『アベンジャーズ/エンドゲーム』観てきた。こんなに泣くと思ってなかったよ。

 先に言っておく。

 どうか、どうかアベンジャーズ/エンドゲーム』をまだ観ていない人は読まないで。語るのにネタバレ不可避なの。でも、ネタバレした状態で観て欲しくない。

 もしレビューを読んでくださるのであれば、鑑賞後に当ブログに遊びに来てほしい。

 そしてぜひ一緒に語らいましょう。

 

 読んでくださる人へ。

 ネタバレしないよう、見出しを用意しなかった。やや長文だがお付き合いいただけると嬉しい。

 

DCコミックスの映画『ジャスティス・リーグ』のネタバレもあるので要注意。

 

 

アベンジャーズ/エンドゲーム』

映画 アベンジャーズ エンドゲーム ポスター 2019 AVENGERS : ENDGAME アイアンマン マイティ ソー ハルク キャプテン アメリカ ブラック ウィドウ ホークアイ スパダーマン ブラックパンサー ガーディアンズ オブ ギャラクシー アントマン ドクター ストレンジ マーベル ウィンター ソルジャー バッキー バーンズ サノス アイアン スパイダー MARVEL END GAME ディズニー インフィニティ ウォー POSTER

 アベンジャーズ』シリーズが苦手だった

 「ヒーローがてんこ盛り過ぎて、観ていて疲れる」というのが理由だ。

 が、前作『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』の悪役・サノスの圧倒的な強さ、指パッチンで全ての生命の半分が消滅という凄まじい絶望に、心をドギャンとやられてしまった。わたしは今、とんでもないスケールのエンタメ映画を観とる・・・と。

※『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』で味わった絶望がすごすぎて、記事を2本も書いてしまった。

  1. 映画鑑賞後のレビュー
  2. 絶望シーンを語る

 だからわたしは『アベンジャーズ/エンドゲーム』の公開初日が楽しみすぎて仕方なかった。

 結論から言おう。

 泣いた

 もう、めっちゃくちゃ泣いた。ポロポロポロポロ涙が出てきて、自分でも驚いた。

 ここからは名シーンをかいつまんで語らせていただく。

 

<オープニング>

映画 アベンジャーズ エンドゲーム ポスター 2019 AVENGERS : ENDGAME アイアンマン マイティ ソー ハルク キャプテン アメリカ ブラック ウィドウ ホークアイ スパダーマン ブラックパンサー ガーディアンズ オブ ギャラクシー アントマン ドクター ストレンジ マーベル ウィンター ソルジャー バッキー バーンズ サノス アイアン スパイダー MARVEL END GAME ディズニー インフィニティ ウォー POSTER

 牧歌的なシーンから物語が始まる。アベンジャーズの一員・ホークアイとその家族が楽しそうに過ごしている。ホークアイの妻と息子たちは食事の準備をしていて、ホークアイは娘に射手としての手ほどきをしている。みんな、笑顔だ。

 だが、ホークアイがふと目を離すと、娘、そして妻と息子たちが消え去っている。

 ホークアイには特殊能力がない。だが、優秀な射手として活動してきた。ホークアイには大切な自分の家族がいて、そんな彼のパパとしての顔をアベンジャーズメンバーは知っている。そんな彼の日常が壊される。

 言い方が悪いが、ホークアイアベンジャーズメンバーの中で一番「普通」の人に見える。ユーモアたっぷりで、素顔はパパさんな彼。そんな彼の大切なものが、なんの予告もなしに消える。

 それだけで、サノスの指パッチンの脅威が伝わる。

 「普通」に暮らしていただけなのに、半分が消されるのだから

 

<キャプテン・マーべルが無双しないのがいい>

映画 アベンジャーズ エンドゲーム ポスター 2019 AVENGERS : ENDGAME アイアンマン マイティ ソー ハルク キャプテン アメリカ ブラック ウィドウ ホークアイ スパダーマン ブラックパンサー ガーディアンズ オブ ギャラクシー アントマン ドクター ストレンジ マーベル ウィンター ソルジャー バッキー バーンズ サノス アイアン スパイダー MARVEL END GAME ディズニー インフィニティ ウォー POSTER

