ネイチャーサウンドをバカにできない。寝つきが悪くなったわたしの耳に響くクジラの歌。

f:id:tomu_saito:20200424142324j:plain

ここ最近、異様なまでに寝つきが悪くなってしまった

連日の新型肺炎の話題で気が滅入っていること、考えすぎる性格が災いしたものだと思われる。目をつむるとあらゆることに対するネガティブな思考が広まって、眠れない。せっかく22時に布団に入ったのに、2時を過ぎても寝つけなかったこともあった。

そんなわたしは最近、「クジラの歌」を聴いている。

 

 

まず眠れるサウンドに手を出した

f:id:tomu_saito:20200424142618j:plain

自分史上最高に寝つきが悪くなってしまったため、ものは試しと「80秒で眠れる」とか「2分以内に安眠」とタイトルにある音楽を聴くようになった。

「80秒で眠れる」音楽で80秒以内に眠れた試しはないが(2分以内も同様)、心の落ち着きは確かに感じられた。心がザワザワすることはなくなった。

ただ、聴き慣れてくると、その音源の音楽的な要素が気になるようになってしまった。「曲」として聴いてしまい、眠れない。

それから、時々「水の流れる音」が聴こえる音楽があるのだが、恥ずかしながら、わたしはこの音を聴くと尿意をもよおすことがわかった。トイレに行きたくなってしまい、眠れない。

「難儀な体だなあ…」と我ながら呆れた。

 

クジラの歌が心地よいことを知った

そんな折、ふと、「そうだ、クジラの歌を探して聴いてみよう」と思った。クジラの歌とは、クジラがコミュニケーションを目的として発する音のことである。 

「クジラの声 眠れる」みたいに検索すると、おそらくいくつかの入眠音楽、入眠動画が出てくると思うのだが、正直、説得力のある文献を見つけられなかったので、「クジラの歌=絶対寝れる!」と断言できるものではない

とはいえ、わたしはクジラの歌を聴くと、穏やか〜に眠れているようだ(眠りにつく瞬間を一切覚えていないので、これもまた断言できない)

youtu.be

(↑)わたしを寝かしつけてくれるクジラの歌

自分の体が海に沈んだかのようなコポコポコポ…という音とともに、遠くのほうからクジラの鳴く声。

人によっては、クジラの鳴く声が怖い音に聴こえるかもしれない。検索キーワードにはちょくちょく「クジラの声 怖い」が目に入る。人によっては、恐怖を感じて眠れなくなる可能性もある。

わたしもまた、夜の海に恐怖を感じるタイプである。夜の海辺に足を運ぶと、その底知れない真っ暗闇に足がすくんでしまう。

しかし眠ることを考えたとき、「眠った先に待っているのは闇だよなあ」と思うと不思議と恐怖を抱かなかった。なのでわたしの耳には、クジラの歌は「不思議な響きの音」にとどまっている

コポコポコポ…の音とクジラの鳴く声を聴きながら、自分が暗くて温かい水の底へと沈んでいく様を想像するうちに眠ってしまっている。

けれども、わたしは「眠ろう」と思いすぎて「眠らなきゃいけない」プレッシャーに襲われやすいし、目をつむると思考がクリアになる分、ネガティブ思考がばーーーーっと広がってしまう。

そのためわたしは眠るために、側から見たら怖いだろうが、音を聴きながら自分が沈んでいく〜というこの妄想(入眠儀式的なもの)を、目をかっぴらきながらやっている

そうじゃないと、すぐ考え込んじゃうもんでね!!!

 

ネイチャーサウンドをバカにできない

クジラの歌で眠れるようになってから、「ネイチャーサウンドはバカにできねえな」と思うようになった。

ネイチャーサウンドとかヒーリング音楽ときくと、少々新興宗教みを感じてしまうというか…その音楽が醸し出す怪しげな雰囲気が拭いきれない。まあ、これは完全な偏見なんだけど。

でも、気が滅入るような出来事に直面したり、ネガティブ思考で頭がいっぱいになったりしたとき、自然に触れるとなぜだか心が落ち着くもの。

そんな自然に、思うように触れられない今こそ、ネイチャーサウンドの出番なのだ

わたしの今のお気に入りは「クジラの歌」だが、押し寄せる波の音が延々と流れる音源もお気に入りだ。ジャングルや森の音なども聴いてみたい。

「眠れる〇〇」は人それぞれ違うだろうが、眠れないほどに心が追い詰められてしまったとき、参考にしていただけると幸いである

では。

 

◆本日のおすすめ◆

「眠れる音」を探していたら出会った曲。わたしには効果覿面(ブログを書きながら聴いてみたら、ふぬけになりかけたので)。

youtu.be

考えすぎる性格を正すために、なんとなく避けてきた「マインドフルネス」にも興味が湧いたりして。