こんにちは、齋藤吐夢です。
今回「音声入力でブログを書く」に挑戦してみました。
もちろん改善してほしい点もいくつかあり、今あなたが読んでいる部分は私が手で打ち込んだ文章ですし、音声入力後の文章は編集しています。
でも、可能性を感じる!特に最近、眼精疲労気味な私にはぴったりだな!
※各章ごとに、小文字で「音声入力したままの文章」も載せます。発展途上だけど、可能性がありますよ〜。
結論、音声入力はいいぞ!
最近ツイッターで音声入力に関するツイートを見かけることが多く、少し気になっていました。
今のところ、文書作成法として最速なのは、Googleドキュメントの同じファイルをパソコンとiPhoneの両方で開き、iPhoneで音声入力してパソコンで修正する方法である。
— 弁護士 野田隼人 (@nodahayato) 2018年2月4日
【最近やってみてよかったこと】
— 小太り💻会社員×複業 (@kobutoriniki) 2018年2月6日
・ディスプレイ2枚をやめてMacbookのみで作業(気が散らない)
・朝活(自己肯定感があがり、集中力もあがる)
・音声入力での記事作成(15分で3000文字のスピード)
・スマホを財布代わりにする(持ち物を減らすことができた)
・ベットの近くにスマホを置かない
結論、「音声入力はスゴクいいぞ!」と思っていて。理由としては、楽だから。
もちろん音声入力ソフトがそんなによくできているとも思えないので・・・笑、例えば私は音声入力ソフトのために、丁寧に丁寧に文章を話す必要があります笑。でも多分、私はこれからも音声入力をやってみます。純粋に楽しいし。
【音声入力原文】最近ツイッターで音声入力にかんするツイートをみることが多くて少し気になっていましたけど結論からすると音声入力はスゴクいいなって思っていてうりとしては愛が楽だからですもちろん音声入力ソフトがまだそんなにむよくできていると思えないので音声入力のために音声入力のソフトのために丁寧にテイネイ話す必要がありますでも多分私はこれからも音声入力をヤリマス純粋に楽しいし
自分の喋り口調で書ける
(注:ここから書き始めたので)音声入力に初めて挑戦してます。
まだ慣れないので勝手がよく分からないんですが、とりあえずなんだかできています。誤字脱字もあるし、句読点がないので、後々編集する必要はありそうですが・・・1つの方法としてはありかなと考えてます。
音声入力をやってみようと思ったきっかけは2つあって、1つはブログで自分らしい文章を書くうえで、普段のしゃべり口調で文章を書いてみたいなと思ったから。それから、私が普段どんな風に喋ってるのかっていう自覚をするためです。
※なぜか緊張して、割と敬語だった笑。
【音声入力原文】音声入力にハジメテチョウセンしてますまだ慣れないので勝手がよくワカラナイんですがとりあえずなんだか受けています誤字脱字もあるし句読点がないので当たった編集する必要はありそうですが1つの方法としてはありかなと考えてます音声入力をやってみようと思ったきっかけは2つあって1つはブログで自分の自分らし文章書く上で普段のしゃべり口調で文章書いてみたいなと思ったとき私がどんな風に喋ってるからっていうのも自覚するためです
人との会話を活かせる
2つ目は、夫との会話がすごくおもしろかったんで、夫との会話をそのまま記事にできないかなと思っています。
音声入力の魅力というのは、ヒトとの会話をそのまま入力できるところにあると思ってます。可能であれば私1人の音声ではなく、複数人の音声をそのまま生かせるようなことがブログでできればいいなーと思ってます。
・・・その点でいうとあまりラジオと変わらないような気もするんですが笑。でもとりあえず「声を活かせる」方法がわかったので、これからのライター業、ブログ執筆、イベントなどでも役立つんじゃないかなと、思ってます。
【音声入力原文】2つ目はついこの間もっとと話していたんですけどもボットの会話がすごくおもしろかったんでコストとの会話おおそのまま記事にできないかなと思っています音声入力の魅力というのはヒトとの会話をそのまま入力できるところにあると思ってるので可能であれば私1人の音声ではなく複数人の音声をそのまま生かせるようなことできればいいのになーと思ってますその点でいうとあまりラジオと変わらないよね気もするんですが月とりあえず声をイカセルのはこれからのライター業とかブログを書くウエでとかあとイベント事とかでイベントごととかにも役立つじゃないかと思ってます
