こんにちは、齋藤吐夢です。
私、ライターで生計を立てております。
ただ普段、何時間もフルスロットルで書き続けているわけではありません。集中力は全然続かない。でも集中力が続かないからと言って、目の前の仕事を放棄するわけにもいかない。
そんな時、私がどうするかというと・・・
集中力が続かない時、3つのことを試す
私は、
- 環境を変える
- 1つに集中する
- 諦める
という方法をとります。
環境を変える
普段自宅で黙々とパソコンに向かっていますが、集中できなくなった時は外へ出て、カフェにこもってみたり、図書館へ行ってみたり、とにかく自分の働く環境を変えることに努めます。
私の場合、部屋が散らかっているだけで集中力が散漫になるので、「部屋の掃除→仕事」って日もあります。「集中力が全く続かないな〜」って時は、環境に飽きてるんだと思ってます。面白みがないというか・・・だから環境を変える。
自分を取り巻く環境を変化させることも重要です。
1つに集中する
集中力が続かない原因の1つとして「あれこれ考えすぎる」癖があります。1本、記事を執筆している最中に、ブログのことや絵描きのこと、今後のスケジュールとかを考え始めると、もう頭の中がごちゃごちゃになります。
なので、1つに集中する。
いろんなことを考えてしまう癖は自覚しているので、仕事を始める前に「今日やるべきこと」をメモし、それにしたがって1つずつ仕事をこなしていきます。あれもこれもやりたいのは山々ですが、1つずつじゃないと集中できないと思う。人間、決して万能じゃないんで。
諦める!?
万人に受ける方法ではないけれど・・・私の場合、本当に集中力が続かなくて参っている時には、諦めます!ただし、ライターの仕事に限らず絵描きでもそうですが、〆切だけは守ります。
〆切さえ守れば、その日できなくてもOK。
どうしても〆切当日に集中力が続かない場合には、先に紹介した2つ、
- 場所を変える
- 1つに集中する
で意地でも書き切りますが、そうじゃなくてどうしようもない日は、頑張ったところでパフォーマンスが落ちるのは目に見えています。それならやらない。全力でできないならやらない。
ダメな日はダメ、と認めることも大事だと思っていて。
案外その日1日を諦めて、素直にリフレッシュすると翌日何もなかったかのように仕事に戻れたりして。良いパフォーマンスのために「諦める・休む」って大事だと思うんだけど、どうかな?このやり方が、会社員時代にも素直にできていたらなあ・・・といまだに思います笑。
集中力は持続しないと思っている
集中力は持続しないと思ってます。”しない前提”です。だからこそ「あ〜ダメだ〜」ってなっても、
- 環境を変える
- 1つに集中する
- 諦める
でなんとか元の状態に戻れるの。
最初っから「んなもの続くわけねえじゃん」って思ってるから、元に戻せる。だから集中力が続かないなあ・・・って悩む必要はない。大丈夫、大丈夫。んなもん続かないっすよ笑。
それよか自分なりに集中力が戻る工夫を試してみて!最終的に、仕事が終わればそれでいいじゃない笑!
では。
◆本日の一冊◆
集中力が続かない理由が「疲労」なら、休みましょう。