ブログはじめたてのあなたへ。あなたのブログなのだから、あなたの書きたいように書いてね。

f:id:tomu_saito:20190112222123p:plain

 ブログをどのような意図で始めたのかはわからないけれど、あなたのブログなのだから、あなたの書きたいように書けばいいのだよ

 

 

ブログはじめたてのあなたへ

f:id:tomu_saito:20190112222133j:plain

そのブログはあなただけのもの

 あなたが開設したブログはあなただけのもの。

 あなただけのものだから、誰になんと言われようと、あなたが書きたいと思ったものを書きたいように書くといいよ

 誰かの真似をすることで得られることもあるけれど、最終的にあなたにしか書けないものを書けなければ、それは”ただの真似”しかならないよ。「あの人みたいにブログを書きたい」と思うことはいいけれど、”あの人”にはなれないのだから、結局はあなたの文を書くしかない。

 あなただけのものだ、ということを存分に楽しむことをおすすめするよ

 

ブログをはじめた目的を大事にすればいいよ

 ブログを書いているうちに、きっと迷うことがあると思う。ブログは日記と違って人に読まれるものだから、人に読まれることで色々欲や不安が出てくると思うんだ。

 そんなときは、ブログをはじめた目的を大事にするといいよ

 はじめた目的は人それぞれ違うと思うけど、とにかく人に読んでほしくて始めた人もいれば、お金を稼ぐために始めた人や、事業の集客のために始めた人もいると思うんだ。

 迷うことが生じたら、原点に戻るんだ

 原点に戻って考えてみると、意外と迷っていたことが目的と全然関係ないことだったりもする。ブログを続けるとき「このままでいいのかな」と思ったら、一旦書く手を止めて、はじめたときのワクワク感を思い出すのもおすすめだよ

 

書き続けるのも大事だけど、飽きたら飽きたでいいじゃない

 ブログで話題を集めているブロガーさんたちは「とにかく書き続けろ」「結果を出したきゃまずは質より量だ」と言っている。それは結構事実ではあるんだけど、飽きたら飽きたでいいじゃない!とわたしは思ってる。

 

 だって飽きるときは飽きるもの。

 

 飽きずにできる人もいれば、飽きてしまう人もいる。ブログに限らず、何人たりとも飽きないモノなんて、そんなものは存在しないものだ。

 ブログを書くことに精一杯になって楽しくなくなるほうが悲しいと思っているから、書き続けるのも大事だけど、飽きたら飽きたで「飽きちゃった」って自分を素直に認めてほしい

 人それぞれ、ブログをはじめた理由は違うだろうけど

  • 「飽きずにやる」
  • 「でも飽きても自分を責めない」

ってスタンスで始めるブログもいいと思うの。

 飽きたら飽きたでいいの。復活させたかったらやるし、「もういいや」ってなったらもういいやも全然ありなの。

 

 だって、あなたのブログなのだから

 

自由に楽しんでね

f:id:tomu_saito:20190112222144j:plain

 ブログはじめたてのあなたへ。

 自由に楽しんでね、あなたのブログなのだから。目標とするブロガーさんがいるのももちろんいいけど、あなたはそのブロガーさんにはなれない。わかっちゃいると思うけど、あなたのブログはあなただけのものだから、あなたが書かなければ。

 あなたがあなたのまま書くから面白いの

  自由に楽しんでね!

 では。

 

◆本日のおすすめ◆

 ブログマネタイズ本ではなく、あえてこの本を。

 この本の説明に、”自分自身にとって意味のある人生を作りたいと考えている10代の少年少女のための書籍”とあるけれど、意味のある人生を作りたい、送りたいすべての人が読むべき本だと思う。

 あなたのブログだ、あなたの人生だ。

 楽しんでね!

 

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