ブログをやっていてよかったこと&2021年下半期にやりたいこと

f:id:tomu_saito:20210701181814p:plain

ブログを書き始めた頃に比べると「何かを発信したい」欲は少なくなりました。それでもなぜか「書きたい」と思ってしまうのです。正直言って、ここ最近は、「記事を書く」を開いた後、何が書きたいのかが思い浮かばず何も書けずに終わることが多々ありました。それでもやっぱり書きたいのです。

というわけで、7月はできるだけブログを更新する頻度を上げられるよう、無理せず、でもしっかりと、スケジュールを組んでいきたいところ。

久しぶりにブログに向き合っているわけですが、ブログをやっていてよかったことがあったのでそれを赤裸々に書きます。

それから、気づいたら6月が終わっちゃって、2021年も下半期に入ってしまったので、下半期にやりたいことをツラツラと書き上げていきます。やりたいことが全部できるかどうかは分かりませんが、できるだけ、全部やる。やりたいから。

 

ブログをやっていてよかったこと

ほんと、赤裸々になっちゃって申し訳ないんですが、赤裸々感をあえて強め、分かりやすく言ってしまうと「不労所得」が得られていて助かっています。正直、「不労所得」って言葉、あまり好きじゃないけど(だって結局、完全な「不労」ではないからね)。

つっても、いわゆる「ブログで稼ぐぜ!」、昨今では「動画コンテンツで稼ぐぜ!」系でブイブイ言わせてる人たちの収入の足元にも及ばない額ですが。

個人事業主として行う帳簿づけは最近サボり気味なのですが、自分たちの生活と学業を支えるお金は常に気にしているので、家計簿は月末にまとめています。

で、自分たち夫婦のための家計簿の他に、自分が働いて得た収入についてもまとめているのですが、その中の項目に広告収入があります。ブログやひっそりと運営しているミニサイトに載ってる広告や広告リンクからの収入ですね。

おかげさまで、ちょっといい本2冊くらいの収入が定期的に得られています。これは本当にありがたいことです。

広告……それ自体は決して悪ではないのですが、画面にしつこく表れる広告や「こんな急に出てきたら、間違えてクリックするに決まってんだろ!」みたいな広告は嫌いなので、自分のブログでは広告がメインにならないよう心がけております。今後も引き続き。

どちらか片方が不快な思いをして、どちらか片方が得をするようなお金の稼ぎ方は、やっぱり素敵ではないと思うので。

でも本当に、とってもありがたいことなので、正直に書きました。ブログをやっていてよかったこととして。

 

2021年下半期にやりたいこと

  • ムサビ通信の今年度の成績を「秀」と「優」で埋める
  • ギャラリー美の舎「学生選抜展2021」に作品を応募する
  • よしさん(夫)が誕生日に買ってくれたS60号キャンバスに作品を描く
  • IELTSのスコア、オールオーバー6.5を目指す(最終目標は8.0、現在5.5)

今私は「勉強」にハマっています。

それには武蔵野美術大学通信教育課程油絵学科絵画コースでの学びだけでなく、語学学習(英語、中国語)、株なども含まれています。とにかく、このブログを書き始める前の、精神的に病んでいた頃の私だったら取り組んでいないことを、今、全力でやっています。

特に英語は、自身の学生時代を振り返ると、あの頃の私が「なんで?どうやったらそんな楽しくなれんの?」と半ギレしそうなぐらい、今は楽しい。

多分、あの頃は、もう少し自分が疑問に思っている色々なことに対して、少し立ち止まってじっくり考えてみたかったのに、流れるように受験の季節が来てしまって、そういうエスカレーター式の人生にめちゃくちゃ嫌気がさしていたから「受験勉強」に向き合えなかったのだろうと、今は思います。

もちろんムサビ通信の課題も、毎回毎回考えさせられるものばかりで大興奮の日々です。「物体を構成する線と面で作品を作れ」とか「白いものを色で描け」といった課題にぶつかると、頭がもうめちゃくちゃ働いて、ああでもないこうでもない、全然生み出せない、苦しくて楽しい!!!となります。

だから、そういう「楽しい」に全力でいたいです、下半期は。

そしてそのためにやるべきことは

  • もう少し積極的に体を動かす(適度な運動)
  • 睡眠に難がある時はちゃんと病院にかかる
  • できるだけ自炊!健康&画材にお金をかけるために

と考えております。とにかく体力がないので!!!元々ないのに、さらに減らしているような状態なので。

でも最近、ラジオ体操とヨガが習慣化してきて気づいたのが、意外と体を動かしたい気持ちがあるということでした。決して人に見せられないレベルですが、時々ダンス動画を見ながら踊っています。汗かくぐらい。楽しい。だから多分、「体育」が嫌いだっただけで、運動は嫌いではなかったのかもしれませんね。

あと、もう少しブログ書きたい。

 

そんなもんか。

久しぶりの投稿でした。

人に読んでもらう意識が薄い文章かもしれませんが、久しぶりに自分の文章が楽しく書けたのでよしとします。

では。