2019年5月18日〜19日に開催された『デザインフェスタvol.49』に出展しました。もう終了から3日経ったんだね!早いね!!!
ブースに足をお運びくださったみなさま、SNSで「いいね」してくださったみなさま、活動を応援してくださるみなさま、今回も本当にありがとうございました!
デザインフェスタ終了後
【御礼】
— Kho_K@Writer&Painter (@Kho_TOKYO) 2019年5月19日
昨日一昨日と #デザインフェスタ に出展しておりました。足をお運びいただき、ありがとうございました。RTやいいね、通りかかるとき小声で「あ、心臓」と言ってもらえること、すべてが嬉しかったです。
本当にありがとうございましたー!!!そしてお疲れ様でしたー!!! pic.twitter.com/LQNvNYqS6t
率直な感想
わたしのブログなので、作り手の率直な感想を申し上げますと「めっっっっちゃ疲れた」(笑)。なんでしょう、相変わらずデザフェス出展は色々な人と出会えるのでめっちゃくちゃ楽しいんですが、
- いつもと違う試み
- ギリギリまで行われた作品制作
- 通常通りの書き仕事
等々、デザフェス当日までの怒涛も怒涛な1週間だったもんで・・・とんでもない疲労蓄積に襲われた記念すべき(?)デザフェスになりました。
嬉しかったお言葉多数
でもね!
今回もまあ、とっても、とっても嬉しい出来事だらけのデザフェスでね。もう、まず、面と向かって「この作品好きです」「これ、いいですね」って言われたら、わたしの心は狂喜乱舞です。
大人なんでね、大人なんで、その場で「うわああああああああ!!!!嬉しいいいいいいいいい!!!!やったああああああ!!!!好きいいいいいいいいいい!!!!」なんて叫べないわけですよ。隣のブースに人いるしね。
でもね、心の中では常に狂喜乱舞ってるんですよ。「あなたの作品が好き」なんて言われたら、そんなん誰だって嬉しかろうもん。
わたしの作品をじっと見て、一度その場を去り、再び訪れてくれたかと思ったら「この作品がずっと印象に残ってて」と言ってくださった方。前回出展したグループ展で知り合い、デザフェスのブースに遊びに来てくださった方。作品を「可愛い」と気に入ってくれた方。「心臓いっすね」「大腸気になってたんです」「目立つのがいいですよね」etc.もうね、みなさまのお言葉が励みとなります、糧となります。
本当にありがとうございました。
反省点
とはいえ、反省点もあります。
今回初の試みで「夫婦出展」したんですよ。夫・アカヨシロウ(@AkaYoshiro)がサポートしてくれたんだよね。で、彼がめっちゃ可愛いシルクスクリーンのグッズを制作してくれたわけ。
【#奥さんの絵をグッズ化計画】
— アカ ヨシロウ@C188デザフェス (@AkaYoshiro) 2019年5月17日
その3
「Baby Heart Humanトートバッグ」
カホさん@Kho_TOKYOの絵をトートバッグにプリントしました!
ロゴ部分は今日スクリーン版を作りました。なんとか間に合った。。
A4が入る便利なサイズ。来場の際は是非見ていって下さい〜(^o^)#デザフェス #デザフェス49 pic.twitter.com/j0JmOdeDNB
このトートバッグ、めっちゃくちゃ可愛いと思いません?!『BABY HEART HUMAN』っていう新しい心臓人間ちゃん(生まれたてですっぽんぽんなの)を生み出し、つくりあげた可愛いトートバッグ。
アプローチがちょっと甘かったっす。
ちょっとね、新キャラクターの立ち上げ方をミスったんじゃないかなと。
あと、よしさんが気づいたこと(かつ、ちょっと凹んでたこと)なんだけど、わたしの「明るくポップな内臓」が認知されつつあるみたいで、お客さんがあんまりグッズに目を向けていなかったのよね。
もちろんグッズを買ってくださった人はたくさんいるし、トートバッグもシルクスクリーンポスターもお嫁に行きました。
でも、ちょっと展示のバランスが悪かったかな。グッズを前に押し出しすぎたな〜・・・って思ってる。
ま、次に活かします。
わたしら夫婦は常に進化しているので!
(↑)夫の猛省日記がアップされていたのでぜひ。
今後の活動について
個展やります。
今後はF20号以上の、比較的大きな作品をたくさん描きたいなあと思っていて。で、いくつかF20号の作品を描き下ろしてはいるものの、お披露目する機会が今までなかったから、個展で色んな人に見ていただきたいのよね。
例えば上の写真は、「内臓」を描き始めた頃の最初のF20号。心臓の部分は油絵の具で描いています。油絵の具に使い慣れていない感があって、実物は技術的にちょっと荒い部分もあるんだけど、ものすごくお気に入りの絵で。
『DISCOVER THE ONE JAPANESE ART』っていう海外で開催される公募展に出した作品なんだけど、全然人に見てもらってないから(特にデザフェスで知り合った素敵な人たちに)、見てほしいんだよね!見てほしい欲が凄まじいの今(笑)。
わたしが内臓を描く理由には、純粋に「内臓」の造形美が好きってのもある。
でも毎回描く絵の背景には、自分が経験してきた病気とか「死生観」があって。だからどうしても「祈る手」「慈しむ手」を描きたくなるのよね。「明るくポップな作風なのに、作品の背景がやたら重い」そんな作品をずっと描いていきたい。
でもね、個人的には「実は重たい背景」が全く伝わらなくてもOKだと思ってる。デザフェスvol.49の率直な感想でも書いたけど、
- かっこいい
- 元気になる
- 素敵
- 好き
って言われるだけで狂喜乱舞です。ていうか、作品をどう捉えるかは人それぞれ違うし、「あんま好きじゃない」とか「色で疲れる」って率直な感想も実はめちゃくちゃ嬉しかったりする。へへへ。
だから、人からの反応をもっともっと知りたくて、個展をやりたいのです。
あと抽選結果次第だけど、デザインフェスタvol.50も出展したい!
今後も精進していきます!
今後もゴリゴリ絵画制作続けていきますので、応援よろしくお願いします。「応援よろしくお願いします」なんておこがましいかな?とも思ったけど、応援されたら嬉しいので、応援してください。おこがましさ全開!!!
Be Healthy with Physical and Mental!!!
心身の健康、ナメちゃあかんよ!!!
では。
◆本日のおすすめ◆
デザフェスで出展した作品を追加しました!