2018年2月16日、Twitterに追加された新機能「ブックマーク」。
私は本屋さんや図書館に足を運んだとき、「へー、なんか面白そう」と思った本は、次に来たときやふと思い出したときに読めるようメモに取るのだが、その感覚でTwitterに次々と流れてくる情報を拾ってはブックマーク、拾ってはブックマークしておりました。
ただ、気軽にブックマークできる分、過去のブックマークを振り返るのが大変になってきたので、気になった話題をブログにまとめることにした。
面白い話題も多いので、シェアしたいってのもあって。
見出しは、気になる話題を大まかにカテゴリ分けしたもの。読んでくださった人が「へー、なんか面白そう」と思える記事があるといいな。
体と心
コロナをめぐる現在までの動きを年表にまとめてみた(国内新規感染者数の推移と一緒に)。あのときどんな状況だったかすぐ分かるように…。 pic.twitter.com/ofsIZ8oOix
— yamakai (@yamakai74) May 5, 2020
コロナ関連。現在進行中の歴史の教科書。
医療従事者として呟きます。
— i-to-i (@ha_ya_shii_to) March 29, 2020
ここまで来たら各自、免疫力を上げるしかありません!
ビタミンD摂って日光浴!
亜鉛、で免疫そのものの力を強くし、
ビタミンC、Eで抗酸化、
味噌汁、納豆で腸を整え、
アカモク、もずくでウイルスを封じ込め、
こまめに水を飲み体液を循環させ、
良く寝て良く笑う!!
コロナ関連。私に今できることは、お医者さんにかかる必要がないよう、健康を意識することだけ。
【HSPの頭の中】
— hana(ヨシザワ ハナ) (@office_io) May 16, 2020
HSPの頭の中の様子をわかりやすく説明するとこんなイメージなのです...。
例えばですが、一言「了解です」というメールをもらったとして、相手の「了解です」から宇宙規模(良い方にも悪い方にもいろいろ想像する...)の想像を膨らましてしまうのが #HSP あるあるなのかなと思います pic.twitter.com/39GX7oUDFR
あまり人と接したくないのは、頭の中が常にこんな感じだからなのよね。人が嫌いなわけではないけど、非HSPの人よりは考えすぎてるよね。
働き方関連
永久保存版。読めば読むほど、国にどんどんお金持ってかれてる感覚に陥り、グギギ…となる笑。でも本当に「知らなかったじゃ済まされない」案件になりそうなので、もう一度言う、これは永久保存版。
何かを始めるときは、気持ちが先行するものなのかもしれない。台湾に行ってみたくて読み始めたんだけど、フリーランスとして働く極意みたいなものも学べる良記事だった。
「海外在住フリーランスになるのに必要なスキル等はあるか?」という質問への「“替えがきかない存在” になっておくことが大事」という答えに、「うおー頑張ろう!」と思わされる。
読み物
バーチャルライターのけいろーさん(@K16writer)が引用RTしていた記事なのだけれど、まず文才がすごい!読むだけで芳しいの!どんどん香水の世界に引き込まれていくの…。私も好きな香水があって、小さいサイズを集めていたりするのだけれど、読めば読むほど沼にハマりそうで怖い。
うーん、理想的な生き方。私は働くのは好きだから“山奥ニート”ではなく“山奥ワーカー”かな。気になる書籍。
注:記事内にゴキブリ動画あり…!
ゴキブリは嫌い!でもゴキブリのたくましさは割とずっと気になってた。”総体重の900倍にまで無傷で耐えられることがわかった”って何それ!?でも「ゴキブリの謎」が「探索救助ロボット」に繋がるのはロマンだと思う…。
私が今憧れている最期「堆肥葬」。ただ死んだら、死んだ私の意思が尊重される確証はない。「堆肥葬」は果たして叶うだろうか。文中の“デス・ポジティブムーブメント”も注目のキーワード。う〜ん、死んだらコンポストされたい…!
屠殺場で働く人、屠殺場に関する記事は必ず読むようにしている。私は生き物が食べ物になる過程をまじまじと見てきた人間ではないから。食品会社に勤めていたとき、中国で鶏肉加工ラインを一から見させていただけたことはいまだに感謝している。
“今では感電死させるから、動物が味わう苦痛は最小限で済む。”はちょっと引っ掛かったけど。アニマルウェルフェアの考え方はあまりピンときてない。言葉をかえたところで、食べるために殺しているのは変わりはないのだもの。
絵描き関連
『美術手帖』は読み応え抜群のアート雑誌。時々気になる号を買っては読んでいたのだけれど、6月14日まで2019年分全6号が全部読めるのは本ッ当にありがたい…!6月14日まで大事に読みます。
note(@note_PR)がツイートしていた記事。最近アートについてよく考えている。特に、敷居が高いんだか低いんだか、小難しいんだか何だかみたいなアートの立ち位置についてよく考えていて。そんな中、この記事に出会った。
本文中の
現代アートとは〜ある程度以上のインテリのためのものと言わざるを得ないのではないか
現代アートがごく一般の人(アートに特に興味もなく、社会情勢や美術史などの予備知識もない人)にとって排他的に感じられる原因なのではないかと思う。
の言葉に「うん、ちょっと、思ってた」とうなづいた。まあ、筆者も文中で書いてるけど、これは「筆者の考え」だから、またここから、自分なりのアートとの向き合い方を考えなければならないのだけれど。
ステンレスの甕を叩く人の動画が伸びたんだけど、楽器とは?的なトピックだと、ピグミー族の「水」は欠かせないと思う。かなり芯のある太い音がしていて、イヤホンだと各声部がハッキリわかって衝撃的。というか奇跡的。間近で聴いたらぶっ飛びそうだよね。広いなぁ世界。https://t.co/1e7oG74sbV pic.twitter.com/UazP1fPsEe
— 竹原幸一/南インドの打楽器 (@take_morsing) April 17, 2020
「表現」ということでピックアップ。マジでイヤホンして聞いてみて。「水」が「音楽」だから。
癒し画像・動画
前に 出先で見かけた子。 pic.twitter.com/zPBewGoVPT
— 4139 (@AzBXBAtLmgiFdbv) May 14, 2020
チンチラも可愛いけど、貼り紙も可愛い。
私を見つけ、目が会った瞬間飛びついてきた…😭💗
— よつば (@8d5S2KNcOqdrw2K) May 3, 2020
可愛すぎるよ…😵 pic.twitter.com/B60RCNeGHB
飛び込んでくるハムスターって可愛いんだね。
— lola⛓ (@greenlolaaa) April 13, 2020
座っとる(ように見える)。
ジョリージャンパー買ったんだけど、体力消耗してくれるし、本人めちゃめちゃ楽しそうだし、買ってよかった🥳
— MINAMI🇺🇸5m👶🏻 (@MINAMIUS2) May 17, 2020
最初は「私なんで吊るされてんの?」みたいな顔してたけど、すぐに理解して4ヶ月児ってこんな動きできるのってくらいジャンプしてた👶🏻 pic.twitter.com/pZjlrOe7JU
足が可愛い、足が。
第一弾はこの辺で…。
では。
◆本日のおすすめ◆
今まで読んだ『美術手帖』の中でお気に入りの一冊。
アートの話だけでなく、倫理問題にも触れてくれる。