こんにちは、齋藤吐夢です。
私達夫婦の財布は別々です。
そのため、夫が意気揚々と何かを買ってワクワクしているのを見ると不安になっていました笑。この人、お金使いすぎてない?ってなって笑。
私より彼の方が稼ぎは良いですが、スタンダードサラリーマンですからね笑!無限じゃないんだからねっ!!!
支出ヤバない?ってなって
ま、こんな話をするのはですね。
最近ざっくり家計簿をつけ始めまして。夫と私の出費を合わせて確認できるアプリを見つけまして、それで収入と支出のバランスを見ようと思い立ちました。
▲これね、超便利w
そうしたら、まあ、ガンガン支出の割合が多い訳です。というか貯金する気0じゃん、私ら!将来ナメ過ぎぃぃぃ!ってなって笑。
家計簿つけようと思ったきっかけも、夫が「子供欲しいな」と言う割には、子供が出来た時の蓄えを考えてなさそう・・・という不安からです。
したら、ほら。
全く”2人の”将来に備えていない訳です。
これはまずいと。産む産まないに関わらず、全く不測の事態に備えられていないと。
「自己投資だと思っている」
それで大好きなお酒(要は外食)と趣味にめっちゃくちゃお金がかかっているので、私は今こんな感じで、今後はうん万円貯蓄、うん万円生活費にしようと思ってるのよ〜と連絡したところ。
「自分の支出は把握している」
との返事。
マジか。
自分の収入分、支出しているのを把握した上で出費してたのか!と。
で、思わず「え、でもでも、結構な出費だよ。あなたも趣味、削ってみない?」とお誘いしました(支出の断捨離しよっ?的な)。
なぜなら私の目からすれば、
それは浪費に見えたから。
でも彼は
「自己投資だと思っている」
と言いました。
自己投資と浪費は外から分からない
おお〜・・・
めっちゃ不安笑。
これが正直な妻の気持ちです。
しかし、確かに自己投資と浪費って他人からは分からないかもって思いました。いや、正直見るからに、その人に資産として返っていないのが分かれば圧倒的に浪費ですけど。
彼の場合は、正直それすら分からない。
だって、彼の基準は、彼にしか分からないのです。
”私の中で”ルールを決めた
だからね、ルールを決めたんです。私の中で。
彼の金については、もう彼が何しようと放っておこうと。
多分、私達はクソがつくほどの青二才なんです。アラサーに突入したのに。クソがつくほど小便くせえガキなんです。金をなめてる。
だったらなめきってやろうと。子供は産まねえ。家族のための家、とか、そういうものじゃなく、ガキの全力の遊びのためだけの金にしよう。
彼が遊んで、彼が失敗しても、助けなきゃいいんです。だって彼の”自己投資”で、彼の背負った”リスク”だから。
その代わり、私が遊んで、私が失敗しても、私の手で責任を負います。当たり前です、私の”金”なのだから。
その代わり、2人の目標が出来た段階で”貯金”の協力は仰ごうと。今回は来年、海外へ旅行するための資金です。これならすぐ貯まる。なんせ旅行は”彼の”提案だから笑。彼がやる気になれば勝ちよ笑。
口出しちゃいかんよね
お気づきの方もいるでしょうが、口出しちゃいかんよねと言いながら、ただ突き放しているかのようですが、それでもういいと思ったのね。
夫婦だから、家族だから、と時々彼は口にするけれど、それは恐らく彼の基準の中での話。だったら私も私の基準でお話すればいいだけのこと。
そしてそれを彼は許すんです、意外にも。私のことを好いていてくれながら、多分その”好き”という感情以外、気にも留めていないから。深層心理でね笑。
ちょっと彼と私の関係が、面白いんじゃないか、と思って書きました。夫婦のルールは人それぞれだけど、こんな夫婦もおります。
では。
◆本日の一冊◆
でも、とりあえず、読んで勉強します笑。