【告知】『Artrooming ̄middleline_Market』2020.6.6 Sat. 〜7.5 Sun. に参加します。

新型コロナウイルスの影響で、毎年楽しみにしていたアートイベント・デザインフェスタが中止せざるを得なくなり、大好きなギャラリー、美術館、博物館も軒並み休館となり、作品を“直接”発表する場と鑑賞する場が一時的になくなってしまいました。

そんな中、ツイッターを眺めていると、あるアートイベントの告知が目に止まりました。

気になって概要を見てみると、“この状況下だから”というより、元々設定されているコンセプトが、私がここのところ考えていることに合致しており、次の瞬間には「2020年、イベント初参戦ならここだー!!!」と出展者登録をバチーッと決めました。

そのアートイベントとは『Artrooming ̄middleline_Market』です。

 

 

Artrooming ̄middleline_Market

f:id:tomu_saito:20200515194257j:plain

出展元:https://twitter.com/ichim0t0/status/1255406248159305729/photo/1

『アートルーミングマーケット』は、ギャラリーが併設された額縁店で開催されるミニ原画即売展覧会です

新型コロナウイルスの影響により、今回は“開場しない方向”で行われる展覧会ですが、会期中はギャラリーの壁面に全原画を展示していただける上、インスタグラム上で展覧会の様子を動画や画像で共有していただけるとのこと。

HPに掲載された過去の展覧会の様子を見ると、さまざまなアーティストさんのミニ原画が一堂に会し、とっても圧巻。こんな状況下じゃなかったら、直接観に行きたかったですが、そこは我慢

展示と販売期間はそれぞれ

展示期間[入場NG]:6/1(月)~28(日)
オンライン販売期間:6/6(土)~7/5(日)

引用元:Artrooming ̄middleline_Market – TSUKUSHI TEAM つくしチーム

となっています。購入はBASEInstagramから。

“原画を売る!”

私が出展者登録をバチーッと決めた理由には、このイベント概要の最初の最初にあるメッセージにありました。

まず、[アートルーミングマーケット]は、
3月に開催しましたミニ原画即売展覧会です。
世間的には、グッズ販売やデジタル作品を観せられることをメインにした、イベントやサービスが増えていて、もちろんその類いも大好きなのですが、絵描きの最上級の創作物は原画と考えていて、当時実施するに至りました。

引用元:Artrooming ̄middleline_Market – TSUKUSHI TEAM つくしチーム

“絵描きの最上級の創作物は原画”の一文に私は激しくうなづき、「そんな思いがあって開かれる即売展覧会に参加しない選択肢があろうか、いや、ない!!!」と思ったのです。“原画を売る”を目標に掲げてアートイベントに出展し続ける私の目の前に、“原画を売る”がコンセプトのイベントが現れたら…ねえ!?

そして何より、“原画を売る”コンセプトのために、購入してくださるお客様目線の話をしてくださるのがいいと思いました。

原画を買ってもらうッ!ために、商売的な観点で考察すると、部屋に飾ってもらうことを前提に作品をつくることです。

引用元:Artrooming ̄middleline_Market – TSUKUSHI TEAM つくしチーム

その上、この文の後ろには「だからといって作家性をないがしろにしろとは言わないよ」と続いており、作家側、お客様側両方の視点で書かれた説明に「そうだよね…そうなんだよ!!!」とここでも激しく同意しました。

自分の作品をつくることと、自分の作品を売ることの楽しさと難しさをここで再確認。

メインカラーとモチーフの設定

で、“部屋に飾ってもらうことを前提に”した作品づくりをするために、メインカラーとモチーフが指定されます。

メインカラーは“グリーン/ピンク/ブルー/ブラウン/モノクロ”。モチーフは、”風景/人/生き物(擬人化OK)/植物/パーティ(人や生き物が複数描かれ交流してる様子)”で、「ステイホームな今、前向きになれそうなモチーフを選定した」とありました。

これらテーマにさえ沿えば、自分の作風を崩す必要は全くなく。なので、作風をそのままに、「どんな作品ならお客様の心を動かせるかな〜」と考えながら制作に励めるのです。

額縁店に作品に合う額縁を選んでいただける贅沢

あ・と・個人的には、会場となる「高山額縁店」さんが制作した額を、レンタルしてくださる上に、作風とこちらが指定した複数の額タイプから合いそうな額を見繕ってくれることに心惹かれました。

私の技術はまだまだ未熟なもんで、時々結構額に絵が負けるときがあって。というか、そもそも額をどう選べばいいかがわからない額ド素人なもので。

しかしこのイベントなら「こんな額はどうかな?」と額のプロに見繕ってもらえると知り、私は興奮しました。搬入はまだなんですが、今からどんな額を見繕ってもらえるのかがかなり楽しみです。

3作品出品します

私は3作品出品します。出品する作品の途中経過をチラ見せするとこんな感じ(↓)。

メインカラーはグリーン/ピンク/ブルー。モチーフは人。人の手には『LOVE』『PRAY』『LUCK』のメッセージ。鑑賞してくださる人が明るい気持ちになるといいな〜と心を込めて描きました。

会期中はぜひ覗きにきてくださいね〜

では。

 

◆本日のおすすめ◆

「アートルーミングマーケット」主催のHP。

tsukushi-team.com

お時間あれば、私のオンラインショップも覗いてってね!

khoksart.thebase.in