満員電車から降りるとき、すみませんじゃなくて「降ります」って言おうよ

こんにちは、かたやまかほ(旧・齋藤吐夢)です。
f:id:tomu_saito:20180413090823p:plain

今日、20歳の時にがん患者になって以来、通い続けている病院へ定期検診に行きました。

「病院に行くこと」は決して楽しい用事ではないので、さっさと終わらせようと午前中に予約を入れているのですが、時間は通勤ラッシュ。会社員時代以降、全く乗らなくなった満員電車に乗ることになります。

そこで思った。

降りるときの一言に疑問

満員電車から降りるとき、大抵の人が

  • 無言で強引に降りる
  • すみませんと言う

ということに気づいたのね。


満員電車にいらだつ気持ち、分からなくはないけど、無言で強引に降りるのは誰一人いい気持ちにならないし、「すみません」という言葉も、一体誰に対しての「すみません」なのか…と思った。


「降ります」でいいじゃん!


迷惑度合いはみな同じ

多分、「すみません」と発する人は、降りる時「混んでる中、人をかき分けてすみません」みたいな感情があるんじゃないか。もちろん、すでに「すみません」という日本語を発することに慣れている、という考えもあるけれど…

満員電車特有のきっつきつ空間での迷惑度合いってみんな一緒なんじゃないかなあ。


私はむしろ、人が降りるっつってんのに維持でも動かない人こそ「すみません(身動き絶対とりたくないんです)」と言うべきなんじゃないかと

いや、違うな。

一回降りろや



「降ります」の一言でよくない?

満員電車に好き好んで乗る人なんていないだろうし、迷惑度合いはみな同じだよ。だから降りる人は、わざわざ謝罪臭のする「すみません」なんて言わなくていいんじゃない?


降りる人は「降ります」って言えばよくない?


満員電車で、世の中の世知辛さをまじまじと感じた。

無言で強引に降りる人よ、「降ります」というたった一言で、周りの人に与える不快感はちょっと消える。だから「降ります」って言ってほしい。

「すみません」と言って降りる人よ、あなたは誰に、何に、謝っているの?降りたいから、降りなきゃいけないから降りるのに、なんで謝る必要があるの?「降ります」でよくない?

「降ります」って言ってんのに維持でも動かない人よ、あなたが一度乗り降りに協力してくれるだけで、満員電車の乗降はスムーズになるし、小さなイライラが1つ減る。小さなイライラが積み重なって良いことなんてないでしょ?自分、自分はよくないよ。


「降ります」の一言、大事にしよ。
では。

スマホより投稿