英語学習を続けるコツは、毎日続けられるだけの気軽さを得ること。

英語学習に限らない話だと思うけど、現時点で「あ〜こんぐらい気軽なら私でも続くんだな」という最適解を得たので、その記録をここに書き記す。

私は英語と中国語とスペイン語の勉強をしている。

中国語とスペイン語の勉強にはDuolingoというアプリを活用。

apple.co

Duolingoは世界でもっとも使われている語学学習アプリで、ウィキペディアの解説には「2021年5月25日現在、28言語の話者向けに、のべ94言語のコースが開設済み、8コースがベータ版、14コースが開発中となっている」とあった。実際、結構な数の言語を学ぶことができる。

気軽さって大事

Duolingoを使って中国語とスペイン語の勉強をしている私は、以下のルールに従うことで毎日続けられている。

  1. Duolingoの中国語とスペイン語のコースを1レッスン「だけ」やる
  2. (余裕があれば)BBC Learning EnglishやTEDなどの動画やポッドキャスト(1〜3分程度)を視聴する

Duolingo英語版で学んでいることから、中国語とスペイン語の回答は英語で行わなければならない。よって同時に英語も復習できているため、疲れていたり、どうしてもやる気が起きない時1.だけやっている。

もちろん、最近は2.ぐらいはやれるぐらいの気力が残っているし、もっと余裕があるときには、2.で使用している動画やポッドキャストの視聴時間を長くして取り組んでいる。

1.と2.を合わせた勉強時間は15分ぐらい。でもその「15分」という時間すら気にしないよう心がけている。とにかく、気楽にやってるうちに時間が過ぎてた、知識が蓄積されてた、てのがポイント。

私は「1日◯分」みたいな謳い文句ですら、しんどい。「やらなければならない」と考えてしまうから。でも、「結果的に」15分、30分、1時間経っていたとなれば、気は楽。

どれだけ力を入れずにやり続けるかが、勉強を習慣づけるには重要なんじゃないかな。

なお、Duolingoはゲームみたいに学べるアプリなので先に進めやすいのだが、私は自分が楽しかったりやる気があったりして先に進めすぎると急に飽きることを知っているので、中国語とスペイン語のコースを本当に1レッスン「しか」やらない。物足りないぐらいでやめるのが続けるにはベストだと知りました。

英語学習に利用している動画やポッドキャストも、私が「頑張らなきゃ……」と感じずに済む視聴時間が1〜3分だと分かったので、そのぐらいしか見ない。

もちろん、受験とか留学とか、明確な目標がある人はもっともっと勉強する必要があるだろうが、今の私は「学びをやめない」が目標なので、少しでもいいから毎日触れ続けることを重要視している。同じような心持ちの人には、ぜひともおすすめしたい。

でもこうやって毎日コツコツ知識を蓄積させていったおかげで、最近はふと耳に入る中国語やスペイン語から知っている単語が聞き取れるようになった。英語も、高校生、大学生の頃よりは今の方がよっぽど理解できている。

勉強って、自分に合った方法を見つけ出して、それを続けることが大事なんだね、と思う今日この頃でした。

では。

 

(↓)おすすめの英語学習サイト〜

www.bbc.co.uk

最近あった嬉しかった出来事は、英語レベルをチェックできる「Test Your Level」をやってみたら「C1 (advanced level)」にレベルアップしていたこと。

レベルチェックをすると、レベルごとに最適なリンクを教えてくれるので勉強がしやすくなる。私が活用している「Lingohack」は動画が3分くらいなので取り組みやすい。

 

(↓)おすすめの英語学習ポッドキャスト

apple.co

4〜5分くらいのアニメーション動画のおかげで内容も理解しやすく、字幕も変更可能。電車での移動時間中にこれを聴くときは、ポッドキャストとして聴いて、英語字幕で視聴して、よくわからない単語が多かったときには最後に日本語字幕で視聴してる。