化粧しない女にも美容系の趣味がある。それはホテルのアメニティ化粧品を試しまくること。

f:id:tomu_saito:20181124170144j:plain

 化粧しない女にも美容系の趣味がある。

 ホテルのアメニティ化粧品って、ワクワクするよね?!って話をするよ。

 

 

はじめに

 普段化粧をしない。

 化粧をしない理由は色々あるのだが、美容に興味関心がないわけではない。むしろスキンケアやヘアケアにはこだわっているつもりだ。化粧をしないで外を出歩くために、基礎は怠らない。

 そんなわたしが「あ、これ美容系唯一の趣味だな」と気づいたものがある。それは「ホテルのアメニティ化粧品を試しまくること」。

 ビジネスホテルだろうがリゾートホテルだろうがラブホテルだろうが、ホテルに行ったらアメニティにワクワクしている

 

ホテルのアメニティ化粧品の魅力

f:id:tomu_saito:20181124170141j:plain

ミニサイズで使い切りやすい

 ホテルのアメニティ化粧品は、使い切りサイズの物が多い。ということは、もしたまたまアメニティが気になっている化粧品だったとき、お試しができると言うことだ!

 なお「アメニティを持ち帰っていいのか問題」ってのがあると思う。

 わたしはアメニティ化粧品大好きっ子だが、備え付けのボトルシャンプーを「わーい!アメニティ!」と持ち帰るわけではない。さすがに。

 使い切りサイズだからこそ大喜びで使い、持ち帰るのだ。

 

tabippo.net

 

合う・合わないが極端で楽しい

 ミニサイズなので「ちょっと使ってみたかった」が叶う。ということは、肌に合う・合わないを判断しやすいと言える。

 使い切りサイズなら「肌に合ったし、正規品を買ってみよう」「合わなかったからこれはやめておこう」の判断ができる。

 加えてこれが海外旅行先だとなお楽しい。

 自分の体で実験することにはなるが、海外と日本の製品の違いを味わうことができるのもアメニティの魅力だ。

 特にシャンプーは面白い。水の硬さや気候、毛質の違いをものすごく感じられる。例えばわたしはかなり細い猫っ毛なので、海外旅行先のシャンプーのほうが毛は立ち上がるがキシシーっとなる。もちろんメーカーや製造法、原材料の違いもあると思うけどね。

 

新しい化粧品に出会うことができる

 先にも書いたけれど、海外旅行へ行くと当たり前だが日本では味わえない製品に出会うことができる。もちろん国内旅行であっても、普段使っていない化粧品を体験できることがある。

 新しい化粧品に出会えるのも、アメニティ化粧品を試しまくる醍醐味なのではないだろうか

 例えばわたしは国内旅行でアパホテルに泊まったとき、はじめて『エリクシール』を使った。たまたま肌に合ったからかもしれないが、その使い心地に「高級化粧品なだけあるな・・・」と感じた。

 普段の生活でこの商品に手を出すことはなかったと思う。「高い化粧品だな〜」で終わっていたはずだ。しかしアメニティとして出会ったことで、良さを知ることができた。新しい化粧品に出会い、試せるのはいいな!と常々思う。

 

海外のアメニティ化粧品にテンション爆上

f:id:tomu_saito:20181124170608j:plain

 海外旅行先のアメニティ化粧品を試すとき、わたしのテンションは爆上げだ。

 なぜなら国内の化粧品にはない香りや質感を味わうことができるから。「うお〜外国の香り〜!!!」が大好きなわたしにとって、海外旅行先でお持ち帰りできるアメニティは、帰国しても旅の余韻に浸れる最高のアイテムである。

 少しケチな発言に聞こえるかもしれないが、アメニティは旅のお土産になる。

 さすがにアメニティグッズを人へプレゼントするほどケチではないが、自分用のお土産のひとつとしてアメニティを持ち帰る(ついこないだもアメニティでゲットしたシャンプー&コンディショナーを使い終わったばかりだ)

 旅先のホテルに到着するや否や、アメニティグッズをチェックするのが趣味である

 

注意:肌が弱い人にはおすすめできない

f:id:tomu_saito:20181124170136j:plain

 ただし注意点がひとつあるとすれば、この趣味はある程度肌の強さに自信がある人でなければできないということだ。そりゃそうだ、自分の体を使ってお試しするのだから多少の強度は必要だ。

 わたしも時々アメニティ化粧品で肌が荒れることがある。

 肌が荒れた後に回復させることができるからこそ、この趣味を続けられるが、一度肌が荒れるとなかなか戻らないという人にはおすすめできない

 楽しい趣味だと思っているので、ぜひ共有したいのだが、肌の強度は人それぞれである。自分の肌と相談して楽しんでいただきたい。

 では。

 

◆本日のおすすめ◆

数年前アメニティでゲットしたロクシタンの石鹸は、クローゼットに置いてお洋服の香りづけに愛用しております。美容実験に使わない・・・という手もあるのです笑。