【愚直にチャレンジvol.2】ブログ記事のリライト(修正)で「検索順位をあげる」に取り組む。

こんにちは、齋藤吐夢です。

f:id:tomu_saito:20171108174256j:plain

わたくし、記事執筆や作品制作の傍ら、コツコツブログを書き続けて早1年半となります。

 

「ブログ収益をあげる」という難しさとやりがいを味わっている今日この頃。

 

そこできたる11月13日(月)〜11月26日(日)まで、毎日記事を更新することを一旦ストップし、愚直に「記事のリライト(修正)」に向き合ってみようと思います。

 

 

ブログ収益をあげる

f:id:tomu_saito:20171108174434j:plain

ブログでの収益のメインは

で得ています。

 

私の生計を立てている収益のほとんどは”ライターでの収益”であり、記事執筆量に見合った分だけ報酬が得られます。執筆作業の頑張りが直接お金になる感じ。私にとって最高の働き方なのですが、これ以外でも収益源が欲しいのです。

 

なぜなら、やりたいことが多すぎるから

 

頑張った分だけ直接お金になる働き方はとても好きです。でもやりたいこと全てに手が回らなくなってしまう。

 

そこですでに公開した記事から得られる”広告収入”はとても大きな意味をもつのです。

 

愚直に修正と向き合おう

f:id:tomu_saito:20171108174800j:plain

このチャレンジをするきっかけになったのは、先月がくんと収益が落ちたから。

 

恐らく原因は「読みづらいかな?」と思ってアドセンス広告を外したことによるクリック率の低下と、SSL化※の影響かな・・・と思ってます。

 

※グーグルが常時SSL化、要は「このサイトは守られてますよ」マーク的なのを、検索順位の指標にするよと発表

 

読みづらくないように、かつ収益が戻るように、調整して設置し直したら、収益があがってきました。主な原因は多分コレだったんだろうな・・・とほほ。

 

しかし収入云々の前に、有益な情報を提供しないと読んでくれる人に失礼だわな!とも思った。

 

だから大リライト祭りを決行しようと思い立ったのです。

 

どんな記事をリライトすべきか

ただし焦りは禁物

 

面白いのが、ブログ記事は執筆直後にバゴーンと上位に跳ね上がることはほとんどなくて。

 

世間にはバズ記事なんかも沢山目に入りますが、私は堅実に行くしかない・・・!

 

3ヶ月〜半年は記事を寝かせないと、どれだけ上位に食い込んでくれるか分からないのがブログの面白くてもどかしいところ。今回は、ブログ開始の2016年5月〜2017年4月までの記事を一挙に見直そうと考えています。

 

キーワードを重視

だい〜ぶ前に書いた記事は、びっくりするほど個人的な内容で笑、これは・・・ブログじゃなくてFacebookでいいんじゃない?って思うものがありました。

 

検索順位をあげて、読んでもらう率を高めるにはキーワードを重視する必要があります

 

実際、ブログだけでなく記事執筆仕事でも、アフィリエイトサイト作成でもキーワードって超重要。そりゃそうなんですけどね、調べてるのに答えが出なきゃ意味がない。最近はgoodkeywordを参考に、どんな関連キーワードがあるのかチェックするようにしています。

 

検索した人の求める答えはあるか

しか〜し!!!

 

時々情報収集していると出てくるのが「タイトルが立派だけど中身が適格でない記事」。聞きたい答えじゃねえ〜って記事が出るとまあ、むかつくよね笑。

 

人の振り見て我が振り直せ

 

このむかつく体験を活かして、自分が記事を書く時は、求める答えのことをよ〜く考えて書くようにしてます。だから今回のリライトも、タイトルとの関連性をよ〜く考えて実践しなければならん・・・骨が折れそう

 

自分の考えは述べられているか

とはいえ、ここは私のブログであり、キーワード重視・検索上位を掲げすぎると、私の考えがひとつも活かされなくなってしまうのであって。

 

検索上位のために、思ってもいないことを書くのはダメです。

 

だからこそ私の場合、クライアントさんが「OKよ」と言ってくれる限り、商品紹介や情報記事を書いたとしても、最後には「自分の目で確かめな!」とか「贈りたい本人にちゃんと何が欲しいか聞きな」と書いてしまっています笑。

 

だってネットの情報を鵜呑みにする人の多いこと多いこと!

 

読むことや知ることは良いことだと思うのですが、鵜呑みにするのは違うよね?ってネット上の記事で注意喚起を促すシュールさ笑。でも私はこれがとても大事だと思っているので、自分の考えとしてガツガツ書いています。

 

なのでリライト後の記事も、ガツガツ自分の考えを包み隠さず書き上げる予定です。

 

参考文献:【保存版】ブログ記事のリライト(修正)をして検索順位を上げるための16のコツ | ブログマーケッターJUNICHI

 

今後の目標

f:id:tomu_saito:20171108180745j:plain

「お金がないと不安」という気持ちももちろんあります。広告収入が減った時、「減っちまった〜凹む〜」と思いましたもん、やっぱり。

 

でもこのチャレンジは、「自分がやりたいことに時間を割くために、他のやりたいことでお金を得る練習をする」イメージ。

 

今後の目標ですが、まずはブログ収入月3万円!

 

ブログだけでなくミニサイトでも収益目標も3万円にして、コツコツ育てます。3つのサイトで月3万円になったら、月9万円だもの。ありがたいこってす。

 

記事執筆や絵の販売はカウントしません!

 

というわけで、平日11:30に更新していた記事は、11月26日まで不定期更新となりますが、その間もリライト記事の更新報告はするのでお楽しみに

では。

 

応援よろしくお願いします。

 

◆本日の一冊◆

愚直なブログ本でしょう、コレは!