 『アベンジャーズ/エンドゲーム』の前に公開された『キャプテン・マーべル』。このキャラクターは超人になった「人間」だ。確かに人間なのだが、凄まじく強い。

 なので、今作で登場したとき少し不安を感じた。

 引合いに出して申し訳ないのだが、わたしは『ジャスティス・リーグ』が苦手だ。『ジャスティス・リーグ』のレビューでも書いたのだが、スーパーマンがいかんせん強すぎる。

 他のジャスティス・リーグメンバーが手こずる敵を軽くあしらうほどの強さをもつスーパーマン。でも、あまりに強すぎると映画として面白くない。だって「めっちゃ強い人を1人用意すれば、世界が救える」なんて面白くないでしょ?!

 だから「キャプテン・マーベル無双になるんじゃないか」と不安に思ったのだ。

 しかし彼女は言った。「わたしが救わなくちゃいけないのは地球だけじゃない」と。

 彼女は確かに凄まじく強い。実際、あのサノスにまあまあ対抗できる。しかし地球以外の世界も守るのが彼女の使命だ。ずっと地球にいるわけにはいかない。その設定が『ジャスティス・リーグ』で感じた「最強」のキャラクターへの不安を拭ってくれた。

 今作を魅力的にするのは「最強の1人」ではなく、「最強のチーム」なのだ

※もちろんキャプテン・マーベルは、映画終盤にその強さを存分に発揮してくれるのでご安心を。お時間あれば、『キャプテン・マーベル』のレビューもぜひ読んでね!

 

<ネビュラがいるから物語が面白くなる>

【ムービー・マスターピース】『アベンジャーズ/エンドゲーム』1/6スケールフィギュア ネビュラ

 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』で登場したネビュラ。

 サノスに育てられた娘の1人で、ガモーラの妹。彼女の身体はめちゃくちゃ改造されている。サノスはソウルストーンを手にするためにガモーラを殺す。姉が殺されたことを知ったネビュラはアベンジャーズ側につくのだが問題が発生する。

 アベンジャーズはサノスの指パッチンで失われた人々を取り戻すため、タイムトラベルを行い、先に6つの石を奪う作戦に出る。

 が、改造されまくりのネビュラの身体(未来)とネビュラの身体(過去)が連動してしまい、指パッチン前のサノスに情報が漏れるのだ!

 この設定が物語をややこしくする。

 でも、それが、『アベンジャーズ/エンドゲーム』の面白さだ。一筋縄ではいかない物語が、次から次へとハラハラをもたらしてくれた。

 

<ソウルストーンの残酷さ>

映画 アベンジャーズ エンドゲーム ポスター 2019 AVENGERS : ENDGAME アイアンマン マイティ ソー ハルク キャプテン アメリカ ブラック ウィドウ ホークアイ スパダーマン ブラックパンサー ガーディアンズ オブ ギャラクシー アントマン ドクター ストレンジ マーベル ウィンター ソルジャー バッキー バーンズ サノス アイアン スパイダー MARVEL END GAME ディズニー インフィニティ ウォー POSTER

 ネタバレを前置きしてあるので言う。

 ナターシャ/ブラック・ウィドウ(スカーレット・ヨハンソン)が死ぬ。

 『アベンジャーズ/エンドゲーム』は、指パッチンで消えた人々を取り戻す旅が描かれるが、「何かを犠牲にしてでも救う」という姿勢が徹底されている

 サノスはソウルストーンを手にするために、愛する娘・ガモーラを殺した。ソウルストーンは魂を司る石だ。「魂」を得るためには「魂」が必要。そのルールに例外はない。ソウルストーンを得るためにやってきたホークアイ、ブラック・ウィドウの前にも同じ。

 「ソウルストーンを得るための手段が絶対に揺らがない」というのが絶望的すぎてとてもキツかった

 S.H.I.E.L.D.で同僚として働いていた2人は、互いに「世界を救うためなら命を捨てても構わない」という姿勢で臨む。が、同時に「互いを生かしたい」という思いも強い。

