くす』を読んで。

こんにちは、齋藤吐夢です。 突然ですが、不倫、許せますか? 私は、多分、許せます。 なぜなら、私自身が旦那さんへ負い目を背負って生きているからです。彼にも伝えていますし、数度ブログでも書いていますが、私の心が揺れ動く男性は他にいます。 『夏を…

【ネタバレなし】ちょっと残念だった!『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』

こんにちは、齋藤吐夢です。 ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅(字幕版) posted with カエレバ エディ・レッドメイン WarnerBros. 2017-03-17 Amazon 映画館にて『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』を観てまいりました。 主人公ニュー…

『幸せの自給自足』phaさん×大原扁理さん×鶴見済さんのイベントへ行って感じたこと

こんにちは、齋藤吐夢です。 20代で隠居 週休5日の快適生活 posted with ヨメレバ 大原扁理 K&Bパブリッシャーズ 2015-04-21 Amazon Kindle 楽天ブックス 楽天kobo (↑)私にとってなくてはならない存在となってしまった本『20代で隠居』 。隠居生活は難しく…

田村隆一がただただ格好いい・・・。「言葉なんかおぼえるんじゃなかった」

言葉なんかおぼえるんじゃなかった: 詩人からの伝言 (ちくま文庫) posted with カエレバ 長薗 安浩,田村 隆一 筑摩書房 2014-11-10 Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ※2018年6月27日更新 映画「恋の罪」で、ある女性教授が読む詩がある。 言葉なんか覚える…