【ブックマーク整理】Twitterでブックマークした、気になる話題をまとめてみた。#3

f:id:tomu_saito:20200518193056p:plain

Twitterの「ブックマーク」がたまり、過去のブックマークを振り返るのが大変になってきたので、気になった話題をブログにまとめる。

面白い話題をいろんな人とシェアしたい欲もある

前回同様、見出しは、気になる話題を大まかにカテゴリ分けしたもの。読んでくださった人が「へー、なんか面白そう」と思える記事があると嬉しい。

 

※過去にブックマークしたものの整理中のため、記事やTwitterの内容が少々古いものもあります。ご了承ください。

 

 

体と心

hataketo.com

“健康な人を病気にしない”にビビッと来た。病気になんてね、なるもんじゃないからね、本当に。インタビューに答えている成田祥子さんの看護師時代の信念“「患者さんを生活の場に戻す事」を大切にしてきていた”から、彼女の揺るがなさが伝わってくる。

 

wired.jp

大学院で環境問題に関連するテーマの微生物研究をしていたからか、土壌微生物の話題に強く心惹かれる。

この記事で書かれているのは、ある細菌に抗炎症、免疫調節、ストレス耐性の性質があることがわかり、その細菌の特別な「脂質」が、これらの効果の要因のひとつだとわかった、という内容。

この記事に登場する米コロラド大学のクリストファー・ラウリー博士は“「健康的な微生物」に触れる生活と、メンタルヘルスの関連性を裏付ける数々の研究を発表している。”とある。論文も読もう。

 

こういうの、忘れちゃいけないから。「日本から見た日本」「日本から見た世界」だけじゃなく、「世界から見た日本」「世界から見た世界」も積極的に取り入れていかなければ、多角的に物を見ることなんてできない。

 

海外旅行へ行くたびに、向こうの薬局で売ってるお薬見るのが結構好きで。今は風邪のひきはじめは「葛根湯」先輩で回復してるんだけど、めっちゃ気になるのでブックマーク。“とにかく寝れる。危ない。嬉しい。”の一文が好き。

 

heapsmag.com

めっちゃ眠いのに朝早く起きちゃう日が続いたら、CBDオイルを飲むようにしているのだが、この「マリファナ・ミルク」とやら、めっちゃ飲みたい。

安らぎや落ち着きを与え、睡眠促進作用があるCBD成分*のみを使用。カシューミルクをベースに、オレンジの皮、オレンジの花、バニラフレーバー、ココナッツオイル、メープルシロップに、“一掴みのCBDパウダー”で作られる。

引用元:次のリラックスドリンクは飲めるマリファナ?オーガニックジュースブランドの新プロダクトは「マリファナ・ミルク」 | HEAPS

う〜ん、美味しそう…。 

 

働き方関連 

肝に銘じます。

 

肝に銘じます②。

 

note.com

冒頭にもある通り、“締め切りを守るのはライターの基本”である。けれど、本文中にもあるような「早く、出して!」が先行するお相手に遭遇することは、ライターの仕事をしていると時々ある。確かに、書くを生業にしているからこそ、人より書くスピードは早いかもしれない。

でもライターは、早く書くのが仕事ではない。「伝える」のが仕事なのだ。

 

②と④を個人的にはめっちゃ大事にしている。

 

読み物 

neutmagazine.com

愛用中のシャンプー!!!

シャンプー製造ラインで使われる水の使用量を大幅にカットするだけでなく、包装紙も“有機的に土に還る素材”、フェアトレード動物実験はしない、という徹底した姿勢に一目惚れ。

純粋に、シャンプー&コンディショナーとして申し分のない使い心地な上、私の場合、1つのシャンプーバーで5ヶ月近くもってるから(全然買い替えどきがこない)コスパもいい。ボトル式じゃないおかげで場所もとらない。いいことづくめのシャンプーだよ。

 

www.vice.com

穏やかな語り口から伝わってくる、はく製との向き合い方、死生観。はく製職人は私の憧れの職業の一つでもある。これからはく製にする生き物への姿勢、亡くなったペットのはく製を依頼した人への姿勢が、とても優しくて心にしみたなあ…。

 

ウィットに富んだ政権批判。永久保存版。 

 

絵描き関連

“ルーツ、思い、コンセプトを伝える”の大切さを、デザフェスや個展で痛感する。これも肝に銘じておく。

 

第三弾はこの辺で…。

第四弾から月末更新になります〜

では。

 

◆本日のおすすめ◆

愛用中のシャンプーを推させて〜!

環境問題について考えさせてくれたことも感謝感謝なのに、ヘアケア面(上記画像のものが愛用中のボリュームタイプ)、コスパ面でも満足させてもらっている。