夫のひげが痛すぎる。スキンシップの弊害となる「ひげ」、わたしが考える対策とは

 

ひげは好きだが、痛すぎる

f:id:tomu_saito:20190507164650p:plain

 夫・アカヨシロウ(@AkaYoshiro)にはひげが生えている

 夫とはじめて出会ったのは大学4年生のとき。そのときから「ひげ」である。当時のあだ名は「ひげ」「ひげおじさん」。会社員時代はひげを剃っていたが、昨年会社をやめてからは、存分にひげライフを楽しんでらっしゃる。

 わたしはひげに抵抗がない。

 むしろ、夫はひげが似合うので、「ひげ有」のほうがいいよな〜と思う。見慣れてるってのもある。ひげがあると夫の顔の印象が強くなるので、遠くにいる夫を「あ、いたいたー」とすぐに見つけられる利点もある。「ひげ有」アリである。

 だが、痛い

 夫がハグしてくれると嬉しいけど痛い。夫がチューしてくれると嬉しいけどクソ痛い。彼のひげが前方に向かってしっかり生えているせいで、とにかく痛い。本当だったら「わー幸せだなー」と思うはずが、口から出る言葉はいつも「痛ててて」。

 

ひげにどう立ち向かう?!

f:id:tomu_saito:20190507165506p:plain

インターネット上で見つけた対策

 困ったわたしはGoogle先生の力をお借りして、対策法を探すことに。「ひげ チュー 痛い」で検索したところ、出てきた対策法は以下の通り。

  • 「痛い」と伝える
  • どんな風に痛いのか再現して教える
  • 最新式のシェーバーを彼にプレゼントする

 ・・・剃る以外ないんか!!!

 また関連検索キーワードには「彼氏 ヒゲ 痛い 肌荒れ」を発見。見てみると、「ヒゲ有彼氏にチューされて肌が荒れたんですけど?!」という訴え多数。なおひげ有による肌荒れは女性だけでなく、ひげ有男性自身にも起こるらしい。

 

わたしが考えている対策

 確かにわたしはひげ無の夫も好きだ。

 ひげ無になるとものすごく童顔になる夫。「わたしより若いのでは?!」と思うほど童顔になるので面白いんだが、やっぱり「ひげ有よしさん」こそ「よしさん」だと思うので、剃らせるのはナシだな!

 わたしが考えた対策は以下の通りである。

  • ひげを柔らかくさせる
  • チューしても痛くない長さに整えてもらう

 

<ひげを柔らかくさせる>

 「ひげを柔らかくさせる」アイテムが果たして存在するのかは不明。Amazonで調べてみると出てこなくはないが、効果のほどは・・・やっぱり使ってみんとわからんよね〜。

 効果のほどはわからんけど、天下の(?)女性下着ブランドPEACH JOHN様に、「下のお毛ケ」を柔らかくするクリームがあるのは存じ上げております。

www.peachjohn.co.jp

 “アンダーヘアのゴワゴワ・チクチク感を抑える”とある。わたしとて「ひげとアンダーヘアを一緒にするのはどうかな」と思ったものの“ゴワゴワ・チクチク”という表現は、夫のひげにも当てはまるので、ちょっと期待してる

 買ったらレビューするね。

 

<チューしても痛くない長さに整えてもらう>

 夫は時々ひげを整えている。整ったひげエリアから飛び出して生えているひげを処理したり、長さを整えたりしているおしゃれさんなのだ!

 そんなおしゃれさんなので「多少短くしてもらう」ってのは手かもしれない。唇に突き刺さる長さのひげだけ短くしてもらえば、ひげのある顔はそのままに、痛みだけ軽減できるのではないかと

 よしさん、この案、どうですかー?!

 

夫のひげではなく、わたしの肌を強化する?!

 おひげ痛い問題を眺めていると、剃る一択っぽい回答しかない。でも、それだと夫のアイデンティティが失われてしまう。

 となったら、わたしの肌を強化するというのも1つの手なのではないだろうか

 わたしの口周りの皮膚がゴツくなる可能性はあるが、もし夫が「それでもいい」と言ってくれたら、痛いのに耐え続けて、痛みに鈍感な肌をつくりだすのも手かもしれない

 ・・・。

 ・・・。

 ・・・いや、正直耐えるの嫌だけどね笑。

 でも、肌荒れが起きないように、スキンケアに力を入れるのはアリだよ。互いにね。ひげの中にニキビができないよう、チューされたわたしの口周りが荒れないよう、お互い、清潔さを保とうではないか。

 

とりあえず実験します

 とりあえず、

  • ひげを柔らかくさせる
  • チューしても痛くない長さに整えてもらう

は実験する。

 剃る以外の方法があれば、世のひげ男子が増えるかもしれない・・・

 実験結果を待たれよ。

 では。

 

◆本日のおすすめ◆

シェービングクリームはひげを柔らかくさせるらしい・・・メモメモ。