海外スキンケアコスメは肌荒れることもあるから気をつけな!海外スキンケアコスメレビュー

f:id:tomu_saito:20191125115606j:plain

これは憧れの海外スキンケアコスメを使ってみたレビューであり、自らの肌を使った研究報告であり、海外コスメへの注意喚起であり、リスクはあるけど興味あるものを試すのはやっぱり楽しいよって話である。

 

 

海外コスメに憧れて

f:id:tomu_saito:20191125115841j:plain

(↑)初めてSEPHORAでコスメを買った。ワイルドな梱包が好きだった。

わたしが「海外コスメを買いたいな・・・」と思ったきっかけは超単純でバカっぽい。

  • 「使ったことないから」
  • 「人と被らなさそうだから」
  • 「パッケージがかわいかったから」

消費社会のターゲット感丸出しである。企業の策略に負けたぜ、くそっ!!!

そんな「人と被りたくない欲」がかなり強めなわたしは、世界最大級のコスメセレクトショップSEPHORA(セフォラ)で、初めて海外コスメを購入した。

メイクはほぼしないが、スキンケアだけは力を入れている。そんなスキンケアのラインに、人と被らないものを加え、「きれいになってやるー!!!」ってな魂胆だ。

 

ただ結論から言うとね。

めっちゃ肌荒れました(笑)

 

購入した海外コスメ

f:id:tomu_saito:20191125120435j:plain

Sephoraで気になっていた「Clean Beauty」というジャンル。日本でいうと「オーガニックコスメ」と呼ばれる部類である。そのジャンルから

  • スキンケアセット(上の写真)
  • 肌を明るくする(?)パック
  • シートマスク
  • デオドランド剤

を購入した。

 

わたしの肌を荒らしたコスメ

f:id:tomu_saito:20191125120511j:plain

スキンケアセットに入っていたクレイパック(↑)と肌を明るくするパック(↓)で事件は起きた

f:id:tomu_saito:20191125120543j:plain

2つとも、日本で販売されているコスメでは味わえないような香りがした。ダイレクト薬草、ダイレクト「わたし、自然派です!」な香りで、肌に塗る瞬間はドキドキしたものだ。

だが、数分もしないうちに肌がピリピリしはじめた

「ま、日本のものじゃないし、そもそもあんまりパック使ったことないから、こんなもんなのかなー」なんてのんびり構えていたのだが・・・そのピリピリが絶妙に耐え難い、地味~に痛みの続くピリピリだった。

いくら味わったことがないとはいえ「これは…洗い流すべき痛み!」とすぐに洗い流した。

洗い流してびっくり。

おでこ、鼻、頬、パックをのせた場所が真っ赤になっていた(写真を載せられず申し訳ないが、湿疹みたいになった)

腫れやかゆみ、痛みがなかっただけまだマシだが、そのまま外に出たら100%人に心配されるレベルの赤さである。夫にも「顔、赤くなってるよ」と指摘された。

ショックではあったものの異様に冷静だったわたしは、黙ってオロナインH軟膏を取り出すと、赤くなった部分に優しく塗り、しばらくじっとしていた。十数分後に赤みは引いたが、そこでふと思った。

「肌に合わないってこういうことか…!」

肌に合わない記念日である。

 

使い心地のいいものもあったが

もちろん購入したすべてが肌に合わなかったわけではない。スキンケアセットについてきたクレンジングジェルとスクワランオイル(↓)は肌に何も起きないどころか、ものすごく使い勝手がいい。

f:id:tomu_saito:20191125121016j:plain

クレンジングジェルはすっきりとした使い心地なのに、お湯落ちタイプじゃない化粧品をスルスル落としてくれる。

スクワランオイルはなぜかい草みたいな、田舎のおばあちゃん家みたいな、すっげー古い和室タイプのラブホみたいな、そんな訳のわかんない香りがするものの肌がしっとりする。

デオドラント(↓)もとてもいい。

f:id:tomu_saito:20191125121135j:plain

緊張すると炸裂するわき汗を抑える効能はないが、デオドラントをすることで「…くさっ」となる時間を遅れさせることができる。

だから、海外コスメとの勝敗は五分五分ってところだ。「うん、買ってよかった」って思えるものもあるから、肌がめちゃ荒れる2つのアイテムに対して激しい後悔はない。

とはいえ、「荒れることもある」ってことをちゃんと考えながら買わないといけないなあ…と反省した。

 

試さないとわからないってまあまあ怖いんだけどね

Sephoraで海外コスメを買うことはできるけど、「日本での取り扱いがないものにはそれ相応の理由がある」と知った。

お金になるか否かの面で、日本を市場に選ばないって会社もあるだろうし、日本で認可されていない成分が入っているから取り扱ってないとかもあるだろう。

あと、そんな難しい内容じゃなくて、単純に合う・合わないって話でもある。

わたしの顔を真っ赤にした肌を明るくするパック。口コミ(in English)を読んだら、複数人、わたしと同じ目に遭ってる人がいた。だよね、赤くなるよね!

でも大半は「肌がワントーン明るくなった気がする~」っちゅうポジティブなコメントだったから、これはもう、わたしの肌に合わなかったってだけなのよね。 

 

化粧品に限らず、試してみないとわからないこと、ある。自分で試すからこそ分かることってある。やっぱりねえ、口コミだけじゃあ読みとれないよ、いいか悪いかなんて。

でも、まあ、それってまあまあ怖いんだけどね。

痛かったり荒れたりする経験しないに越したことないから!

でも、ホント、海外コスメは肌荒れることもあるから気をつけてね。海外コスメに限った話じゃないけど、この経験のおかげでトライアルサイズの存在意義を知ったわ!!!

では。

 

※追記

わたしの肌を赤くしたパックだが、「肌を明るくする」って売り文句を信じて、今はひじやひざの黒ずみをなんとかしてくれるんじゃないかって期待して使ってる(笑)。買ったものは使い切る派です。

 

◆本日のおすすめ◆

わたしは結局、オロナインH軟膏が手放せないのであった。