こんにちは、齋藤吐夢です。
私は人見知りです。でも「人見知りには思えない」と言われることが多いので、今回はその理由を暴露します。
めっちゃ意識してるんです、あなたと楽しく話すために。
初対面でも安心、コミュ術3選
私は現在在宅ライター&絵描きの仕事をしていますが、フリーランスになると、自分から出会いの場に足を運ばないと、誰とも出会えなくなるということを実感した今日この頃。そのため、初対面の人がたくさん集まる場に出かける機会を増やしました。
出会う人、出会う人に言われるのが
- 初対面とは思えない
- 人見知りには思えない
- 人見知りだったけど、話しやすかった
- 明るく話してくれてラクになった
等々。とてもありがたいことです。そう言っていただけてとても嬉しいです。
でも、ちゃんと秘密があるのですよ。
基本中の基本は”笑顔”
まず基本中の基本ですが、笑顔を忘れないようにしています。
笑顔をなめちゃいけない。笑顔というだけで、人の心は良い方向に影響されるもの。自分に置き換えて考えてみても、怒り顔や泣き顔、無表情で近寄ってこられるよりは笑っている顔が近づいてくるほうが気分は良いですよね。
笑顔について研究するRon GutmanのTEDスピーチを載せるので、ぜひ見てください。彼は様々な研究結果から、笑顔がストレスを減少させるホルモンを分泌させることや、周りの人へ与える”好感”の成果を出しています。
タイトルは「THE HIDDEN POWER OF SMILING(笑顔に隠された力)」!
相手を観察し、褒める
またとにかくコミュニケーションで大切なのは、”相手”を考えることだと考えています。
なので、会話の火種は相手を観察するところから見つかります。
観察、というと聞こえが悪いかもしれないけど、相手の洋服や持ち物など「あ、これ何だろう」と興味がわくものってありません?それについて言及すればOK。
もしそれが相手の好きなものであれば、もう大丈夫!会話が弾むことが十分期待できます。
デザインフェスタ出展やイベント登壇の機会で、私が人に話しかけた時のことを思い返すと、
- そのお洋服可愛いですね
- それ、○○ですか?
- すごく似合ってます、素敵です!
- 詳しく知りたいので教えてもらえますか?!
と相手を観察し、褒めることが非常に多い。素敵だと思ったら、素直に口に出します。
そして、会話が弾みだすのは相手の特徴を引きだして"から"。例えばここで会話を弾ませようと、私の絵をゴリ推しするだけでは、やはり会話は弾みません。
相手を立てる、鉄則です。
※とはいえ、好きでもないものを好きと言うのは自分もつらくなるだけなので、素直な感情に従ってください。
相手の話をよく聞く
コミュニケーション能力が高い人は、話し上手か聞き上手のどちらかだと考えています。私はどちらかと言うと話しベタなので、今回は聞き上手側について。
相手に「この人は自分に関心をもってくれてるんだな」と思ってもらうことが大切です。互いに関心があることが分かれば、自然と会話も盛り上がり、いつの間にか人見知りっぽさがなくなるもの。
ここで、緊張のあまり一方的に話し続けるのは逆効果だと考えてます。
自分に置き換えると分かりやすいです。もしここで「自分は一方的に話し続けられても平気です」と思う(強がる)人は、自分が集中したい時に限ってマシンガンのように話す人を想像してみてください。・・・嫌じゃない笑?
相手の話を聞くことで「私はあなたに関心をもっていますよ」という表れになります。
もしあなたが人見知りなら、無理に話すのではなく聞き上手を目指しましょう。相手の話をよく聞くことで、相手が心を開けば自然と話せるものですよ。
本当は私も人見知り
冒頭でも言いましたが、私は人見知りです。実際は初対面の人と話す時、心臓はバクバクですし、時々体も震えています。
でも人と出会うことは好きです(心が落ち込んでいる時には、人と会うのが億劫になりますが笑)。
だからこそ、心臓バクバクも体の震えも乗り越えて、明るくお話できるよう努めています。
理由は”相手”に楽しんでほしいから。
”相手”をどれだけ考えられるか
コミュニケーションで大事なのはとにかく”相手”だと考えています。だから初対面で心臓バクバクだろうが、体が震えていようが、それは”相手”には関係のないことです。そう思えているから、私は「人見知りには思えない」と言われるのでしょう。
最後に、コミュニケーションだけでなくあらゆる場面で役立つ大切な考え方を2つ。
- 自分が言われて嫌なことは言わない
- 相手がどう感じるか考える
この2つが、今後のコミュニケーションのお役に立てれば幸いです。
「人見知りを絶対克服すべき!」とは全然思わないけど、もし「少しでも克服したい」「人と楽しく話したい」という人はぜひ挑戦を。
では。
◆本日の一冊+α◆
アメトークの「人見知り芸人」で見て、人見知りあるあるに激しく同意。
ポジティブなタイトルに安堵。
人見知りか否かは関係ないってことです。