「熱中症の症状かな?」と思ったらやるべきこと。熱中症になりかけたわたしの体験談をふまえて。

 

熱中症になりかけた経験あり

ããããã¨ããç±ä¸­çãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ熱中症で搬送された経験はありませんが、「熱中症の症状かな?」と思わしき症状に襲われたことは多々あります。というか夏は大体、熱中症になりかけてます。よろしくありませんね。

ただ一度体と心の健康をぶっ壊した身。人よりは「このままじゃヤバい」ラインの線引きが上手だと自負しております。そのため重症化する前に回復可能。

そんなわたしだからこそ、口を酸っぱくして言いたいことがあるのです。

 

・・・熱中症を甘く見るなよと。

 

熱中症の症状をチェック

室åã§ç±ä¸­çã«ãªã£ã¦ãã人ã®ã¤ã©ã¹ã

わたしが経験したことがあるのは、重症度①と②だけ。でも、①と②の症状が出た時点で「お前は熱中症をナメてるよ」と言われること間違いなし(個人の意見です)。

①と②の症状だけでもキッツイです

 

重症度①めまい

熱中症の重症症状①に挙げられるのが、

  • めまい
  • 立ちくらみ
  • 気分が悪くなる
  • 筋肉痛
  • こむら返り

です。そしてわたしは、熱中症を意識していても「めまい・立ちくらみ」が起こりやすい体質です。もはや夏は基本的に「毎日体調不良」ですね!!!

後半でも紹介しますが、これらの症状が表れた時には

  • 涼しい場所へ避難
  • 水分補給
  • 休息

が必須です。

本当にね、暑い中での「めまい・立ちくらみ」は、ただでさえ熱気で世界がもやもやするのに、更に世界が回って気持ち悪いからね。気をつけてね。

 

重症度②だるさ、吐き気

  • 頭痛
  • 吐き気
  • だるさ
  • 虚脱感

が重症度②。わたしはここまで経験あります。

大学院時代に、研究室に着いた瞬間「お・・・おええ」となり、しばらくオエオエしてて実験始められなかったですね。えも言われぬ気持ち悪さ

暑い日だというだけで頭痛のするわたしは、夏場は常に熱中症気味なのでしょうか。

わたし、夏が得意でないことは事実ですから、暑いだけでこの症状が軽く出る人は、夏を無理に楽しもうとしないほうがいいかもしれないですね。・・・悲しい。

 

重症度③意識がない

意識を失った経験はありませんが、熱中症は「人の命を奪うもの」です。きっとこの意識がないと、あっという間に重症度③まで引きずりこまれると思います。そんなのは嫌だ!

  • 意識がない
  • けいれん
  • 呼びかけに反応しない

など、明らかに様子がおかしい場合には(というかこの場合、もう自分では判断できない状態)病院直行です。

重症化したら、自分でどうこうできる症状じゃないんですよ、熱中症は!!!

 

熱中症かな?と思ったら

æ¥é°ã§æ°´ã飲ã人ã®ã¤ã©ã¹ã

まず涼しいところへ

熱中症になりかけたときは、即座に涼しい場所に飛びこみます。わたしは冷え性なので、クーラーがガンガンに効いている部屋ってのも苦手なのですが、熱中症になりかけたときはそんなこと言っていられない

暑さでやられてるんだから、涼しいとこ行かないと

 

暑さで体がおかしくなるぐらいなら、クーラーガンガンつけましょう。お家の中でも熱中症になります。電気代より自分の体です。いや、マジで。

 

水分補給をしっかりと

これも必須。

暑ければ人は汗をかきます。汗をかいて体温を下げようとしているのに、水分が枯渇しちゃあ具合が悪くなるのも当たり前です!飲もう、水を!!!

 

症状が良くならなければ病院へ

で、これは熱中症に限らず「体(または心)の具合が悪いな・・・」と思ったとき、自分でなんとかできなさそうだと判断できるなら、さっさと病院へ行ってください!

なぜだか「まだ大丈夫」「自分は大丈夫」を合言葉に(?)全然病院行かない人いますけど、本当にねえ、病気したり入院してからじゃ遅いんだって!!!

 

貧血症状に似ていても

重症度①で紹介したような「めまい・立ちくらみ」などの症状は、貧血の症状にも似ています。もしかするとわたしが経験した症状は、熱中症ではなく貧血だったのかもしれません。

・・・が、貧血も熱中症も体にいいワケないよね!

貧血だろうが熱中症だろうが、「具合が悪い」時には休むのが基本です。いずれにせよ、涼しい場所で、水分・塩分を補給し、休息してください。

 

熱中症になる前にやるべきこと

æ¥ç¼ãã®ã¤ã©ã¹ãã太é½ã¨å¥³æ§ã

こまめな水分補給

そもそも熱中症にならないために、こまめな水分補給は必須です。「喉が渇いたな」と思った頃に飲むのでは遅いと聞きましたよ

のどがかわいていなくても、こまめに水分をとりましょう。スポーツドリンクなどの塩分や糖分を含む飲料は水分の吸収がスムーズにでき、汗で失われた塩分の補給にもつながります。

引用元:熱中症の予防・対策 | 熱中症について学ぼう | 熱中症ゼロへ - 日本気象協会推進

先手をね・・・打つんですよ・・・!

 

この間、父と夫と部屋の大改造をしたんですが、我が実家は家がド南向きでね、しかもその日全然風が吹かなかったんです。だからクソ暑い。

わたしは2人が「頑張り屋さん」なのを知っているので、すごくしつこく水分休憩をとりました。「1作業終えるごとに1口は飲め〜」妖怪と化しました。でもそのぐらい熱中症に怯えています。

 

熱中症で好きな人が死ぬのは絶対に嫌だ

 

暑いのが苦手なら無理はしない!

これはまあ持論なのですが、「暑いのが苦手なら無理しない」。

わたしは熱中症の恐ろしさを知る前からとにかく夏が嫌いです!夏男な夫のおかげで「嫌い→苦手」にはなりましたが、冬のほうが元気なわたし。だから無理はしません

苦手克服も素敵なことなんですが、それで体を壊すのもバカバカしいと思ってます。なのでわたしは「暑いなら無理しない」と決めました。

 

フリーランスだからできることなのかもしれませんが・・・夏場はほとんど外に出ません。夜にだけ、外に出ます。

日中用事があるときは、できるだけ室内を通り、炎天下の中を歩くことは極力避けます。だからもう、屋外イベントは夢のまた夢ですね!!!

 

熱中症ナメたらあかん

猛暑日が続く近年の夏。

しょっちゅう暑さでめまい・立ちくらみを起こすわたしだからこそ、口を酸っぱくして言えるんじゃないかなと思って書きました。

ありきたりなことしか書いてないけど、このありきたりなことをできないとマジで死ぬよ細木数子みたいになってしまった)。

気をつけましょう。

では。

 

参考文献

1,熱中症の症状 日本気象協会推進

2,熱中症の予防・対策 日本気象協会推進

 

◆本日のおすすめ◆

夜、クーラーつけっ放しで寝ると具合が悪くなる人には、氷枕がおすすめよん