誰かが書いた記事を読む(2025/6/27の記録)

はてなブログを開く際、トップページに広がる記事を眺め、気になる記事を読んでいる。で、その感想を書き溜め、誠に勝手ながら、それを定期的に公開する。 

 

asatte.day

まさに今、プロテインに試行錯誤しているので非常に参考になった。

私は自身の健康を思うに、補助食品としてプロテインを取り入れるべきだと感じるほど、日々タンパク質含め栄養素が足りていない。しかしプロテインの甘すぎる味に飽き、容量に圧倒されてしまう他、割材に水を選べば飲みにくく、牛乳や豆乳は体調次第で腹を下す始末。毎日飲みたいし、飲むべきな気もするが、毎日飲みたくないし、飲めない。そんな状況にある。

だから、プロテイン試行錯誤録に登場する、いくつかの甘すぎないプロテインに心惹かれた。それに、割高かもしれないが、味のお試しとして販売されている少量パックのセットを定期的に購入し、コロコロと味を変えながら飲むのがいい気がしてきた。

 

studyhacker.net

タイトルと違い、私は比較的“サブスク”をバンバンやめる派だ。とはいえ、この記事で取り上げられている「サンクコスト効果」※を全くもって感じないわけではない。


サンクコスト効果
すでに支払ったコストや投入した時間・労力に引っ張られ、合理的な判断ができなくなる心理現象のこと。

感じはするけど、やめられる。最近は、この効果を感じるからこそ、まずサブスクに登録しないという選択肢が取れるようになってきた。しかし、企業等サービス提供側がこの効果を巧みに利用しているという意識を持たなければ、やっぱりサブスクに手が伸びてしまうだろうし、やめにくいと思う。

この記事を読んで、あらためてサンクコスト効果の力が身に染みた。

サンクコスト効果に陥らないための心がけは是非とも参考にしたい。