【実績紹介】2020年1月〜4月の仕事を振り返る。

f:id:tomu_saito:20200425163822j:plain

2020年1月〜4月まで、たくさん記事を書かせていただきました! 

 

1〜4月までのお仕事まとめ

2020年のはじめに、2019年のお仕事の記録をまとめた記事を書き(↓)、

www.tomutomu-corp.com

ありがたいことに、現在もこの記事で紹介したWEBメディアで執筆中。今後もWEBメディアごとの読者層に満足していただけるような記事執筆を頑張ります。

 

リアルサウンド

総合カルチャーサイト『リアルサウンド映画部』『リアルサウンドテック』にて、映画・ドラマ考察記事、恋愛リアリティショーレビュー記事を書かせていただきました。

realsound.jp

realsound.jp

realsound.jp

恋愛リアリティーショーは馴染みがなかったのですが、記事執筆をきっかけに、映画やドラマとは違う謎の緊張感にハマりました。特に結婚が絡むリアリティーショーは、ものすごく考えさせられる作品だということを知りました。

 

iVERY

婚活・恋愛情報メディア『iVERY』にて、恋の後押しをしてくれるような映画や芸能人の恋愛事情から学びたいことについて書かせていただきました。

machicon.jp

machicon.jp

芸能人ゴシップであっても、スキャンダラスではない、「いいなあ、わたしもこうなりたい」とポジティブに思えるような内容を執筆するよう心がけています。

 

オトナサローネ

自立して生きる女性に向けたWEBメディア『オトナサローネ』にて、意外と読めない漢字の記事を書かせていただきました。

otonasalone.jp

otonasalone.jp

漢字について調べれば調べるほど、言葉に強い関心を抱くようになりました。今一番関心があるのは「重複」や「代替案」のような慣用読み(本来間違いとされていた読み方が広く普及して定着した読み方)。言語は時代とともに柔軟に変わるものだと知りました。

 

フリパラ

一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会が運営するWEBメディア『フリパラ』にて、イベントレポを書かせていただきました。

blog.freelance-jp.org

イベントに参加し、新しい地域とのつながり方を学んできました。「地域づくり=移住」だと思っていたわたしは、地域に関わることに物怖じしていたのですが、「関係人口」のおかげで、地域に関わるハードルが低く感じられるようになりました。

 

無記名記事

農業に役立つコンテンツを提供するWEBメディアにて、記事を書かせていただきました。

 

5月〜8月の目標

引き続き、「クソ真面目」というモットーと、

  • 各WEBメディアの読者層を意識する
  • 関連文献やデータの調査、収集に力を注ぐ
  • わかりやすさを重視する
  • 誠実さを保つ

を掲げて、執筆します!

それから、5月は新しいメディアにも飛び込む予定。

 

他に履いてるわらじ(画家、ブログ等)も頑張りつつ、引き続き、ライターとしてバリバリ(でも無理せず)やっていきます!よろしくお願いします〜