イラストのタイムラプス動画が楽しい!みて楽しいメイキング動画を撮るススメ。

f:id:tomu_saito:20190109101539p:plain

 絵を描くのが好きだ。

 絵を描いている時間が好きだが、絵を描いていない時間に「絵のメイキング動画」をみるのも好きだ。そんなわたしが自分の描いている姿をタイムラプス動画におさめてみた。

 ものすごく楽しかった。

 

 

イラストのタイムラプス動画が楽しい

f:id:tomu_saito:20190109100955p:plain

タイムラプスってなんぞや

 いくつかコマが抜けたようなカクカクとした映像やスピード感のある動画を楽しむことができるタイムラプス。タイムラプスの定義を調べてみると、厳密には”写真”なんだね!

静止画をつないで、動画に見せるものを特に「タイムラプス」写真という。

引用元:低速度撮影 - Wikipedia

 

タイムラプス動画の魅力

 スピーディーに制作過程をみることができるのが楽しい。タイムラプスで撮影することで、数時間かけて描いた絵の制作過程が数分間の動画におさめられるのだ。数時間が数分間にって・・・そりゃあスピード感があるわけだ。

 わたしはよくInstagramで絵画制作のメイキングを見ている。

www.instagram.com

 どのように色をのせていくのか等、技術面で「おお〜」と感心するのも楽しいし、単純に何もない紙やキャンバスの上に絵が浮かびあがってくるのが楽しかったりもする。

 

www.instagram.com

 風景画の背景(空や海)がきれいに浮かびあがってくるのを見ていると時間を忘れてしまう。

 

www.instagram.com

 線と点で描かれるペン画も好き。点描をタイムラプスで見ると、みるみる色がついていく様子に感動するけど、実際にかかっている時間を考えるとなかなかすごいよね!

 

タイムラプス動画を撮ってみた


How To Draw My Artwork / Production Process vol.2

 2019年1月に入ってすぐTwitterInstagramに公開した動画だ。この『Production Process vol.2』の前に、vol.1を去年の夏に撮っている。vol.1は3分間の動画で少々長く感じたため、vol.2では削りに削って1分半におさめた

 動画を見てくれる人にとっては普段見えづらい制作過程を垣間見ることができるし、制作側にとっては制作過程を振り返ることができる(ここから描き出せばよかったな〜とか、ここの色を次はもう少し明るくしよう〜とか)

 記録としても娯楽動画としても楽しめるから、ものづくりをしている人はメイキング動画を撮ってみることをおすすめする

 ものづくりの過程に興味がある人もいるからね。

 タイムラプスじゃなくてもOKだけど、今回の動画は絵画制作に4時間かかったものを1分半におさめた動画だ。4時間ぶっ続けで絵画制作過程を見てくれる人はそうそういないと思うので、スピーディーな動画に仕上げたほうが見てもらえると思う

 

 そしておまけ。ここからは、タイムラプス動画におさめきれなかった絵の制作過程もちゃっかり紹介する。

 わたしが描いているI'm here!!!』シリーズは、心臓人間ちゃんというキャラクターが彼を崇拝するような手と共に描かれる作品だ。その背景には必ず放射線が描かれている。

f:id:tomu_saito:20190109095529j:plain

 なので『I'm here!!!』は背景の放射線を描くところから始まる。

 

f:id:tomu_saito:20190109095854j:plain

 そうしたら心臓人間ちゃんと手の大まかな位置を決める。

 

f:id:tomu_saito:20190109095929j:plain

 こうやって心臓人間ちゃんの形が浮かびあがってきて、

 

f:id:tomu_saito:20190109100011j:plain

 手の形が決まったら色を塗り始める。

 色塗りの様子は先で紹介したタイムラプス動画がそれなのだが、アクリル絵の具を使ってとにかくバキッとカラフルに描くことを意識している。

 

メイキング動画を撮るのは楽しい

f:id:tomu_saito:20190109101403p:plain

 タイムラプスでメイキング動画を撮るのは楽しい。

 みるみるうちに絵が仕上がる様子はずっと眺めていても飽きない。実際撮ってみると、どんな風に絵ができあがっていくのか記録できて楽しい。

  • メイキング映像を提供する面白さ
  • 記録できる面白さ

を知った。

 2019年2月には公募展の展示があり、3月末から5月までグループ展やデザインフェスタへの参加が決まっている。それらに出展する作品の中には制作済みのものもあるが、2019年はメイキング動画をいっぱい撮って、動画で観る面白さも提供したい

 タイムラプスで撮るメイキング動画はみて楽しい、撮って楽しい!

 では。

 

◆本日のおすすめ◆

今回の動画はiPhoneと動画編集アプリ『InShot』で制作。