2020年も気づいたら下半期に突入していた。
年をとると時間が経つのが早く感じるというけれど、個人的には時間が経つのが早いというより、何があったか思い出せないというか、2020年上半期の大半は「外出自粛」だったから「…ああ、7月になっちゃったね…」みたいな感覚である。
とはいえ、時は止まっちゃくれないので、ブログ記事を通じて2020年上半期を振り返りながら、下半期をどう過ごすか考えてみた。
2020年上半期の振り返り
1〜6月の記事から外に出れていないのが伝わってくるね…。
1月
2020年1月の記事を振り返って印象的だったのは「個展」。今考えると、ギャラリーをお借りして作品を展示し、全日在廊できたのはタイミングが良かったなと。
2月
新型コロナウイルスがジワジワと日常に入り込んできた頃、夫は比較的冷静だったけれど、私は毎日のように増えていく感染者数と死者数に怯え始めていて、この頃あたりから、夜眠れない日が続き始めた。
今は少し冷静になってきて、夜眠れないってことはないんだけど、それでもやっぱり「ただの風邪」って意見を信じたくなる日もあれば、感染した人の苦しそうな映像を見て怯えてしまう日もある。
2020年下半期は引き続き、体と心を守るために、それから「怖い」と感じている人の心に寄り添って、マスク着用と規則正しい生活を続けるつもりだ。
3月
3月の記事を見ていると、「外出自粛」や「リモートワーク 」が本格化してきたのがわかる。ちなみに3月はこれ以外にもう1本しか書いていないのだけれど、ストレスからくる過食について書いている。実際に私がストレスで過食したから書いたんだと思う。
4月
4月の記事は読書記録が多かった。どこもかしこも自粛自粛で、どこにも行けなかったのだから、読書が最高の娯楽となっていた。あとは仕事。ありがたいことにこの状況下でも安定的に仕事が続いていたので、とにかく仕事に打ち込んだ。それから勉学。
仕事と勉学と読書に打ち込んでいたけれど、目に飛び込んでくるのは増えていく感染者数を伝えるニュースばかりで、解決策も見出せないままだから不安に陥って、夜中に今後どうなるのか考えすぎちゃって眠れなくなってた。
クジラの歌(↑)が睡眠導入剤代わりになってた。
5月
仕事が減ったわけではないけれど、外に遊びに行く機会も減ったからブログに注力しようと思って自分のブログを見返した時、PV数の激減に「ああ…」と声が出た。
記事を書く頻度が減ったことや検索流入を意識しすぎるのをやめたこと、ブログやアフィリエイト界隈でよく耳にする「アルゴリズムのアップデート」も影響しているのかもしれないけれど、この時点で一つ覚悟が決まった。
多分ブログやWEBメディア、というか文章は画像や動画に圧倒されるようになっていって、存在が無に帰すことはなくても弱った存在にはなるんじゃないかな。
それでも私は続けたいと思った。
というか、私が画像や動画コンテンツを長く見続けられない、文章の方が楽しいって思う時があるってことは、そういう人も中にはいるんだろうと思って、そういう人のために届けたい、そんな考えだ。
この考え方、生き残るのには甘い考えなんだろうな〜。
画家活動においては、とても素敵なコンセプトのアートイベントに出会うことができた(↑)。「原画の魅力を伝えたい」「原画を買う楽しさを伝えたい」と思って、デザインフェスタで原画販売を頑張ってきた私の心を射抜いたコンセプトだった。
参加して良かった点に、この企画に参加している額縁店さんに選んでいただいた額がどちゃくそにかっこよく、額の魅力に気づけたこと。今後は、額を選ぶところから絵を描いていこうと考えている。
6月
Twitterのブックマーク整理を始めた。
外から見たら別にいつも通りに見えていたと思うが、個人的には2020年上半期はアウトプットしすぎて疲れていた印象だ。仕事量が格段に増えたわけでもないし、収入も普段通りなのに、「外出自粛」で身動きが取れない分「頑張らなくちゃ」と気を張りすぎていた気がするのだ。
それで、もう少しインプットを大切にしたいなと思って始めたのがブックマーク整理だ。それまでは「面白そう」「興味ある」とブックマークするばかりでしっかり読めていなかった。整理することでようやく読めた。ブックマーク量が多すぎて6月中に3本も書いてしまったが、これは楽しかった。
それから、純粋に「これはいい!」と思ったことを記事にもした(↑)。Twitterでも反応が評判がよかったこの2記事のおかげで、ブログを書きたいと思った原点に帰れた気がした。
下半期はどう過ごすか
下半期は「絵の勉強」を主軸に頑張っていきたい。
今、私は通信制大学で美術を学んでいる。これまで独学で絵を描き続けてきたが、30歳を前に、学生の頃に選ばなかった進路に進むことにしたのだ。絵を描くことやアートイベントを追究するために、知らないを知りたいと思った。
学生として真面目にコツコツ勉強に励む。
もちろん、書くも描くも怠らない。
特に「書く」は、情報を集めることとわかりやすく伝える技術向上に努める。多分どのタイミング(過去の上半期・下半期の話題や年始の抱負など)でも言ってると思うけど、これは絶対にぶらさない。
2020年下半期も、上半期とあまり変わらない日常になってしまうのだろう。
新型コロナウイルスが自然消滅するシナリオなんて期待できないし、ワクチンができたとしてもすぐに全人類が打てるわけじゃない。
油断せず、でも神経質になりすぎて心を病んでは意味がないから、ある程度は割り切って…うまく共生していくためにはそうするしかないと思っている、私の場合は。
でも、まあ、早く事態が落ち着くことを願うよね!
なんか、すごい時代に生きてるな。
では。
◆本日のおすすめ◆
私の感染症対策(コロナに限らず)は規則正しい生活を心がけること。食、運動、睡眠。心が病みそうになったら、病んでると気づいたら、迷わず休むこと。