こんにちは、齋藤吐夢です。
ブログを始めて本当に良かったです。実際にお会いしたい人もいますが、ネット上でのコミュニティの良さを知りました。同じような内面を抱えた人や正反対の内面を抱えた人と対等に付き合うことができるって救われるな。
私のブログ・ネット大賞2016
はてな今週のお題である、「私のブログ・ネット大賞2016」で私の心の奥底のモヤつきを解消してくれたブログを紹介していこうと思います。もちろん紹介しきれなかった数多くのブログもありますが、本当にありがとうございます。
ブログ・・・と聞くと、たかだか一個人の意見の発信じゃないか、とも言われるかもしれませんが、私にとっては一個人の感情に塗れた直球のメディアがリアルで心地よいと感じているんですよね。
もちろん本や雑誌、紙媒体やプロの方が書く文章にも感銘を受けますが、リアルな年代の叫び声を聞きたかったらブログのリアルさは半端ない。
一年後には私自身が、人にされて嬉しかったことを誰かに返せている人でありたいな。
まじまじぱーてぃー
くっだらない下ネタがぶち込まれることもあれば、突然弱音を吐いたり、強めに世間に噛みついたりするリアルな20代女性のメディアなんじゃないでしょうか。
くっだらない下ネタのクオリティは、ポップな男子の下ネタとは違う絶妙なえぐさがあります。ちょっと上から目線な印象のタイトルがかえって小気味いいです。
お会いさせていただいた時は、あまりの可憐な見た目に感動し、脇汗を大量噴射するほどだったのですが、心のモヤつきを晴らすはっきりとした言葉に心動かされました。
今後も大注目のブロガーさんであることに間違いない。
よのすけ.com
毎回毎回優しい言葉が綴られるブログに泣いている私がいます。木村世之介さんのアイコン写真からも垣間見える優しそうな表情そのままの文体が、心を軽くしてくれること間違いなし。
私は自宅で作業のできる在宅ワークの道を選んだのですが、くじけそうになるたびに、タイミングよくよのすけさんのブログの更新通知が届きます。それで「おっと、くじけてらんないぞ」と前を向けるのです。
正直在宅ワークで稼げるようになりつつ、今現在苦しいなあ・・・と思っていることもあるので、何が本当に自分にとって大切かを振り返りたくなったら、よのすけ.comの記事を読んでいます。
稼ぐフリーライターになる方法
在宅ワークで記事執筆の仕事を始めた頃に参考書代わりに読み進めていたのがこのブログです。すごくわかりやすい文章の書き方基礎講座という印象があります。
WEBライターの記事の書き方のコツや、稼ぎ方のコツ、フリーライターのメリットなど、まず始めにライターという仕事において興味が出るであろうところを全て網羅したような記事が揃っています。
もちろんライターに特化せずとも、働き方についてや分かりやすい文章についても書かれているので、ライフハック、ビジネス、自己啓発として活用しています。
じぶんらしく、楽しく
フリーライターのマツオカミキさんが運営しているブログで、フリーライターとして記事執筆するだけのコツだけではなく、自分のやりたい、楽しいことで道を切り開くためのヒントが詰まったブログだと思っています。
Twitter上でも励まされるような言葉を沢山紡いでくださるマツオカさんの、きっと芯が強いけれども優しい人柄が垣間見える、そんな記事が特徴的です。
自分に自信が持てなくなった時には、ちょっと仕事や作業の手を休めて、「じぶんらしく、楽しく」を読んで前を向きなおすのがおすすめです。
【フリーライター*マツオカミキのブログ】自分らしく、楽しく。
ぐるりみち。
ただひたすらのほほんとした日常が描かれているブログです。内容は突然マクドナルドの新商品の話だったり、都内の散歩コースや漫画やゲームの話だったりで、隣に座った男子の会話を聞いている感覚にはなるんですけれども。
でも人の日常を覗き見るのって意外と楽しいよね。
のんびりと日常を過ごされている姿が目に浮かびほほえましいのと、幅広い記事カテゴリが魅力です。読み続けるとなかなかやめられないので、それだけはご注意を。
東京百景
足元にある小さな幸せをコレクションするブログとあるのですが、私は本当にその足元にある小さな幸せを気づかずに踏みつぶすことが多々あるので、時々覗きに行っては幸せをつぶさずに済むので感謝しております。
特に以前、負の感情が溜まったら走る!といった記事を見た時には、本当に負の感情の扱い方をやっと知ることができた・・・と感動しました。今まで当たり散らすだけだった私の感情をもう少しで扱えそうです。
私の中にあるドロドロを違う視点から見ることができるようで、ヒントを得る感覚で読んでいます。
ブログっていいもんだね
ブログだけで生きていくには、それなりのパワーやガッツが必要だし、面白いかどうかを決めるのは自分ではないので、厳しい世界も広がるのかもしれないけれど、発信する場としてブログはやっぱりいいもんだね、と思う。
発信して反応を返してもらえるというのは、幸せだなあ、と思う。
ブログだけは続けよう、と思えるようなブログが世にはたくさんある。心の中のモヤついたものを晴らしてくれたものの1つだ。
私のブログ大賞でした。
本当にありがとうございます。
これからも拝読させていただきます。
では。
今週のお題「私のブログ・ネット大賞2016」