【夫婦交換日記まとめ】noteではじめた夫婦交換日記をまとめてみた。

f:id:tomu_saito:20181228160644p:plain

 

 

はじめに

 現在、noteで『ひよっこライター夫婦 交換日記』という無料マガジンを更新している。この無料マガジンでは、アカヨシロウとかたやまかほという夫婦の時々しょーもなくて、時々クソ真面目な会話を覗き見ることができる。

 「夫の話す内容や考えが面白いので、外に発信できないものか」という思いから、わたしが交換日記という手法に夫を誘った。

  • 互いの考えを書く
  • 書いたものを公開する
  • 公開することで、夫婦の会話を他人に見てもらう

という試みで、皆々様にアカヨシロウ(夫)の面白さと夫婦生活覗き見体験を提供しているつもりだ

 

 そんな『ひよっこライター夫婦 交換日記』が、2018年12月28日現在30本に蓄積された。30本も蓄積されるとは!

 序盤にプチ夫婦喧嘩を晒したこともあったが、読んでくださる方も徐々に増えており、夫婦コンテンツとして今後も積極的に更新していきたい。

 

夫婦交換日記まとめ

 30記事全部載せてしまおうとも一瞬思ったが、独断と偏見でユニークな回を紹介していこうと思う。

記念すべき1本目

note.mu

 夫が書いた記念すべき1本目はTikTokの話だった。

 「交換日記をやったことがない」という夫に「とりあえず書いてみて」と丸投げしたら、「なんで”みんなで”やりたがるんだろう。その他一般(ワン・オブ・ゼム)になっちゃうじゃん」という問題提起からスタートした。

 そう、この議論好きなところが夫の特徴である!

 

いきなり夫婦仲が険悪になる

note.mu

 字面だけではわかりにくいのだが、

かほさんが仕事やめてフリーランスなる時に、僕からは何も言及していないのに、あなたから言及するとは。「心配とは失礼だなぁ」と思いますが、まぁいいでしょう。回答します。心配だろうし。笑

という文面には、あまり怒りを見せない彼の直球な怒りが込められている。この交換日記の裏側で、1回きちんと険悪になった

 というのも彼が「フリーランスになる!」と決めたとき、その行動力が見切り発車のように見え、不安を感じたのだ。そのため「(不安だから)具体的な目標を教えて」と質問。結果「君がフリーランスになるとき、僕は黙って応援したのに!!!」と怒らせてしまった。

 その後、和解。

 (↓)とはいえ、ちょっと半ギレに見える返答である。

note.mu

 

私が恋したヒロイン4選で大盛り上がり

note.mu

 (↑)夫ver.と、

note.mu

 (↑)ヨメver.。

 わたくしごとではあるが、わたしが公開しているnoteで「生々しい運営報告」シリーズの次に読まれている記事である。女優さん、可愛いもんね。

 なお夫の「恋した4選」はガチ勢すぎるのでぜひ読んでいただきたい。ただし、彼のガチ勢とヨメ本人の顔、体型は全然似ていないので、個人的には複雑な気持ちである(わたしがヨメで・・・いいのかい・・・?)。

 

夫の提案するデートに笑う

note.mu

 夫が「お金のかからないデート」を考えてくれたのだが、想像以上にお金がかかっていない。お金のかからない楽しいデートを求める世の男性、女性に伝わっているといいなと思う1記事である。

 ただし記事中で夫はこんなことを書いている。

このデートの注意点は、お互いよく喋る人のほうが向いているってことなんだよなー。僕はまぁ、寡黙ではないからなぁ。寡黙男子とやるには技術と信頼関係が必要かもしれない。(ルールが共有できていれば大丈夫だけど、思いを伝えるには量が必要だと思うからね。自分が寡黙男子だと思うオトコの子も、頑張って話してみると良いと思う。)これ女性もね。喋るのメンドクセーって子だと向いてないかもなぁ。

 対面したことがある人は納得できると思うが、夫はよく喋る。わたしはそれを面白がっているから楽しめているが、「ただただ話を聞いてほしい」という人からすれば、夫に話を聞いてくれる要素はない笑。

 夫の性格が世間に伝わる良記事だと、ヨメは思っている

 

2019年に向けた抱負

note.mu

 (まだ本気を出していないだけ)と書いているが、わたしがこのまとめ記事を書いている横で「無職ヨシロウ」は「YouTuberヨシロウ」として、はじめての動画編集に挑んでいる。夫は貪欲で、それが素敵だ(時々うなりながら頭をかきむしっているので苦戦はしているようだけれど)

 

 わたしも夫からの返答で「2019年の抱負」を答えている。

note.mu

 わたしは、わたしで、もう少し欲を出して、やりたいことをどんどん叶える1年にしたいと考えている。毎年1月1日に「やりたいことリスト100」という記事を更新しているのだが、実は現段階で55つものやりたいことが書き出せている。

 「2017年版」も「2018年版」も、やりたいこと全てを叶えられたわけではないが、叶ったことにはしっかり斜線が引いてある。このね、斜線引きが心地よいのだよ。

 2019年は貪欲夫婦目指すぜ。 

 

2019年は夫婦コンテンツを楽しむ

f:id:tomu_saito:20180627115530p:plain

 夫婦コンテンツの危うさといえば「離婚」になるのだろうか。わたしたちも未来のことはわからないので、「めちゃくちゃ仲良いアピールしといて唐突に離婚」という可能性が0ではないのが怖いところである。

 が、楽しくやっていけるうちは、楽しく夫婦コンテンツをやろうではないか!

 というわけで、夫は2019年から第2の(?)人生をスタートさせる。時に苦戦しながらも、やりたいことを貪欲に学び倒し、挑戦する年になるだろう。そんな夫を支えていきたいものである。

 

 2018年9月に始めた夫婦交換日記、読んでくださった方、本当にありがとうございました。今後もぜひ、夫婦の会話を覗き見しに来てください。

 では。

 

◆本日のおすすめ◆

「ライターヨシロウ」の記事も面白いのでぜひ。ちょっとマニアックだけど!

note.mu