生理中は無理しないこと。経血多め&生理痛重め女が伝えたい生理中の過ごし方

こんにちは、齋藤吐夢です。

f:id:tomu_saito:20180411111727j:plain

世の女性の大半が苦しんでいるであろう月一イベント・・・それが生理。生理中は、

  • 血液の不快感
  • 体調不良
  • イライラ

など、苦行とも思えるイベントが盛りだくさんで正直ゲンナリする。ただね、確実に言えることがあるの。生理中は無理をしないことが鉄則!

 

 

生理中の過ごし方

f:id:tomu_saito:20180411112018j:plain

経血多め&生理痛重め女の場合

なお私は、

  • 1〜3日目の経血が凄まじい量
  • 1〜3日目の身体的苦痛がヤバい
  • 4日目からはケロっとしてる

と特徴的な生理週間がゆえ、生理中の自分の扱いに慣れてきました。ま、正直言って生理に慣れるもクソもないんだけどね笑。

 

「1〜3日目は死ぬ」ってのが確定しているので、とにもかくにも無理はしません!

 

休日編

f:id:tomu_saito:20180411112100j:plain

全力で休む

生理の一番きつい時期が休みとかぶったら儲けもんです!!!

全力で休みますお休みの日に無理をする必要はないのです。だから「痛い〜」と存分にのたうち回りながら休みます笑。

 

もちろんね、休みの日だからこそやりたいこととかはあるけど、何やったって痛いもんは痛いし、調子が悪い時は悪いだったら休むのです

 

とにかく体を温める

あと、とにかく体を温めます

「生理中はコレを食べたらいい」「コレはNG」とか探せば色んな情報が出てきますが、それに従う精神的な余裕はないし笑、NGって言われた時のイライラで不機嫌になるぐらいなら、チョコもコーヒーもアルコールも取っちゃう笑。

 

ただ、冷えだけは何一ついいことがないので、とにかく温める。体を温めながら全力で休む時は、布団の中でゆっくり過ごすが最適です。

 

我慢は絶対にしない

それから痛い時は痛い、だるいときはだるいと発し、我慢は絶対にしません。私の場合、夫や家族と過ごしている時に生理になったら、「生理なんで勘弁してつかぁさい・・・」と情報発信します。周りに「自分は今、生理で調子が悪い」と伝える

 

自分の感じている痛みや不快感はどうしても共有できないのだから、つらいんだったら我慢しない

 

出かけてもいいけど

「生理のつらさごときで、イベントを中止にしたくないんじゃ〜!」と思うなら全然出かけたって構わないと思うの。私だって生理=自宅休息日なわけじゃないし、どんなにつらくても外へ遊びに行くことはある。

 

ただ何度も言うけど、無理はしない

生理中は絶対安静ってわけじゃないけど、体と心に負担がかかるようなことはしちゃダメだと、私は思うよ。

 

仕事がある時編

f:id:tomu_saito:20180411112149j:plain

公言する

「生理です」って公言しまくるのも、人によってはセクハラに感じるかもしれないけど、生理現象で具合が悪いことを隠す必要はない

はっきりと「今日、生理なんで」とは言わなくていいから、「体調が悪い」ぐらいは伝えたっていいんじゃない?

 

我慢は絶対にしない

あまりにも痛くなったり、具合が悪くなった時、我慢は絶対にしない

あなたは「目の前の仕事が〜」と思って我慢するかもしれんけど、目の前の仕事をしたところで、痛みや具合の悪さでパフォーマンスが落ちるのはもはや当たり前。だったら元気な時にリカバリーすればいいじゃない!

 

頑張ってもいいけど

確かに仕事の〆切等々で「生理ごときで休んでられないんじゃ〜!」って時もある。それは避けられないし、頑張りたいなら頑張っていいけど、そのあとぶっ倒れて、使いものにならなくなるぐらいならやめておけってこと。

 

だって生理は”生理現象”なんだもん

避けられるんだったら、こっちから避けたいわ!ってことで、生理中も変わらず仕事をしたっていいけど、あまりにもひどいんだったら「体調不良」をしっかり伝えるべきだよ。

 

経血多め&生理痛重めにおすすめ

f:id:tomu_saito:20180411113059j:plain

経血の悩みにはコレ

生理用ナプキンのレビューも書いたけど、色々なナプキンを当ててみた結果、薄め好きで経血多めの女にはこれがピッタリだった。最近はこれしか当ててない。

 

結構薄いナプキンなので、不安になるかもしれない。だけど吸収力、半端じゃない。漏れなどの不安感がないわけではないけど、そもそもナプキンが大っ嫌いな私にとって、この薄さは快適なのです

 

生理痛の悩みにはコレ

痛いのを我慢しないために、痛みがきつい1〜2日目はお薬に頼ってます

もう痛みはどうしようもない。本当は薬も飲みたくないのですが、「痛い、痛〜い」と唸っても、どうにもならない時はどうにもならない笑。そういう時は仕方ないので薬を飲みます。

 

※薬を買う時は、セルフメディケーション税制対象商品を買ってます。条件を満たしている人であれば、所得控除を受けられるのです(お得になるかどうかわかる計算式はこちら)。

 

生理終わり際におすすめ

私は1〜3日目が驚くほど血が出るのですが、4日目以降は何事もなかったように血が出なくなります。とはいえ出血が0になるわけではないです。でもナプキンは、血が出ない限りはつけたくない・・・絶対につけたくない・・・!

 

という私にピッタリなのが、生理終わり際に布ナプキンのお世話になること

生理の終わり際に使えば、洗うのもそこまで大変じゃない。それから何より肌触りが不快じゃないしね。

 

無理は絶対しないこと!

f:id:tomu_saito:20180411113148j:plain

もうね、何度でも言いますけどね、無理はしないこと!”生理現象”からは逃れられないのだから。理由なく生理がなくなることはないのだから。めんどくさいけど、生理と付き合っていかなければならないのです、我々は

 

だからこそ、無理はしないの。

 

経血多め&生理痛重めの私ではありますが、生理中だからといって特別な過ごし方をしているわけじゃない。ただ「あ、無理」ってなった時、本当に無理しないで過ごしてるってだけ

 

つらくなったら言うんだよ〜

では。

 

◆本日のおすすめ◆

 生理中は精神面がものすごく荒れるので、めちゃくちゃ意識してリラックスしてます。