夫の好きなところ。結婚3年目記念に、夫へのデレを撒き散らします。

 

結婚3年目を迎えて

6/25に結婚3年目を迎えました。

交際&同棲開始からは7年目を迎えております。…こんなお豆腐メンタルで感情的な輩と結婚していただいて、嬉しいったらありゃしないよ!!!

 

交際開始直後は「何だ、こいつ!!!」と憤怒したこともありました。

まあ、時々今でも「何だ、こいつ!!!」って思うこともありますが…実に奇妙で幸せに思えるのが、彼に対して「何だ、こいつ!!!」という感情を上回るほど「好き」があるところ。

とにかく、彼がめっちゃ好き。

 

プレゼントやサプライズをしてもそんなに喜ばない彼なので、「好き」と感謝の想いを伝えるべく、ブログという媒体をお借りして気持ちを残そうと思いました。

お付き合いいただけると幸いです。

 

※なお日頃から「好き」だけでなく怒りも不安も悲しみも、感じたことは声に出して伝えるようにしています。伝えるってほんと大事。だから、ブログを読んでくださっている皆様に伝えたい。

 

気持ちはちゃんと伝えよう!!!

 

夫の好きなところ10選

f:id:tomu_saito:20180627113834p:plain

自分に自信がある

これは彼の最たる特徴です!

もう、めっちゃくちゃ自信がある人なんですよ彼は。何をやろうにも「大丈夫っ!」て言いながらやってます。で、端から見ているとちゃんと失敗もしているんですが、本人はケロッとしている。

自信があるから「失敗したー」なんて落ち込むことがない。というか、本人は「失敗なんかしたことない」と言い張る。

でも、これ、すごくないですか?

「根拠のない自信、最強説」を示す男だと思う、彼は。わたしはこの姿勢を尊敬しています。

 

自分の軸がある

あと、わたしが引くぐらい軸がブレません

わたしと出会ってから変わったこと…ほとんどありません(笑)。

いや、興味があるものが追加されたりはしてますよ(映画ジャンルや美術館巡りなど)。でも、わたしと出会ったから性格や思考に何か変化があったかというと、何もない。

しかし、この一貫性がとてつもなく素敵だと感じています

 

言いたいことをはっきり言う

時にわたしが焦るほど、はっきり言いすぎる場面もありますが…彼の言動には裏表がありません。こうも裏表がない人間が、他にいるでしょうか。

はっきり言うとはいえ、口が悪いとかそういう類のことは一切なく、思ったこと・感じたことをはっきり言うのが彼の信念。よくないと感じれば「よくない」と言い、好きだと思えば「好き」だと言う。

彼の裏表のなさは、見ていてスッキリとした気持ちになるので大好きです

 

甘いものと睡眠で回復する

これは、彼の単純で可愛いところだと思ってます。

彼とデートしていると、時々急激に元気がなくなるんですが、その理由が大体

  • 甘いもの休憩がしたい
  • 眠い

のどちらかだということが分かってきました。交際開始直後は「デートが退屈なん?!」と不安だったのですが、最近はカフェに寄るか、まっすぐ家に帰って昼寝をすれば回復することが分かったので安心。

 

コミュニケーション能力が高い

彼は人と打ち解けるのが本当に早い

もちろん、心の壁をグイグイ押し破ってくる彼のことを苦手に感じる人もいるでしょう。

でも初対面の人に「どうも、こんにちは!」と抵抗なく話しかけ、気づいたらめっちゃ打ち解けてる!!!って場面を何度も見ました。

すぐに人と打ち解けられることがデメリットに働くことってないと思う。

 

適度に放っておいてくれる

わたしが精神的にまいっていたときにとてもありがたかったのが、これ。

彼は適度に放っておいてくれます。「大丈夫だよ〜」とは言ってくれますが、「頑張れよ!」とか「やればできる!」みたいな声かけはないです。

持ち前の自信で、「かほちゃんは僕がいるから大丈夫!!!」と言ってくれる・・・だけなのが逆に良かったんですよ。「そっか、わたしには彼がいるのか」って思えて。

やりたいことを尊重してくれるので、今の仕事もとてもやりやすく、本当に感謝しかありません

 

好奇心旺盛

好奇心旺盛です。

あえてネガティブな側面と言うと、ものすごく「飽き性」ってことでもあるのですが・・・それでも彼の「面白そうなものに食いつく」速度は凄まじいです。「あ、これ面白そう!やる〜」って感じです。

あらゆることに興味が湧くからか分かりませんが、彼と話していると話が尽きません。好奇心旺盛な彼と一緒にいて、何も話すことがなかった日は一日としてないのです

 

くだらない冗談を言う

っまー、くっだらない冗談を言いますよ、彼は

鉄板ネタみたいなものはないので、具体例をあげられないのですが・・・わたしが疲れている時も、プリプリ怒っている時も、悲しい時も、関係なくくだらない冗談を言ってくれます。

交際開始直後は、冗談を言われるのが本当に嫌いでした。

でも、長く彼と接しているうちに、空気を読まずに放たれるくだらない冗談の、疲れや怒りの感情を忘れさせるしょうもなさに魅力を感じ始めました

 

わたしのノリに付き合ってくれる

夫同様、わたしもくだらないことをしています。

くっだらない替え歌を歌ったり、映画のテーマソングを鼻歌で歌い始めたり、日常生活で突然はしゃぎ始めるわたし。でも、彼はそんなわたしのノリに付き合ってくれます

映画の1シーンをやり始めれば、のってくれるし、歌を歌えば途中から参加してくれる。2人とも絶望的にハモリが下手ですが、ハモろうとしてくれる(で2人とも上のパートを歌ってしまい、全然ハモれない)。

くだらないことを一緒にやる時間って、幸せなんですよ

 

安心感

圧倒的な安心感が好きかな

彼は自分に自信があります。そんな彼と一緒にいると、「この人と一緒にいて、この先どうなんだろう・・・」みたいな不安はないです。

「この人といると面白いから、なんとかなりそう」という気持ちのほうが強い。

「守られたい」欲とは違うので、ボディガード的安心感とはまた違って、どちらかというとベイマックスに近いかな。強いし、守ってくれるけど、ほっこりする安心感

 

最後に

f:id:tomu_saito:20180627115530p:plain

↑わたしが描いた似顔絵です。実際にお会いしたことのある人は、しっくりくるかな?

 

デレデレ記事を書くリスクは、来年の今頃離婚してたら悲しいってことぐらいですかね・・・。未来は分からないので、ずっと一緒にいる確証はないからね(笑)。

 

でも、わたしたちは「仲の良い夫婦」です

その理由は、言いたいことをちゃんと伝えているから。人と付き合う時には「察してはNG」だと考えています。言わなきゃ伝わらない。

わたしたちは、好きなことも嫌なこともはっきり言い合っています。

だからこそムッとすることがあったり、途端にデレデレしたりと忙しいですが、それがまた楽しい。心の奥底でモヤモヤするより、言い合ったほうが楽しい。

 

夫には感謝の気持ちばかりです

ここのところ「死にたくねえなあ・・・」と思うようになったのも、夫のおかげ。学生時代「死にたい」とばかり思っていたわたしは、どこか遠くへ行きました。これってものすごくありがたいことです。

 

ということで、これからもよろしくね〜!!!

 

そしてここまで読んでくださった皆様、どうもありがとう!!!

では。