 2人が互いの命を守るために攻撃し合うシーンは少しコミカルだった。だが、互いの命を守るために大真面目に戦う2人を見ていると感極まる

 ホークアイが崖を飛び降りようとしたのをナターシャは無理やり止め、自分が落ちようとする。ホークアイは当然ナターシャの手を掴み、落とさまいとするがギリギリの状態だ。そんなとき、彼女が言う「行かせて」の一言が重い。

 ホークアイには家族がいる。ナターシャには「アベンジャーズ」という家族がいる。暗殺者として鍛え上げられ過去のないナターシャにとって、「アベンジャーズ」という家族を守るためなら何でもできる覚悟だったのだろう。

 その後、ホークアイの手にソウルストーンが握られているのがキツい。地面に叩きつけられ絶命したナターシャの姿は、本当にキツい。

 

<エンシェント・ワンの判断がいい

f:id:tomu_saito:20190426214130j:plain

出典元:エンシェント・ワン、『ドクター・ストレンジ』の魔術の師の謎を紐解く! | ciatr[シアター]

 『ドクター・ストレンジ』に登場する、師・エンシェント・ワン。偉大な魔術師で、時間を司る石・タイムストーンを守っている。

 タイムトラベルしたブルース・バナー/ハルクがエンシェント・ワンのもとへ行き「未来を救うために石を渡してくれ」と説得を試みるがうまくいかない(挙句、力づくで奪い取ろうとしたら魂を抜かれる始末である)。

 説得に一切応じないエンシェント・ワンに困り果てるバナーだが「ドクター・ストレンジがサノスに石を渡したんだぞ!」と言うと、彼女の顔色が変わる。

 彼女は未来も見えているので、ドクター・ストレンジが石の保護者であることを知っている。「死んでも守れ」と伝えたはずの石を渡したストレンジ。だが彼女はそれを恥じたり、怒ったりすることはない。静かにその事実を受け止めると、バナーに石を渡す

 このシーンがものすごくよかった。

 『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』の絶望シーンについて語ったときも書いたがドクター・ストレンジは「勝算がある」と考えたからこそ、石を渡して、指パッチンで消滅したはずだ。それが確信に変わるシーンだった。

 しかも、だ。

 映画全体から見ればエンシェント・ワンの登場シーンはほんのわずかなのだが、ドクター・ストレンジが石を渡した」と聞いてから石を渡すまでの流れで、彼女がどれだけ彼を信頼していたのかが伝わる

 魔術師としての彼の素質を、ものすごく信頼していたのだ。

 もう、この師弟愛、泣ける。

※お時間あれば、『ドクター・ストレンジ』の記事もぜひ読んでね!

 

アベンジャーズ集結で泣き死ぬ>

 なんとか石を集め終わった彼らは、指パッチンができるグローブを作り出す。指パッチンすれば、消滅した人々を取り戻すことができるのだ。

 指パッチンには代償がある。石が凄まじい力を発揮するので、そのエネルギーに耐えなければならない。「耐えられるはずだ」と名乗りをあげたバナーが、体をボロボロにしながらもなんとか指パッチンし、束の間の平穏が訪れる。

 でもほんと束の間。

 次の瞬間、サノス率いるタイタン星人の軍がアベンジャーズを攻撃。ネビュラの情報を通じて未来を知った「石を集める前の」サノスが、石が揃っている未来のアベンジャーズのもとへやってくる。また指パッチンする気である。

 過去のネビュラが執拗に石を狙ってくる。ネビュラが石を持ち帰るのを待つサノスの前に、ソー、アイアンマン、キャプテン・アメリカが立ちはだかり、彼を制止しようとするが、やっぱりサノス強い。めちゃくちゃ強い。

 ボッコボコにされるアベンジャーズ。「人間」でありながらサノスが驚くほどの力を発揮したキャプテン・アメリカも、さすがにボッコボコにされすぎてなかなか立ち上がれない。絶望的状況。

 すると、その空間にオレンジ色の光を放ちながら円が現れる。

 中から出てきたのは前作で消滅したはずのブラックパンサーだ。次から次へと生じるオレンジ色の円。サノス襲来前の指パッチンは成功していたのだ。消滅したアベンジャーズが次々に現れる。・・・だめだー書くだけで泣けてくる。

 アベンジャーズ集結

 「ヒーローてんこ盛り映画すぎて疲れる」なんて言った自分を恥じた。消えたはずのヒーローが全員戻ってくる、これだけでもうボロ泣きである。

 ほんと・・・このシーンに関してはうまく言語化できない。こう、ね、胸にグワッとくる感じ。分かる?!

