2019年上半期の反省と2019年後半戦に向けての意気込みを語ろう!

f:id:tomu_saito:20190702110257p:plain

 2週間ぶりにブログが書けたよ!

 いくら仕事が大好きだからって、「自分のやりたいこと」つぶしてまで仕事するもんじゃないね笑。6月、全ッ然ブログ書けなくて悔しかった。「2019年上半期」一番の反省だね。書きたかったのに書けない日々が続くのは、よろしくないね〜。

 

 

2019年上半期の反省をしよう!

www.tomutomu-corp.com

 ブログを始めてから、ほぼ毎年「やりたいことリスト100」を年始に公開している。

 2019上半期全体の反省「やりたいことが叶いすぎて、やりたいことがなくなりつつあること」だと考えている。

 28歳にして、人生に満足しちゃってるのだ。

 これは・・・よろしくない。

 「やりたいことリスト100」をはじめて書き出した頃は、とにかくがむしゃらに「書いたからには全部実行したる!!!」とやりたいことをやりまくっていた。一方で、最近のわたしは、「あとは静かに生きられればいいや」という思考だ。「若者らしさ」が失われつつある。

 都市部の人から見れば、28歳はもう若くないかもしれない。だけど、青梅に越してきて、中高年がめちゃくちゃ元気なことに気づいた。6月にはキャンピングカーで九州を1周する旅に出たのだが、行く先々で出会うおじいちゃん・おばあちゃんは超元気だった。

 超元気じいちゃん・ばあちゃんから見れば、28歳なんてまだまだションベン臭いガキなのである。そんなわたしが「やりたいことがなくなりつつある」なんて言っちゃあいけないのだ

 

 わたしよ、やりたいことに貪欲であれ!

 もっともっと欲を見せろ!

 人間だろ?!

 

 とはいえ、1〜6月がまったく充実していなかったわけではない(むしろ大・充実である)。せっかくなので、振り返ってみる。よろしければ、覗き見してってくだせえ。

 

1月はどうだった?

 1月のスケジュールを振り返ると、毎日のように記事を執筆している(ありがたいことです)。平日は1日置きに『3年A組ー今から皆さんは、人質ですー』日本テレビ)のスペシャルムービーについて書かせていただいた。

 このお仕事では、若手俳優さんの演技が存分に楽しめた。ちょいちょいアドリブが挟まれてそうな演出に、「うわー役者か脚本で参加したいー!」と元・演劇部の血が騒いだのを覚えている。

 それから夫・アカ ヨシロウ(@AkaYoshiro)の魅力を皆々様にお伝えするWEB上ZINE『月刊アカ ヨシロウ』もスタート。

note.mu

 月末更新のWEB上ZINEの記念すべき第1回。反響もよくて、ありがたかったね。

 年始には悲しい出来事があったり、誕生日にインフルエンザになったり、なかなか負の思い出も多い1月だったが、なんだかんだ楽しく2019年のスタートを切れたとは思う。

 

2月はどうだった?

 スケジュールを見ると、親知らずの抜歯がスタートしてるね!

 1月に自宅近くの歯医者さんへ行って「やべえよ、虫歯」と脅され、1本だけ治療されたが麻酔がクソ痛かったうえにインフルエンザをもらい、歯医者さんが嫌いになり笑、「中学生までお世話になってたとこ行こう・・・」と決心したのが2月。

 初回は出血量にビビって大騒ぎしてしまったのが思い出。「血が・・・血が止まらんのですが・・・」と怯え声で電話したら失笑されてしまったけど、次の月から十分止血したのを確認してから治療を終了するようにしてくれて、その優しさに惚れた。

 そんな2月は、ブログが全然書けてなくて悶々とした日々を過ごしていた。

www.tomutomu-corp.com

 青色申告と3〜4月に参加するグループ展の準備を優先してた月。

 そんな月にも、このブログを書いている今も感じてるのは、「わたしはブログが好き」ってこと。

 「収益化」の観点からは「ブログオワコンwww」みたいな声もあがってるみたいだけど、そういうの関係なく、書いて、人とつながれる空間だから、めちゃくちゃ好き。

 書けなくて悶々としつつ、何週間かぶりにいっぱい文字を書き連ねちゃうのは、そういうこと

 

3月はどうだった?

