ストレスからくる過食が「エモーショナル・イーティング」と知り、その対処法を学ぶ。

f:id:tomu_saito:20200316175714j:plain

ついさっき、お腹が空いていたわけではないが、お菓子やら野菜やら飲み物やら何やらを口にぶち込んだ。

食べると心は落ち着くけどお腹はパンパンで気持ち悪くなる

「やけ食い」に似ている気がするが、それよりも「別に食べるのが楽しいわけではないけど、とりあえず食べないと心が落ち着かない食い」といった方がしっくり来る気がしていて。

でも、これって一体全体どういうことなんだろう?と調べていたら、出てきた。

“エモーショナル・イーティング”が。

 

 

エモーショナル・イーティング

f:id:tomu_saito:20200316180107j:plain

エモーショナル・イーティング、日本語だと「感情的摂食」と記されている。ストレスによって引き起こされる過食、または拒食のこと。わたしの場合は「過食」だわね。

Google検索で「エモーショナル・イーティング」を知ったときに出会った本心も体も生まれ変わる「セルフケア」プログラム 最高の自分にリチャージする12章によると、エモーショナ・イーティングは食べることでストレス、不安、孤独、退屈をまぎらわす行為なんだって。

  • ストレスがあると食欲が増す
  • 満腹だとわかっていても食べ続ける
  • ネガティブな感情を抱いたときに食べることがある

これ、わたしの「食べちゃうときの事例」なんだけど、そのまんまエモーショナル・イーティングだった。

ただ、「エモーショナル・イーティング=害悪」って決めつけるのはまだちょっと早くて、過剰な過食、拒食じゃない限りは良性なストレス対処法になるみたい。というのも、

  • 薬物
  • ギャンブル
  • アルコール
  • セックス

に依存するストレス対処法に比べれば全ッ然マシだからね(薬物はダメ、絶対。薬物以外を依存するほどやり続けたら、やっぱり悪だよねって話)。

つったって、わたしは食べた後「お腹パンパンで気持ち悪い」って思うわけだから、自分でもそんなによろしくないと思うんだ、このストレス対処法。

だからまあ、「食べる」以外のストレス対処法を見つけたいし、ストレス、不安、孤独、退屈のどれが一番「食べる」引き金になっているのかを知りたい。

 

コントロールする方法から始める

f:id:tomu_saito:20200316180121j:plain

一番にやりたいのは「なんでエモーショナル・イーティングに走っちゃうのか」「ストレス、不安、孤独、退屈のどれを埋めたら食べずに済むのか」っちゅう、根本的な原因の解決。

でも、それは自分との対話を日々繰り返して、何がわたしのストレスなのか、何がコントロール不能にさせるほどストレスなのか探るしかない。

なので、まずは本に掲載されている「エモーショナル・イーティングをコントロールする方法」を実践しようと思う。

 

「食べる」向き合い方を変える

心も体も生まれ変わる「セルフケア」プログラム 最高の自分にリチャージする12章はマインドフルネス(今この瞬間の自身の精神状態に深く意識を向けること 引用元:小学館 デジタル大辞泉)本なので、食への向き合い方を変える方法が書いてある。

簡潔にまとめると、

  • ゆっくり食べる
  • 食べ物は少しずつ口に入れる
  • 集中して食べる(テレビやラジオもない空間で。携帯をいじるのもNG)
  • 体が満足するまで食べ、それ以上は食べない

といった感じ。

エモーショナル・イーティングは「食べる」行為をしているだけであって、「食べる」を意識できていないのだ。

だから、これはわたしの言葉で表現することになるけど、「食べるなら、全力で食べろ」って感じ。「『食べる』に向き合えない食は『食べる』じゃない」ってこったね

 

「食べる」以外の選択肢を増やす

食べ方以外に目に留まったのは、「食べる」以外の選択肢。ストレス対処法を「食べる」以外にもつくって、そっちで対処する方法だ。

  • 散歩する(仕事場や家を歩き回るのもいいみたい)
  • 心が落ち着く音楽をかける
  • 自分の気分が良くなる人と話す
  • パートナーや子供、ペットなどとハグする

などなど。

「話す」「ハグする」が一番効果的に思える分、わたしが大抵エモーショナル・イーティングを引き起こすときは1人で仕事をしているときなので、この2つは難しい。

となると、音楽か散歩ってことになりそうだけど、今のところ、音楽と散歩が食べるに勝てたことがないので、これも難しそう…。

 

ストレスにうまく対処できたときの方法を思い出す

そうすると、これ(↑)が現時点での最適解となりそう。「うまく対処できた!」って思えるほど、器用に自分の感情やストレスをコントロールできたことはないけれど、ここ最近、うつ状態をやり過ごす」のはめちゃめちゃうまくなってきたので、やり過ごす作戦でいこうと考えている

あと…うまくやり過ごすために、ガムを買おうと計画している

ガムは満腹中枢を働かせるのに最適だと聞く。もしかしたら、食事中あまり噛んでないから「まだいける」「足りない」って食べてるのかもしれないし。

「なんか食べようかな」って頭をすげ替えるためにも、うん、ガムを買おう。

 

多分、今、ストレスフル

今、自分がこんなんなっちゃってる原因ってのは、例のごとく、世間を騒がせている新型ウイルスと、それに付随するバッドニュース。

世界中で経済活動が停滞しているし、それに伴ってエンタメ・アート系の仕事に対する「ちょっと厳しすぎない?」と思うような意見が目に飛び込んでくることが多々あって、それに辟易としているんだ。 

天災と同じで、今回の感染症に怒りを向けたってどうしようもないんだけどね。

でも、まあ、今回「エモーショナル・イーティング」って言葉に出会って、「ああ、今、わたし、めっちゃストレス感じてんだな〜」ってあらためて理解して、それだけでも十分ありがたいこってす

自分のストレスや疲れやらに気づけないのが一番怖いからね

コントロールできるように頑張る。

もし、コントロールできずに食べちゃったら…筋トレして、新たな自信に変えちまいます

 

ストレスに打ち勝とうね、みんな!!!

では。

 

参考文献

www.lifehacker.jp

www.vogue.co.jp

hb-web.jp

 

◆本日のおすすめ◆

ガムはこれが好き!