生理の痛みは我慢しても治らん!痛くなる前に薬を飲もう、その日は休息日にしよう

f:id:tomu_saito:20180906183332p:plain

どうも、生理期間中は全くもって使い物にならない人です。

 

 

生理の痛みは我慢しても治らん!

先日こんなツイートをしました。

 

「毎月毎月よく飽きないわね〜」って嫌味で褒めてあげたくなるぐらい、毎月げっそりさせられるもの、それが生理。ブログに書かなきゃやってらんない。生理やガンや双極性障害と一生向き合うのがわたしの仕事だと思ってる(え)。

で、今月やってきた生理ちゃんは本当に凶悪で、鎮痛剤が全く効果を発揮しませんでした。

わたし史上最高にキツイ生理痛、降臨。

が我慢したところで治るわけではありませんから、鎮痛剤が鎮痛剤の役割を果たしてくれると信じて飲むしかありません。というか本来、痛くなる前に飲まなくては!

 

痛くなる前に薬を飲もう

f:id:tomu_saito:20180906213838j:plain

薬を飲むタイミング

表題には「痛くなる前に薬を飲もう」と書きましたが、あなたはどんなタイミングで飲んでらっしゃいます?

わたしはねえ、

  1. 朝起きて飲み
  2. 薬の切れ目で飲み
  3. 薬の切れ目で飲み
  4. 寝る前に飲む

です。

※正直、裏面に書かれている1日の服用回数を1回オーバーしてます。でも痛みで気が散るのは嫌だから、「月1回きりの悪いこと」と思って、用量無視してます(ごめんなさい!)。

 

薬を飲む正しいタイミングは「痛みが始まったとき」

みんな大好きバファリン」大先生の公式HPより抜粋(↓)。

鎮痛薬は痛みがガマンできなくなってから飲むものと思っている人もいるのではないでしょうか。鎮痛薬を服用するタイミングは「痛みが始まったとき」に服用することをおすすめします。鎮痛薬は生理痛・頭痛の原因となる痛みの物質を抑える薬になります。「痛みがガマンできない=痛みの物質が大量に分泌されてしまった」になるため、鎮痛薬の効果が発揮できないことになります。

引用元:上手な薬の活用法|バファリンルナi|ライオン株式会社

我慢して我慢して、痛みの絶頂期になってから飲んでも効果は薄いのです。「あ・・・いてえ」となった頃に即飲みましょう!

 

飲め、痛くなる前に。

 

効かないことってあるの?

「効かなくなる」ってことは一般的には考えにくいようなのですが、

  • 痛みの絶頂期に飲んだ
    →痛み物質が出過ぎて効きづらい
  • 冷え・睡眠不足・ストレスなど
    →生理痛を悪化させる要因が山積み

が「効かなくなる」「効いてる感じがしない」要因とのこと。生理痛の痛みそのもの”以外”の理由もあって困るね。

わざわざ悪化させないように、体を温めよう、ちゃんと寝よう、ストレスは解消しよう!

 

なかなか痛みが取り除けないときは

f:id:tomu_saito:20180906220422j:plain

安静第一&薬チェンジ

わたし個人の感想にはなるけれども。

 

今回の生理で、自分史上最高に重たい生理痛を味わいました。

基本、安静第一を意識していたのだけれど、痛いもんは痛い。安静第一にしてるからといって、痛みから解放されるわけではない

なので体を冷やさないように上着を羽織り、ふんわり靴下を着用し、下腹部にはカイロをセット。また実家にあった生理痛薬がどうも効かないので、時々服用している”わたしの信頼する生理痛薬”にチェンジ

それがこの緑の怪しいヤツ。

毒々しい見た目の割に、のどごし(?)マイルドで飲みやすいのが特徴。

 

もちろん医療従事者ではないので、ここからは「個人の感想です」ってテロップを常に頭に入れたまま読んでほしいのだけれど薬チェンジは有効だと感じてます

「いつも飲んでるから安心」っていうある種のプラセボ効果があると思うのです、薬チェンジには。

この緑の怪しいヤツ。

この手の錠剤にしては珍しくカプセルタイプなので、

  • のみ込みやすく
  • 溶けやすい

ってのがわたしにとってものすごい安心感なんです。

※飲み込むのが超絶下手なわたしにとっては、バファリン大先生がものすごく大きく感じるんですよ。で時々飲むのに失敗して吐きかけるという・・・生理中にえずいている人がいたら、それはわたし。

 

いろいろな種類の薬をあれやこれや試し飲みするのは何だかオススメできませんが、「生理の時は必ずこれ!」っていう薬を自分の中で指定しておきましょう。

生理の時には、その薬を欠かさず飲む

 

薬を飲んだって一日中だるかったり、気分が悪かったり、万全の状態にはならないものですが、それでも飲まないよりは飲んだ方がマシです

今回、いつもの薬を飲んだところで使い物にならない2日間を味わいましたが・・・痛いの我慢してむせび泣くぐらいだったら、飲んだ方が絶対にいい!!!

 

婦人科系の病気も把握しておこう

f:id:tomu_saito:20180906222210j:plain

なお、いつも同じ薬を使っているのに効かない・・・という場合には、病院で診断してもらいましょう。婦人科系の病気が潜んでいるかもしれません。

重い生理痛で考えられる病気には、

が挙げられます。

 

わたしは1度、生理ではない時期に不正出血を起こしたことがあります。なので婦人科通いは数回経験済。子宮頸がん検診や超音波検査などで一応「問題なし」と言われてはいるのですが・・・気になるのは2ヶ所の婦人科で言われた同じ言葉。

「左側が腫れてる」

・・・いや、それよくないのでは?!

まあ、多分、不正出血を起こした時「内部が裂けて切り傷みたいになってるよ」って言われたことがあるので、その名残なんだろうなと考察しつつ・・・生理期間以外もよくズキズキするのが左下腹部だってのも怖いので、病院行ってきます。

 

あまりにも重すぎる生理痛持ちの人は、かかりつけの婦人科を見つけることをオススメします。わたしも生理が終わったら、自分のために良い婦人科を探しますから。

 

その日は休息日にしよう 

f:id:tomu_saito:20180906223603p:plain

最後に。

どんなに「痛くなる前に薬を飲む」を意識したところで、痛み以外の症状(眠気・だるさ・注意力散漫など)が回復するわけでもないし、なんなら痛みは軽くなるだけで0にはなりません。なりませんでした。

 

そんな時はどうするか。

もう休息日にするしかないです

 

こればっかりはしょうがないです。「生理休暇?なんだそりゃ」って思う人もいるかもしれませんが、本当に使い物にならないほど支障が出る場合には、休む以外に方法がないです。安静第一。

正直「仕事したいのに〜!!!」と毎月毎月イライラするんですが、頑張ってパソコンの前に座っても、腹は痛えわ、体はだるいわ、クラクラするわで仕事になりません。

ムカつくけど休みます。

そうする他ないから。

 

重い生理痛で毎月死んでいるあなた。

痛くなる前に薬を飲もう、

その日は休息日にしよう

では。

 

生理と毎月真面目に向き合う女による生理ナプキンのクソ真面目レビューもよろしくね〜。

 

◆本日の一冊◆

このぐらい愛らしいものなら良いんだけど。

 

参考文献

  1. 上手な薬の活用法|バファリンルナi|ライオン株式会社 
  2. ひどい生理痛は要注意|頭痛生理痛・ノーシンピュア

  3. 月経困難症について:ワタシのカラダ相談室-持田製薬株式会社