生理周期と性欲の関係について。性欲に振り回されるのは苦しい!!!

f:id:tomu_saito:20180616102053p:plain

※2018年6月16日更新

生々しい話題ですが、私にとってこの悩みは結構深刻な問題です。

深刻な問題ですが、「ブログのネタになるな!」と思ったので正直に書き進めていきます。もしかしたら、同じような悩みを抱えている人がいるかもしれないし。

 

女性特有の、生理周期に引っ張られる性欲に困っています

 

注:わたしは医療従事者でもなんでもないので、「そういう人もいるんだな」程度に留めていただけると幸いです。「へ〜そうなんだ」って情報を鵜呑みにしないでね!

 

 

性欲と生理周期の関係

f:id:tomu_saito:20170927193213j:plain

切っても切れない関係なんです、生理周期と性欲。

生理によって「女性は1ヶ月のうちに4回も性格が変わる」なんて言葉を耳にしますが、生理に振り回されている代表の私は本当にそんな感じです・・・!

 

特に性欲は一筋縄ではいかない。

もちろん波もなく、年がら年中性に奔放な人もいるでしょうし、その逆もいるでしょうが、私の場合性欲の波が激しすぎる

ちなみにこの関係性は、生理のしくみを知れば理解しやすいので、もし意中の人となかなかうまくいっていない方は、「生理周期のせいかも」と思ってもいいんじゃなかろうか・・・。

 

生理のしくみを知ると理解しやすい

生理は、受精卵を受け止めるための子宮内膜(分かりやすく”ベッド”と表記されることが多い)が、妊娠が起こらない場合にはがれ落ち、血液とともに排出されることです。

 

ヒトが子孫を残すための一連の流れであり、「妊娠するか否か」が大きく関わってくる訳です。

そして私は、この子孫を残そうとする”本能”によって、人間らしい感情など要らんとばかりにホルモンに振り回されています笑。

女性が生理の際に振り回されるホルモンには4種類もあるのですが、なかでも有名なエストロゲンは、生理周期に振り回される私の敵w

生理終了後から排卵前にかけて、このエストロゲンの分泌量が増えるのですが、性欲を増進させる働きがあると言われています。

 

でもそりゃそうだ!

一番妊娠しやすいタイミングな訳ですから、ここで性欲が落ちてしまっては子孫繁栄に支障が出ます

 

参考文献:女の性欲と生理周期の、切っても切れない深い関係

 

だから私は、女性”性”が嫌だ

ただね、子孫繁栄のために行なわれる本能的なソレの、波があまりにも激しすぎると生活にも支障が出るので非常に困るんですよ!

「困るんですよ!」って言っても、問題を引き起こしているのはまぎれもなく自分の身体なのでどうしようもないのですが。

 

以下の私の例は、ちょっと過剰かもしれませんが、もし医療従事者の方が見ていて「異常かも」と思ったら遠慮なくおっしゃってください。むしろ助けてください・・・!

 

集中できなくなる

集中力が散漫になります

 

なぜかって?

そりゃエロいこと考えちゃうからだよ!!!

 

まず、なんとな〜くそわそわしはじめます。

私は性的対象が男性ですが、男性が好きすぎてBL(ボーイズ・ラブ)でそわそわします。もうね、BLが見たくて仕方なくなります笑。

 

(↓)好きなゲイ映画で、毎回歓喜してます!

 

が、これが今やっているかき(書き・描き)仕事に向き合えなくなるほど見たくなる。仕事そっちのけです。これが非常に困る。頑張って仕事したいんだけど頭がすぐそっちに向いてしまうのです。

 

性に積極的になる

んで、この時期になると、とても性に対して積極的になります。もう少しはっきり言いましょう。

 

・・・したくてたまらないですよね!

 

しかし実は、このことが非常に嫌でして。

普段はどちらかというと「夜の営み<睡眠」だし、手に触れたり、ハグをするだけで満たされた気持ちになれるので、性への優先順位は低めのはずなんです・・・。

が、この時期だけ「1に営み、2に営み、3,4がなくて5に営み!」みたいな興奮の仕方をする訳です。それがもう自分でも訳が分からない!すごく嫌だな〜と思ってるんですが、そうしないと落ち着かないんです。

 

エロいことより記事を書きたい、絵を描きたい。

なのに頭がまるで全力で思春期!!!

 

時期を過ぎると申し訳なくなる

そして一番厄介なのは、排卵後〜生理前にかけての時。性欲がものすごく強くなった分、排卵後〜生理前は極端に性欲が落ち着きます。

何が悲しいって、触れられるだけで嫌なんです

 

この振り回されっぷりが、夫に申し訳なくて。

夫は交際してから長く、わたしのこの振り回されっぷりに寛大なので「まあ仕方ないよ」と言ってくれますが・・・それでもこの落差が申し訳なくて

ホント、びっくりするほど拒絶します。散々「わ〜したいよ〜!!!」と言っておいて、おさまると「触んな!!!」ですよ。悲しくないですか・・・。

 

が、唯一の利点も発見。

性欲の波が激しく、非常に分かりやすいので、ルナルナなしで生理を予測できるようになりました

性欲が薄れた1週間後には生理が来ます。便利っちゃ便利。

 

性欲を抑制するものを調べてみた

この時期ばかりに襲い来る性欲を、どうにかして抑え付けたいと考えているのですが、なかなか性欲抑制につながる満足いく情報が少なく困っております。

 

  • 適度な運動
  • 規則正しい生活
  • 趣味での発散

 

等々、性欲抑制の例として挙げられていますが、私は「それらができないほど集中力が奪われているから抑えたいんだよ〜ムキー!」状態なので、途方に暮れています。

スポーツや好きなことへの没頭が、性欲抑制に効果的らしいのですが、ホント笑っちゃうくらいそれを上回るから困る・・・。「もしかして書く・描くよりも性が好きなのか・・・」と思いましたが、認めたくありません。認めません。

 

また食べ物でも性欲抑制できそうなものが見つかりました。

乳製品に含まれるセロトニンが、摂取しすぎると倦怠感を生み性欲が抑制できるとか、揚げ物、アルコール、甘いお菓子、高GI食品で期待できるとのこと※。

ただね、私アルコール以外は正直あまり得意な食べ物がありません。これは、在宅ライターの特権として、この時期だけお酒を飲みながら仕事するしかないな!!!

 

参照元のURLがなくなっていたので、信憑性が薄れました。

 

性欲に振り回されるのは苦しい

f:id:tomu_saito:20170927194345j:plain

生々しくてごめんなさいね、でも毎月つらいんです

生理痛も重いし、何だか女性の身体をもって生まれてきたのに、女性”性”に不満だらけなんて、正直すごくつらいんです。

 

自分の身体なのに操縦できない苦しさよ

 

ただせっかくブログという発信材料があるので、もしかしたら自身の性欲に対して同じような不安や不満を抱えている人がいれば「ここにもいるよ!」と言えるかと思って。

絶妙なつらさです。性に奔放な女性にも、その逆にもなれないので。

まあ・・・波に身をまかせるしかないですねえ・・・。

では。

 

◆本日の一冊◆

性で凹みそうな時には、これ読んで笑って励まされてます!