 もうねえ、全員が「サノスを迎え撃つ」っちゅー姿勢で円から登場するの。ものすごい数の人々が迎え撃つんだけど、誰一人意志がブレていないあの感じは胸が熱くなる。

 

<ワンダの戦闘シーンが切ない>

f:id:tomu_saito:20190426223236j:plain

出典元:スカーレット・ウィッチ/ワンダ・マキシモフ(アース199999) | マーベル・データベース wiki | FANDOM powered by Wikia

 ワンダ/スカーレット・ウィッチが良い戦いをする。ワンダのパワーが凄まじいことを思い出した。前作でヴィジョンの額にあるマインドストーンをしっかり破壊して見せたワンダ。

 しかしサノスはタイムストーンの力でヴィジョンを元に戻し、マインドストーンを奪い取ってヴィジョンを殺した。目の前で二度も愛する人が死ぬのを見たワンダの怒りは凄まじい

 ワンダはサノスと1対1の勝負に挑み、サノスをまあまあボコボコにする。さまざまなものを操れるパワーでサノスをタコ殴りにするシーンはかっこよかった。

 でも、彼女の表情を見ていると切なくなる。今作でワンダはまったく笑わない。

 彼女の愛する人はもう戻ってこないから

 

アベンジャーズ女性軍団に胸アツ>

直筆サイン入り写真 ブラックパンサー オコエ グッズ ダナイ・グリラ/アメコミ 映画 ブロマイド オートグラフ 【証明書(COA)・保証書付き】

(↑)大好きオコエ

 サノスとの戦いの最中、アベンジャーズの女性陣が集結する1シーンがある。

 あんなに凛々しくて、かっこよくて、敵に回したら絶対にヤバい感のある女性陣ははじめて観た。もう、めっちゃくちゃかっこよかった。あの集結シーンがGIF画像かなんかに加工されたら永久保存する。めっちゃ痺れる。これはねえ、もう観て笑!!!

 

<勝利の代償がキツい>

映画 アベンジャーズ エンドゲーム ポスター 2019 AVENGERS : ENDGAME アイアンマン マイティ ソー ハルク キャプテン アメリカ ブラック ウィドウ ホークアイ スパダーマン ブラックパンサー ガーディアンズ オブ ギャラクシー アントマン ドクター ストレンジ マーベル ウィンター ソルジャー バッキー バーンズ サノス アイアン スパイダー MARVEL END GAME ディズニー インフィニティ ウォー POSTER

 「勝算がある」とふんだドクター・ストレンジの予測通りの未来が待っている。サノスに指パッチンされる寸前に指パッチングローブを奪うアイアンマン。彼が代わりに指パッチンを行い、サノス含むタイタン人の軍勢が消滅することになる。

 が、勝利の代償がキツい

 6つの石のエネルギーは凄まじい。石によって力を得ることもできるが、石によって自らが破壊されることもある。サノス消滅後、画面に映し出されるのは息も絶え絶えのアイアンマンの姿だ。

 勝利の代償は、アイアンマンの死

 戦いの場にはアイアンマンことトニー・スタークの妻、ペッパー・ポッツもかけつけていた。彼のキャラクターをよく知っているから、満面の笑顔で「終わったから、ゆっくり眠って」と声をかける彼女。彼女の手を握りながら静かに息を引き取るスターク。

 スタークに笑顔を見せていたペッパーの顔が悲しみに覆われた瞬間、スタークが本当に死んだのだと分かった。最後まで気丈に振る舞いスタークを安心させた彼女の優しさがキツかった。

 