滑舌チェックができる笑
音声入力が面白い魅力の一つを見つけました!自分の滑舌をチェックするのによさそうだなってところ笑。
先ほどから夫が「オット」として読みとられていない(モット・ボットなど)のが元・演劇研究部としては悔しいです笑。
【音声入力原文】ここで1つ音声入力の面白いなあと思ってるのは自分の滑舌をチェックするのによさそうだなってところで昔から夫がオットとして読みとられないのがご丁寧研究部としては悔しいです
眼精疲労な私にぴったり
音声入力の可能性として、私がありがたいな〜と思ってるのは、目をつむったままブログに取り組めることです。
私は集中すると時間を忘れてしまい、その結果パソコンに3時間以上同じ姿勢で向かい続けることが多くて笑。眼精疲労とか腰痛に悩まされているので・・・目をつむったままブログやライター仕事に取り組むことができるのは、なかなか便利だなと思ってます。
キーボードを打ちすぎて手が疲れたり、パソコン画面を見続けて吐き気をもよおすことも正直あるので・・・それを考えると音声入力にはすごく可能性を感じます!
【音声入力原文】メール音声入力の可能性として1つ私がありがたいなと思ってるのは私は集中すると時間をワスレテしまうしがあるのでえーその結果パソコンに3時間以上同じ姿勢で向かい続けることが多くて正直眼精疲労とか腰痛にされているのでこれなら言うなれば年末ってママブログを目をつむったままブログを(ただできたりライター仕事に取り組むことができたりするんねそれってなかなか便利だなトと思ってますパソコンを打ち疲れたりー画面を見続けて8時思いますことも正直再起あるのでそれを考えると音声入力にはすごく可能性を感じます
「てん」「まる」って言えばいいのね!
句読点どうしたらいんだろう・・・と思っていたら「てん」と「まる」って言えばいい、という回答見つけました。
いい表現のメモを音声入力でする。便利。とても優秀。「てん」とか「まる」って言えば句読点も打ってくれる。しかし、ぼくが厳かな感じで音読しているのに「そーゆー」はないだろう。さすがにそーゆー空気を察する能力はまだ搭載されてないか。でも変換が正確すぎて怖い。すごい。 pic.twitter.com/I4EKyxReaZ
— トモフミ子 (@tomofimorgon) 2018年2月7日
「、」「。」を言いながらしゃべるのはあまり得意じゃないですけど笑、後は慣れるだけな気もするんで、しばらく音声入力を続けてみようかなと思います。
【音声入力】句読点どうしたらいんだろうと思っていたら、けんと。って言えばいいっていう回答見つけました。転倒まるおいながらしゃべるのがあまり得意じゃないですけど、後は慣れるだけな気もするんでうしばらく音声入力を続けてみようかなと思います
とにかく目が楽なんで!
「眼精疲労な私にぴったりだな!」の部分について、詳しく喋ってないんですアレですが、眼精疲労気味なんで・・・目を酷使することなく文章を書けるのは、うん、すごくラクです。
難点として、あまりペラペラしゃべりすぎると、ソフトが全然追いつかないのがちょっとだけ不安なんですけど・・・そこ以外は特に不満もなく、とにもかくにも楽笑。楽なのに、文章が書けていくというのはすごく・・・いいなって思います。
ただ普段、書き言葉を考えながら書いてるので、音声入力そのままだと自分でも何言ってるのか分からなくなるのが若干不安ですが笑。
では。
【音声入力】この2点について詳しく全然喋ってないですけどかずひろ君なんで目を使わずに目を酷使することなく文章が書けるのうんすごくやっぱりラクですあまりペラペラとしゃべりすぎると全然追いつかないのがちょっとだけ不安なんですけどマーシャル以外は特に不満もなくとにもかくにも楽でいて文章が書けていくというのはすごくひなって思いますただフダン書き言葉で考えながら書いてるので音声入力そのままだと自分でも何言って動かないのが若干フアンです
◆本日の一冊◆
文章術の一環として、もう勧められてたんですね。