ブログを始める目的が”お金”で本当にいいの?苦しくなったら原点回帰。

こんにちは、齋藤吐夢です。

f:id:tomu_saito:20171124190431j:plain

11月10日に更新した記事で「平日は1日1記事更新」という定期的に続けてきた習慣をお休みしていました。

www.tomutomu-corp.com

ブログを始めて1年半以上が経過し、おかげさまで記事数も300を超えまして。ブログの広告収入も少しずつあがり、面白みを感じていたのですが・・・。

 

リライトを行なう中で、いくつかのことに気づきました。

 

もしブログをやっている人で、

  • 始める目的が”お金”一筋
  • 投稿数は100記事超えだけど、PV数や収益の伸び悩んでいる

という人がいれば、ちょっと私の話を聞いとくれよ。

 

 

ブログを始める目的が"お金"でいいの?

f:id:tomu_saito:20171124191128j:plain

ブログリライトを始めたきっかけは、

  • PV数が落ち始めた
  • 広告収入ががくんと下がった

という”お金”にまつわることが原因でした。いや〜落ち込んだ、落ち込んだ。素直に落ち込んだ笑。

 

それで、それがきっかけで定期更新をお休みすることにして、PV数や広告収入等々の見直しのためにリライトに挑戦!

今後の目標ですが、まずはブログ収入月3万円!

引用元:ブログ記事のリライト(修正)で「検索順位をあげる」に挑戦。〜前編〜

という風に目標を掲げて、挑戦を始めたわけなのですが・・・。

 

お金が目的になるとつらくなるよ

正直、この2週間つらかったです

 

理由はお金に取り憑かれていたから。お金を”目的”にしたところ、ブログ執筆も修正も「お金のために○○しなければ」という義務感が生じてしまい、書いていてとてもつらかったです。

 

しかも!「修正を加えてすぐにPV数に影響が出るわけではない」という前提を知っていたにも関わらず、「修正の効果が全然ないんですけど?!」って早とちり。落ち込むばかりの2週間でした。

 

書きたいことは書けてるの?

気づいたこと2つ目。最近の私、多分書きたいこと書けてないです。プロフィール欄の

ただただかき(書き・描き)続ける人、"かくひと"になりました。

に偽りがあるな・・・と自分で感じるようになりました。この2週間、このことに関してず〜っとず〜っと悩んでた。

 

現在、読者登録者数は61名。これ、すっごいありがたいです!またよく読まれている記事はGoogle アナリティクスで確認する限り、毎日1000PV以上は読まれています。これもとっってもありがたい!

 

でも最近書いている記事に「書きたいな!」パワーが全然ないな、って思った。よく読まれている記事は「書きたいな!」って気持ちがものすごく強い。我ながら思う。

 

思えば最近”平日11:30更新”のために書いていたような気もします。書き続け”なければ”思想に陥りながら書いていましたね。追われるようにして書いてた。11:30が来ちゃう!書かないと!みたいな。

 

もちろん「書きたいな!」って記事もあったけど、書きたいから書くというより

  • どうやったら検索されやすくなるかな?
  • PV数に反映するキーワードはどれかな?

が先行していた気がします。これらも重要だけど、一番最初に考えちゃダメだな〜と思った。私の場合、これらの考えに占領されるように書いていたから。

 

お金が目的だとお金は得られない

お金は欲しいですよ!?

 

でも悲しいかな、得たお金を使う目的が浮かばない時点で、恐らく私の収益はあがらないんです。

 

  • お金を”使う”目的がないと、お金は得られない

 

というのが私の理論。というか、

 

  • お金を目的にすると、お金は得られない

 

ですね。

 

悶々と悩んでいた時に、「今日は社畜祭りだぞ!」を運営するヒトデさん(@hitodeblog)が楽しそうに『スプラトゥーン2』や『どうぶつの森』をやっているのを見て、気づきました。どういう事かってーとね(↓)。

 

ブログで収益をあげている人は、稼ぐ方法などもブログに掲載しているけれど、お金が目的なんかじゃ全然ないと思うわけです。やりたいことやりたい、人の役に立つ情報を発信したい、そこでやっと”お金”の存在が出てくるわけで

 

彼らは、コツコツと運営を続け、人の目に入るものだからこそ修正を続け、その結果収益を得られたからこそ『スプラトゥーン』や『どうぶつの森』を楽しむことができる”時間”を得られるのであって

 

根本から間違ってたわけ!お金目的は長続きせん!!

 

ブログを書くのが苦しくなったら

f:id:tomu_saito:20171124193919j:plain

というわけで、お金を目的にしすぎた結果、上の写真のように来る日も来る日もタイピング、タイピング地獄・・・ライター仕事でも同じような考えから泥沼にはまってヒィヒィ言ってた2週間でした笑。

 

というわけで、

  • 今まさに有名ブロガーに対して嫉妬心がヤバい
  • 今まさにブログを書き続けることにダウンしそう

そんな人に「まあまあ落ち着いて」と伝えられるような内容を最後に。

 

原点回帰は大事

体と心の健康に関する記事でも、たびたび言っている話ですが、まず疲れたらちょっと休もう!

 

そして原点回帰しましょう。

 

なんで自分はブログを始めたんだろう・・・って思い出そうってこと。

 

私は溢れんばかりの承認欲求が理由なんですが笑、承認欲求を満たすためには”自分”を出さなならんよね。読みやすい文章、相手を考えるってのは文章を書くのにすごく大事だけど、”自分”が消えたらブログやってる意味ないんじゃね?!って気づいた。

 

だからもう、定期更新もやめて、書きたいことを書きたい時に書こうと決心しました。原点回帰です、だって続けたいから。

 

お金は手段、目的は別に

それとお金はあくまでも手段です!

 

お金を貯めることが人生の目標になっちゃいかんのです。これ、すっかり忘れてた。思い出せて良かった。

 

実際「ライター仕事で月10万円稼ぐぞー」って目標が叶ったのも、その月10万のうち半分が固定費、残りが自分のお金・・・で十分生活できるからであって、「月20万円稼ぐぞー」が叶わないのは、私が10万円で満足しているってのが要因だ。

 

現状、溢れんばかりの承認欲求を目指す手段として、絵を描くことが一番適していることに気づいたんだけど、そのためには絵を描く時間に多くを費やしながら、10万円以上のお金を得られる仕組みをつくらなきゃならない。

 

(↑)となれば、多分叶うんだわ。だってそのための仕組みを考えよう、ってなればお金に追われるようにして仕事することは、その目的に見合わないのだから

 

お金を稼ぐための理由が、

  • 旅行のため
  • 会社を立ち上げるため
  • 結婚資金のため
  • 習い事のため

でも何でもいいの。とにかく”お金のため”にブログを始める、はやめたほうがいいと思うってこと。

 

ゆっくり続けよう

f:id:tomu_saito:20171124195819j:plain

じゃないとこう(↑)なるよ。

 

あと、ブログに限らず何事も人と比べるもんじゃないなって思った。

 

確かに「あの人、もうあんなに稼いでるの、ぐぎぎ・・・」ってなることはあったよ!めっちゃくちゃにあったけど、そんなんあの人と私は違う人なんだから比べたってしかたがない。

 

それよか、自分がブログ始めた目的に立ち返って、そこで地道に書き書き続けたほうが心地いいと思うんだな。我ながら、人のブログ論に振り回されてしまったよ、ははは。

 

ブログ、始める目的が"お金"はおすすめしない。

マジで、つらくなるだけだからやめておけ。

では。

 

◆本日の一冊◆

こんな風にゆるく長く生きたいと思ったから始めたんだ。