『アナと雪の女王2』/"大人向け"な裏テーマが予想以上に重くてよかった!

アナと雪の女王2 (オリジナル・サウンドトラック)

白状すると、前作は全然ピンと来なかった

「ありのーままのー」も、「え、投げやりになったエルサが歌うの?!」と全然受け入れられなかったし、姉妹愛の演出もそこまでハマらなかった(一人っ子だからかもしれないけど)。

でも、本作は割と好きだった

チラチラ評判を耳にしていたけれど、確かに本作は「ありのーままのー」ほどキャッチーな物語ではない。小さな子供が「ありのー」と思わず歌ってしまうような作品ではないな…とは思った。

でも、でもでも、過ちを繰り返しがちな"大人"には響くものあるかもって思ったんだ。

 

※ネタバレNGの人は映画鑑賞後に読んでいただけると幸いです。(『アナと雪の女王2』と、なぜかクエンティン・タランティーノ監督作品『イングロリアス・バスターズ』『ジャンゴ 繋がれざる者』『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』のネタバレあり)

 

 

アナと雪の女王2


『アナと雪の女王2』- 予告編

あらすじ

前作から3年後。

アレンデール王国の女王として、平和な日々を過ごしていたエルサ。そんな彼女の耳に「不思議な歌声」が聞こえ始める。

その歌声に導かれるように、エルサは妹のアナ、クリストフ、オラフ、スヴェンとともにアレンデール王国の外へと旅に出る。

日本のキャッチコピーにあるように「なぜ、エルサに力は与えられたのか―」が明かされるストーリー。エルサの魔法には、ちゃんと理由があったのね。

 

裏テーマにあるのは「民族浄化

"大人向け"といっても、「なぜ、エルサに力は与えられたのか―」に沿って物語は進むので、子供が楽しめないわけではないよ。

でも、1作目のキャッチーさが全くハマらなかったわたしが「2作目を観てみよう!」と思えたのは、大人が目を背けちゃいけない裏テーマがあったからだ

それが民族浄化

物語に登場する「ノーサルドラの民」にはモデルがいて、それが北欧先住民族サーミ」。

北海道を居住地とする先住民族アイヌ」やネイティヴ・アメリカンなどと同様、サーミも他の民族からの差別や迫害を受けてきた歴史がある。

 

ちなみにこの記事を読んでくださる皆様と共有したいのが「民族浄化」という単語の忌々しさ。

複数の民族が住む地域で、特定の民族集団が武力を用いて他の民族集団を虐殺・迫害・追放して排除すること。

引用元:小学館 デジタル大辞泉

…なーにが"浄化"だよ、胸糞悪い!!!って思わん?!他の民族を、武力で、虐殺・迫害・追放の、なにが浄化だよ!!!

 

ネタバレすると、アナとエルサのお父さんから語られていた、アナとエルサのおじいちゃんとノーサルドラの民との平和協定は嘘っぱちで、おじいちゃんがゴリゴリに民族浄化を進めようとしていたっちゅー過去が明かされる。

もちろん大虐殺描写が直球に描かれるわけじゃない。主軸は「なぜ、エルサ(以下略)」だし、子供も見れる仕様だから、そこまであからさまには描かれないよ。

でも、アレンデール王国とノーサルドラの民が暮らす森、この分段された世界に忌々しい歴史を感じとることはできる

 

本作では、アレンデール王国の仕打ちに聖霊たちが怒り、その怒りは荒れ狂う自然の力で表される。

でもその怒りが人間同士のものだったとしたら?本作の結末のように、平和的解決にもっていくことができなかったとしたら?

きっと武力が新たな憎しみを生み、血で血を洗うような出来事が連鎖し…アレンデール王国は精霊たちの怒り、すなわち迫害を受けた人々の怒りで滅ぼされていたと思う。

アイヌネイティヴ・アメリカンサーミなどにルーツをもつ人が、過去の出来事についてどう感じているのか、わたしは知らない。

でも、わたしには本作のハッピーエンディングが、クエンティン・タランティーノ監督の「社会的不平等」を描いた3部作『イングロリアス・バスターズ』『ジャンゴ 繋がれざる者』『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』みたいに

「残酷な現実をフィクションならではの力で覆してやる!」

っちゅう気概で描かれているようにも思えて。ま、これは深読みしすぎなんだけど。

 

でもさ、今でもあるじゃない。怒りや悲しみが、新たな憎しみを生むような出来事が。

本作ではエルサとアナが"架け橋"となり、過去の誤ちに向き合い、互いの世界に平和を生み出したけど、そのラストが「架け橋をつくらなければ憎しみは終わらない」って訴えているようで、心に響いた

民族浄化」に胸を痛める現代人は多いはずだけど、対象が「民族」じゃなくなっただけで、今でも誰かを「浄化」してるかもしれない。「人種」とか「性別」とかね。昔よりはマシかもしれないけど、マシってだけで、多分やってること変わらない。

そんな過ちを、わたしたち人間は繰り返しがちだから、本作の裏テーマが響く。

響くはずなんだよ。

 

うん、キャッチーな1作目より、意外と攻めてた2作目が好き。

偏見や差別をしっかり描いた『ズートピア』でも思ったけど、今後もこういう重めな裏テーマのあるディズニー作品を観たいな!

では。

 

参考文献

m.huffingtonpost.jp

tomomachi.stores.jp

 

◆本日のおすすめ◆

サーミ」を描いた映画といえば外せない。