パッケージのない化粧品はいいぞ。LUSHのシャワーオイルはボディケアにも最高よ

以前LUSHの固形シャンプーの記事を書いてから、化粧品やボディケア商品の「固形〇〇」にハマっている。ハマっているというか…固形シャンプーを使ってから「ああ、ボトルって案外いらないのかも」と思ったからってのもあるけど。

で、今回はLUSHの固形タイプのボディオイルのお話。

心惹かれた理由は「パッケージがない」環境配慮型商品だったからだけど、使ってみたら

  • 乾燥肌
  • しかもお風呂上がるとすぐにカピカピになるタイプ
  • 「お風呂の中でケアも済ませられたら楽なのにな〜」って考えてる

な私には最高のボディオイルだった。

今の季節(夏)には必要ない人もいるかもしれないけど、冬はいいぞ、マジで。

 

 

LUSHのシャワーオイルを使ってみた 

f:id:tomu_saito:20200629161421j:plain

※私が使っていたシャワーオイルは福島県南相馬市の復興プロジェクトで生産された菜種油が使われている。

 

#パッケージなんていらないを掲げているLUSHの、パッケージのない商品の一つ、それがこのシャワーオイル。

jn.lush.com

お風呂上がりの保湿アイテムを欲していた私は以下のような使い方で愛用していた。

  1. お風呂場にて、濡れた状態の足にシャワーオイルを擦り付ける
  2. 足についたオイルをまんべんなく塗り込む
  3. 軽くシャワーで流す
  4. タオルで優しく拭く(ゴシゴシ拭くとオイル塗った意味ない気がするので、水気をとるだけ)

要は、お風呂上がりにボディオイルだとかを足に塗り込む作業を、お風呂の中で完結させるということ。

お風呂場で済ませられると、まあ、ラク。後がラク。拭いたり塗ったり、履いた部屋着をまくりあげたり、塗る場所によっては脱いだりするの面倒じゃん。冬とかお風呂上がり寒くて冷たいもの塗りたくないじゃん…。

 

パッケージのない商品で良かったこと

f:id:tomu_saito:20200629161559j:plain

※成分表示は商品に直貼り!


LUSHのシャワーオイルを買って良かったな〜と思うことは、先で書いたような「ケアの楽ちんさ」ももちろんあるんだけど、「パッケージがない」っていうのも結構大きくて。

 

ショッピングバッグや包装が溜まらなくてラク

まず商品購入時、私は「持ってきたカバンに入る余地があるので袋はいらないです」派の人間なので、LUSHが掲げる#パッケージなんていらないという理念は最高に良かった。

このシャワーオイルは、さすがにバッグに直に入れると体温で溶けてしまうので簡単に紙に包んでくれるんだけど、本当に「紙に包むだけ」だったのが嬉しい。

f:id:tomu_saito:20200629161915j:plain

※紙は資源ゴミに出しました。

 

お買い物すると溜まるショッピングバッグや包装は、今でこそアートイベントや個展の際、販売しているグッズや作品の包装に再利用する道があるからいいけど、結構溜まる一方じゃない?溜まったところでそんなに使う機会なくない?私が学生の頃は体操着入れ代わりに使われていたこともあるけど(これ、世代バレるのか?)そんな機会、今ないじゃん?!

もちろん最近はLUSHに限らず、さまざまな業界が環境に配慮している。2020年7月1日からレジ袋は有料になるし、「袋も包装もしないのがデフォ」みたいになっていくのかもしれないけど、こうなる前からそうだったパッケージのない商品は、袋いらない派には本当にありがたかった。

 

置き場所に困らなくてラク

私は本来1人暮らし用の間取りに夫と2人で住んでいるため、当然のごとく家の中の全てが狭い。お風呂場もそう。お風呂場に至ってはこじんまりとしたユニットバス。でもパッケージのない商品って基本形もいい意味でそっけないから置き場所に困らない。

LUSHのパッケージのない商品には専用の缶が販売されていて、そこに収納できるようになっているのだけれど、私は小さな石鹸置き(横幅10cm程度)にドンと置いて使っていた。他にもパッケージのない商品を使っていたけれど、シャワーオイルは丸、他は正方形だったので、石鹸置きが小さくても普通に収まった。

石鹸置きが置けるスペースがあれば、そこで完結するのだ。

夫はボトルに入ったシャンプー、リンス、洗顔料を使っていて、小さなユニットバスにはそれ以上ボトル入り用品を置けないのだけれど、置かなくて済む。夫の1/3ぐらいのスペースに、私のお風呂グッズが揃っている感じである。

 

お風呂場でちゃちゃっと使えてラク

それから、ボトルに入っていない分、動作が少なくてラクだな〜と思った。この使いやすさに関する点は賛否両論あると思うけど。

でも、ボトルポンプをシュコシュコしたり、洗顔料のフタをパカっと開けて押し出す動作をしないで、ガシッと掴んで塗りつけて元の場所に戻す、ただそれだけの動作に感動したんだよね。文字で見ると、なんかすごくワイルドな印象になっちゃったけど。

 

悪い点があるとすれば

手から滑りやすいところがある点かな!!!お風呂場で複数回落っことしてるね。

 

パッケージのないシャワーオイルは冬の必須アイテムになるかも

jn.lush.com

エコな商品に関心はあるけど、使ってみて良かったと思う点はエコに全然関係ないことばっかりだなと書いていて気づいた。理由「ラクだから」ばっかり。

でも使い心地が良かったし、LUSHの取り組みを知ったりすると「袋いらないです」って言いやすいというか、商品やブランド背景も大事なんだなと思ったりして。

これからどんどん、商品を選ぶ価値観が変わっていきそうね。

では。

 

◆本日のおすすめ◆

LUSHのパッケージなし商品は他にも色々。

(↑)シャンプーバー、固形初体験の人にぜひ使ってほしい。いわゆるシャンプーと何ら変わりないから。

(↑)シャンプーバーやマッサージバー専用の缶は普通に可愛い。