 3月のスケジュール帳とブログ見て、自分の行動力に少し引いた。

 マラソン出場して、ワークショップに参加して、大好きな人たちの個展を観に行って、グループ展の準備して、クリエイターEXPOの準備してる。しかも書き仕事もバリバリしてて、ブログもまあまあ書いてる。3月、アドレナリンでも打たれてたのかな笑。

 この3月のわたしの行動力は、0〜25歳くらいまでのわたしにはなかったものだから、感動している。

 付き合いの長い友人から「(学生時代)いつも思いつめた顔をしてたよね」と言われてしまったわたしなので、あの頃のわたしが今のわたしを見たら「誰だ、お前・・・」って思うんだろうな。何事も、前向きで、活動的すぎて。

 

4月はどうだった?

 とってもしんどくて楽しかった4月。予定詰めすぎて

  • 一触即発展示会
  • 見てみて展
  • クリエイターEXPO

への参加が重なっちゃうという大失態を犯したわけだけど、どれも有意義な時間だったなあ!素敵な作家さんとの出会いがあってね、最高の4月。

 あと、この映画(↓)でぼろ泣きしたね笑。

www.tomutomu-corp.com

 いや、ほんと・・・完璧すぎ。

 

5月はどうだった?

 よしさん(夫)と出展したデザインフェスタがとってもいい思い出。よしさんがシルクスクリーンで刷ってくれたトートバッグがめちゃくちゃ可愛いから見てー!!!

khoksart.thebase.in

 今まで参加してきた中で一番、ずーっと誰かと話してる(接客してる)デザインフェスタだったな。だから楽しかったし、嬉しかった。お客さんや通りかかる人に言ってもらえた「可愛い」「かっこいい」「好き」という言葉で、どんだけ励まされたことか!!!

 あと、とってもとってもありがたいことに、書き仕事が増えました。面接してくださった方のおかげで、自分の得意分野を改めて知ることができて。もう感謝、感謝です。行動、するもんだね。

 

6月はどうだった?

 そして怒涛の6月。

 6月は結婚記念日である6月25日を含んだ約1週間で「九州旅行」を敢行した。「キャンピングカーで旅したい」「九州のスーパーマーケット行きたい」「ノマドワークができるか試したい」よしさんとわたしの夢を一気に叶える企画だった。

note.mu

 が、まあ、この旅を円滑に進めるために、6月前半に大量に仕事を押し込んだのはよくなかったかな。ブログと画家活動が全然できなかったから。これはものすごく反省。

 いや、6月のメインは「旅」だったし、書き仕事は楽しんでバリバリこなしてたからいいんだけど・・・わたしはやっぱり欲張りたい。ブログも画家活動も楽しみたい。となると、少し書き仕事に重きを置きすぎたなと、思っている。

 

 

2019年後半戦はどうする?どうなる?

 2019年後半戦にはミニ原画の個展やデザフェス出展、2020年1月に開催する個展の準備が待っている。

 2019年後半戦はもう少し

  • ライター
  • ブロガー
  • 画家

の3足のわらじを、バランスよく履けるようになりたい

 せっかく好きなことやってるからね、バランスよく欲張りたい。

 もっともっと記事執筆を極めたいし、自分が思うままの文章も書きたい。自分が感じてきたものを絵にぶつけたいし、それ以外の新しいこともしたい。例えばマラソン走距離を伸ばすとか、寝袋背負って山に登るとか、アウトドアなことなんかをね、やりたい。

 「あとは静かに生きられればいいや」という思考も本音なんだけど、こればっかりだと本当に若くして老け込んであっという間に死んじゃいそうだから、90過ぎたあたりでようやく「生き飽きちゃった」って言えるような(しかもそんな台詞吐きながら100歳までピンピンしてるみたいな)そんな人生を歩みたい。

 そんな人生を歩むために、人間らしく貪欲に、2019年後半を生きていきます

 では。

 

◆本日のおすすめ◆

本屋で見つけた、めちゃくちゃ励まされる本。気分が落ち込みそうになったら読んでる。

 

今週のお題「2019年上半期」