キャプテン・アメリカの選択にぼろ泣き> 

映画 アベンジャーズ エンドゲーム ポスター 2019 AVENGERS : ENDGAME アイアンマン マイティ ソー ハルク キャプテン アメリカ ブラック ウィドウ ホークアイ スパダーマン ブラックパンサー ガーディアンズ オブ ギャラクシー アントマン ドクター ストレンジ マーベル ウィンター ソルジャー バッキー バーンズ サノス アイアン スパイダー MARVEL END GAME ディズニー インフィニティ ウォー POSTER

 ちょっと失礼・・・

 レビューを書いていると涙が込み上げてくる。『アベンジャーズ/エンドゲーム』本当にキツい。良い終わり方なんだけど、そのせいでめっちゃ、ずっと、泣ける。なんだこれ。

 

 話を戻そう。

 世界に平穏が戻った。トニー・スタークの葬儀にはアベンジャーズが参列した。しかし彼らの仕事はまだ終わりではない。6つの石を、元あった時空に戻し、パラレルワールドが生じないようにしなければならない。

 その仕事をキャプテン・アメリカが引き受ける。

 キャプテン・アメリカは石を持ってタイムトラベルを行い、石を置いて戻ってくるはずだった。が、タイムトラベル後、彼は戻ってこなかった。タイムトラベルの様子を見守っていた彼の親友・バッキー、ファルコン、バナーは焦るが、ある男の背中を見つける。

 バッキーに背中を押され、ファルコンが男に近づくと、そこにいたのは年を重ねたキャプテン・アメリカの姿だった。

 彼は「自分の人生」を歩んで、ここに帰ってきたのだ

 キャプテン・アメリカではなく、スティーブ・ロジャーズとしての人生を生きて、アベンジャーズの元へと帰ってきたのだ。老いた彼の表情の穏やかさが、彼の人生を物語る。彼はキャプテン・アメリカの盾をファルコンに託す。物語は受け継がれる。

 「ペギーとはどうなったんだ」と問われると、キャプテン・アメリカははぐらかす。彼が愛していた女性だ。2人の関係は、ラストシーンで明かされる。

 ある家にカメラが近づく。そこにはペギーとともにダンスを踊るスティーブの姿がある。ペギーに想いを伝える前に氷漬けになり、70年もの間眠り続けていたスティーブ。

 「彼女をダンスに誘う」という夢がようやく叶ったのだと思うと、涙が止まらない

 

アベンジャーズが、終わった 

映画 アベンジャーズ エンドゲーム ポスター 2019 AVENGERS : ENDGAME アイアンマン マイティ ソー ハルク キャプテン アメリカ ブラック ウィドウ ホークアイ スパダーマン ブラックパンサー ガーディアンズ オブ ギャラクシー アントマン ドクター ストレンジ マーベル ウィンター ソルジャー バッキー バーンズ サノス アイアン スパイダー MARVEL END GAME ディズニー インフィニティ ウォー POSTER

 『アベンジャーズ』シリーズが、見事に終わった。こんなに泣くとは思ってなかった。こんなに涙が出っ放しのフィナーレだなんて聞いてないよ!!!

 特に今作が素晴らしかったのは「戻らない命もある」という点だ。

 前作でマインドストーンを破壊されたヴィジョンは戻ってこない。ソウルストーンを得るために命を落としたナターシャ/スカーレット・ヨハンソンは戻ってこない。世界を救った代償として、命を失ったトニー・スターク/アイアンマンは戻ってこない。

 世界を救うために戦い、死んでいった命もたくさんある。

 命を落としてはいないものの、キャプテン・アメリカも自分の人生を生き、老いて死んでいくだろう。

 命を懸けて戦ってきたアベンジャーズの終わりを、「死」の存在をしっかり知らしめながら描いている

 

 本当に終わったのだ。

 

 マーベルコミックスの映画は今後も続いていく。でも、「アベンジャーズ」の終わりがひしひしと感じられる良作だった。

 もう3回、いや、5回観よう。

 で、めっちゃ泣こう。

 彼らの終わりを噛みしめたい

 では。

 

 ・・・書きながら泣くわ、こんなん!うわーん、ツラいー!終わり方が壮絶すぎてツラいよ、わーん!!!

 

◆本日のおすすめ◆

もう1回観よ。