家事の時間を有効活用。在宅ワーカーなら、スキマ時間に「耳」を使え!

 

はじめに

f:id:tomu_saito:20180415215845p:plain

在宅ワーカーの私は、普段自宅で仕事をしている。あくまでも働いているため、家事全般を担当しているわけではないが、

  • お皿洗い
  • お洗濯

に関しては、家にいる時間が長く、効率よく家事を終えることができるため、私がやっている。

 

この2つの家事をする時間、サラリーマンが通勤電車に揺られているスキマ時間によく似ている。この時間は活用すべきである・・・そう考えた私は同時に、家事中に余っている体の部位「耳」を有効活用できないか考えた。

 

その結果、インプットに家事&耳が大活躍!

在宅ワーカーならば、家事の時間を有効活用すれば、一石二鳥だ!!!

 

スキマ時間は”耳”をフル活用

f:id:tomu_saito:20180415215909j:plain

英語学習

通勤時間に英語を勉強する…どこかで一度は聞いたことがあるはずだ。英語勉強は、通勤時間にしかできないものではない

 

家事をやってる時間でもいいのだ!

  • お皿洗い
  • 洗濯物を干す
  • 洗濯物をたたむ

この家事をやっている最中、耳はガラ空きである

静かな空間でないと仕事ができない私にとって、音は記事執筆の敵なのだが、家事において音は敵ではない。むしろ味方だ!ガラ空き状態の耳を使って、英語を勉強するのだ!!!

 

例えば、これ(↓)!

English Upgraderは、リスニング問題と日本語・英語による解説を聞くことができる。1トピックにつき、15分程度の短いものだ。

TOEICのスコアアップを目指しているので、大活用。

耳を使うからリスニングしか鍛えられないかと思いきや、耳から知ってる単語を増やしていくことでリーディングにも役立つ。

 

情報収集

時事問題や経済情報、日々の情報収集にもおすすめ

これについては、テレビのニュースは演出が過剰に感じられ、シンプルに情報だけを得られない気がするという個人的な意見だが。

情報だけが淡々と伝わってくると、すんなり情報が頭に入る感じがする

 

私が利用しているのは radiko(↓)。

radiko.jp
無料
(2018.04.15時点)
posted with ポチレバ

ラジオ番組の中でも、NHKが一番好き。ただ淡々と情報を伝えてくれる。

 

自己啓発にVoicyイケハヤ

スキマ時間に耳を使うとき、お気に入りはもっぱらVoicyである。

ほぼほぼ「イケダハヤトの仮想通貨ラジオ」しか聞いてない

イケダハヤトさんのエッジの効いたブログ記事も好きだが、予想以上に柔らかな声をもつイケハヤさんのVoicyのほうが「へ〜」と受け入れやすい。むやみやたらに煽られて、感情を逆撫でされることもない(笑)。

 

自己啓発に関しては、書籍を読むよりVoicyなどの音声コンテンツが良いと考えている。書籍は読んだだけで満足してしまうことが多々ある。音声コンテンツであれば、聴きながらすぐに行動に移せる

インプットとアウトプットを同時に進めやすいので、「耳」の活用は大事である。

 

在宅ワーカーに家事は味方する

f:id:tomu_saito:20180415222221p:plain

在宅ワークを始めて、自分が思っている以上に「仕事好き」だということが判明した。隙あらばず〜っと文章を書いているからだ。しかしアウトプットにハマりすぎると、必要なインプットの時間をおざなりにする癖が生じていた。

 

そんな時、家事がこう言った。

家事「情報収集したいなら、この時間を使えばいいじゃない」

 

家事は在宅ワーカーにとって敵だと思っていた。家にいるのは事実だが「家事と仕事をぜ〜んぶお任せするね❤︎」と言われようものなら怒るかもしれない。在宅ワーカーは断じて家政婦ではない。

そんな怒りを密かに抱えていたこともあったが、家事は「自分の仕事に活かせる重要な時間」だと気づいた。

 

家事は敵ではない。

在宅ワーカーの味方なのだ!

めんどくさい家事を、自分のための有意義な時間に変えよう。

では。

 

◆本日のおすすめ◆

 イケハヤ信者のつもりはないが、Voicyは結構聴いてる。

voicy.jp