【ブックマーク整理】Twitterでブックマークした、気になる話題をまとめてみた。#1

f:id:tomu_saito:20200518193056p:plain

2018年2月16日、Twitterに追加された新機能「ブックマーク」。

私は本屋さんや図書館に足を運んだとき、「へー、なんか面白そう」と思った本は、次に来たときやふと思い出したときに読めるようメモに取るのだが、その感覚でTwitterに次々と流れてくる情報を拾ってはブックマーク、拾ってはブックマークしておりました。

ただ、気軽にブックマークできる分、過去のブックマークを振り返るのが大変になってきたので、気になった話題をブログにまとめることにした。

面白い話題も多いので、シェアしたいってのもあって

見出しは、気になる話題を大まかにカテゴリ分けしたもの。読んでくださった人が「へー、なんか面白そう」と思える記事があるといいな。

 

 

体と心

コロナ関連。現在進行中の歴史の教科書。

 

コロナ関連。私に今できることは、お医者さんにかかる必要がないよう、健康を意識することだけ。 

 

あまり人と接したくないのは、頭の中が常にこんな感じだからなのよね。人が嫌いなわけではないけど、非HSPの人よりは考えすぎてるよね。

 

働き方関連

goworkship.com

永久保存版。読めば読むほど、国にどんどんお金持ってかれてる感覚に陥り、グギギ…となる笑。でも本当に「知らなかったじゃ済まされない」案件になりそうなので、もう一度言う、これは永久保存版。

 

goworkship.com

何かを始めるときは、気持ちが先行するものなのかもしれない。台湾に行ってみたくて読み始めたんだけど、フリーランスとして働く極意みたいなものも学べる良記事だった。

「海外在住フリーランスになるのに必要なスキル等はあるか?」という質問への「“替えがきかない存在” になっておくことが大事」という答えに、「うおー頑張ろう!」と思わされる。

 

読み物

hikakujoho.com

バーチャルライターのけいろーさん(@K16writer)が引用RTしていた記事なのだけれど、まず文才がすごい!読むだけで芳しいの!どんどん香水の世界に引き込まれていくの…。私も好きな香水があって、小さいサイズを集めていたりするのだけれど、読めば読むほど沼にハマりそうで怖い。

 

rooftop.cc

うーん、理想的な生き方。私は働くのは好きだから“山奥ニート”ではなく“山奥ワーカー”かな。気になる書籍。

 

wired.jp

注:記事内にゴキブリ動画あり…!

ゴキブリは嫌い!でもゴキブリのたくましさは割とずっと気になってた。”総体重の900倍にまで無傷で耐えられることがわかった”って何それ!?でも「ゴキブリの謎」が「探索救助ロボット」に繋がるのはロマンだと思う…。

 

heapsmag.com

私が今憧れている最期「堆肥葬」。ただ死んだら、死んだ私の意思が尊重される確証はない。「堆肥葬」は果たして叶うだろうか。文中の“デス・ポジティブムーブメント”も注目のキーワード。う〜ん、死んだらコンポストされたい…!

 

www.vice.com

屠殺場で働く人、屠殺場に関する記事は必ず読むようにしている。私は生き物が食べ物になる過程をまじまじと見てきた人間ではないから。食品会社に勤めていたとき、中国で鶏肉加工ラインを一から見させていただけたことはいまだに感謝している。

“今では感電死させるから、動物が味わう苦痛は最小限で済む。”はちょっと引っ掛かったけど。アニマルウェルフェアの考え方はあまりピンときてない。言葉をかえたところで、食べるために殺しているのは変わりはないのだもの。

 

絵描き関連 

bijutsutecho.com

美術手帖』は読み応え抜群のアート雑誌。時々気になる号を買っては読んでいたのだけれど、6月14日まで2019年分全6号が全部読めるのは本ッ当にありがたい…!6月14日まで大事に読みます。

 

note.com

note(@note_PR)がツイートしていた記事。最近アートについてよく考えている。特に、敷居が高いんだか低いんだか、小難しいんだか何だかみたいなアートの立ち位置についてよく考えていて。そんな中、この記事に出会った。

本文中の

現代アートとは〜ある程度以上のインテリのためのものと言わざるを得ないのではないか

現代アートがごく一般の人(アートに特に興味もなく、社会情勢や美術史などの予備知識もない人)にとって排他的に感じられる原因なのではないかと思う。

の言葉に「うん、ちょっと、思ってた」とうなづいた。まあ、筆者も文中で書いてるけど、これは「筆者の考え」だから、またここから、自分なりのアートとの向き合い方を考えなければならないのだけれど。

 

「表現」ということでピックアップ。マジでイヤホンして聞いてみて。「水」が「音楽」だから。 

 

癒し画像・動画

チンチラも可愛いけど、貼り紙も可愛い。

飛び込んでくるハムスターって可愛いんだね。

座っとる(ように見える)。

足が可愛い、足が。

 

第一弾はこの辺で…。

では。

 

◆本日のおすすめ◆

今まで読んだ『美術手帖』の中でお気に入りの一冊。

アートの話だけでなく、倫理問題にも触れてくれる。