大麻の味が味わえる?!オランダ発、大麻の味が楽しめる『E-njoint』試してみた!

E-njoint オランダ発 カンナビスフレーバーニコチンフリー電子タバコ [並行輸入品]

世界各国で合法化されつつある「大麻」。

「合法化」と聞くと「自由に吸えるぜ、イエーイ!」ってイメージもあるだろうが、まあ、いうて、国が管理しやすくするためなんだけどね。それでも、医療目的やリラックス効果に注目が集まっていて、合法化の運動もちょくちょく目にする昨今。

合法にならない限りは絶対に手を出さないがモットー(当たり前だ)のわたしだが、一方で、ちょっとだけアンダーグラウンドな体験をするのが好きだ。

そんなわたしが本記事のために試したのは、大麻の味が楽しめる『E-njoint』というアイテムである

 

注:今回ご紹介するのはあくまで大麻”味”であり、麻薬成分の含まれていない電子タバコの体験レビューです。日本での大麻吸引は違法です!本物の大麻はダメ、絶対!!!

 

 

はじめに

f:id:tomu_saito:20170925195952j:plain

そもそも、なぜ大麻味を体験することになったのか。

それはライターであるわたしが、某「オーガニック系」WEBサイトの記事を執筆していたときのこと。記事執筆に必要な情報を収集していた際、参考文献の中から目に飛び込んできたのが「大麻」の2文字だった。

一見すると結びつきのなさそうな「オーガニック」と「大麻」というキーワード。

しかしよくよく考えてみたら、その「オーガニック系」WEBサイトは「ベジタリアン」や「ヴィーガン」を推していて、ということは「植物」である「大麻」につながるのも、まあ、納得がいくってもんで。

 

natgeo.nikkeibp.co.jp

上記記事は、先進諸国で進む医療用大麻の合法化についての記事。

日本では、大麻大麻取締法によってしっかり罰せられる存在。しかし先進諸国では合法化が進んでいる。そんな世間の注目が集まるものに、関心が向かないわけないじゃないですかねえ?! 

でも「試してみたかった」なんてくだらない理由で逮捕されたくないので、合法的に楽しめるものはないか?!と探しまわった。

コカレロのときと動機はほぼ一緒(↓)!

www.tomutomu-corp.com

そしたら・・・見つけちゃったんだな!

 

大麻の「味」を味わってみた

f:id:tomu_saito:20191002184738j:plain
合法的に大麻の「味」を知れるもの・・・あった

『E-njoint(エンジョイント)』の製造元は大麻が合法化されているオランダ。本場(?)オランダがつくりあげたカンナビス(大麻)味なのだから、割とリアルなんじゃ?!と思い、購入。

マリファナたばこといっても E-Njoint B.V. には、ニコチンも大麻の実効成分である THC(テトラヒドロカンナビノイド)も含有されておらず、その代わりに有機化合物のプロピレングリコールと植物性グリセリンで味付けされている。

引用元:世界初となる「電子マリファナたばこ」が販売開始! | ロケットニュース24

取締の対象となる成分は含まれていませんので、コレを吸ってハイになったら、それは「ナチュラルハイ」だね。

大麻ってどんな味なんじゃろうか・・・」という好奇心を満たすだけならこれで十分だ!!!

 

気になるお味は?

まあ、みなさんお分かりでしょうが、ほんまもんの大麻なんて一ミリも吸ったことがないので「大麻の再現力」についてはお答えできない。いうて、知らんし。

ただ、結構美味しい

吸い始めはほんのり甘い味がする。甘みはフルーツ系ではなく、花の蜜のような淡い甘みで、例えると・・・つつじの花の蜜かな。小学生のとき、下校時にチューチュー吸ってた人ならわかると思うよ!

で、蒸気を吐き出す瞬間に、ほんの少し「葉」を思わせる青くささとエグさを感じる。味は甘いんだけど、ちゃんとエグい。でも、それがとても面白い複雑な風味でわたしはハマった。エグさ、まあまあ独特だけど、セリとか三つ葉の青さ、エグさに近いかな。

ハーブリキュールとかが好きな人は絶対好き!

多分、本当に、最初の最初は、なんとも言えない青さ、エグさに「・・・美味しくない?!」と驚くかもしれないが、2回目にはもう美味しいと思う。 ラベンダーやユーカリのような香りが苦手じゃない限りは、全然楽しめるよ。

 

「100%合法」ならではの特徴も

ただし『E-njoint』の公式サイトにも説明があったが、100%合法な成分にするために、「味を他の物質で再現」という形をとっている

だから本気の大麻フレーバーではないらしい。まあ、でも、そりゃ、そうだよね。

ここから先は、大麻を吸ったことがないので憶測にしかならないけど、本気の大麻と『E-njoint』の違いはビールとノンアルコールビールぐらいの違いがあるんだろうな〜と考えている。わたしがノンアルコールビールでも満足できるタイプだから、満足できるのかもしれない。

ただね、まあまあきな臭くて面白いのが、Amazonのレビューね。「味が似てない」だの「カンナビスフレーバーとは違う」だの書いてる人が数名いて、「経験者かい!?」と驚いてる。

 

世界の大麻事情 

f:id:tomu_saito:20191002190357j:plain

ちょっと真面目な話も。

そういや「たばこ」は、健康への悪影響が目立つようになり、世界的にも「禁煙ブーム」が巻き起こっている。大麻はどうなんでしょう。

gendai.ismedia.jp

(↑)アンダーグラウンドな世界を取材するジャーナリスト・丸山ゴンザレスさんの記事が面白いのでオススメ。

「中毒性が低い」等の理由で、煙草よりは規制がゆるやかなご様子

日本でも「合法化」に向けて運動を行なう機関(?)があると聞く。しかし現在の日本では大麻は違法。乾燥大麻を所持した疑いでバンバン有名人が逮捕されとる。

ちなみにわたしは「絶対に合法化すべき!」とは思っておらず。

興味はあるけど、もちろん合法化されたら「合法なんでしょ?!やったー、吸う吸うー」ってはしゃぐとは思うけど、それまでの間はわざわざ法を犯そうとは思わないし、「大麻=良くも悪くもない嗜好品」といった印象だ。

たまたま線引きができちゃっただけであり、酒もタバコも量自体で毒になるのを考えると、合法化してバカスカ吸って、健康被害が出たら、また禁止運動に変わるんだろうな、と達観視してしまっている。 

ただね、「禁煙運動」が盛んな昨今、「嗜好品」が一方的に減ってしまうのは寂しいって気持ちはあるよ

 

『E-njoint』結構お気に入り

世界の大麻事情も交えて、なんやかんや大麻の話をしたが、大麻「味」が楽しめる『E-njoint』がなんやかんやお気に入りだ。なんならミント味やレモン味のガムや飴より仕事のお供になる。口が寂しいときにほんわーとふかしている。

もちろんね、法を犯したくないからやらないだけで、本物の味に興味がないわけじゃない。法を犯したくないから比較検討はしないけど、でもまあ、代替品の味でめちゃくちゃ楽しんでいる今、事足りてるな〜ってね。

気になる方はぜひ一度お試しを。

今後も大麻事情は追っていこうと思う、興味深いから。

では。

  

◆本日のおすすめ◆

ちなみに香りだけ知りたいなら、「大麻の香り」のお香がオススメ。わたしも使ったことがあるが、優しく甘い香りが漂い、リラックスできるから好き。

 

『E-njoint』の難点があるとすれば、ビジュアルかなー

 

◆関連記事はこちら◆

www.tomutomu-corp.com

www.tomutomu-corp.com