『自営業の老後』を読んで、不安が膨らんだ笑!自営業でなくても読むべき、現実を描いた1冊。

こんにちは、齋藤吐夢です。

会社を辞め、在宅ライター1本でやり始めた時、この本を見かけ「ああ、こりゃいつか読まざるを得なくなるだろうな」と思ってました。で、つい最近、覚悟を決めて読みました。

・・・不安倍増www! 

ただ不安を克服するためのヒントはしっかり書かれている

 

これは自営業以外の人も読んでほしい。

「働く」に関係するお金を知っておいて損はない。

 

 

可愛い絵柄とシビアな内容

www.rhythmoon.com

インタビュー記事(↑)の中で、著者・上田惣子さんのイラストがいくつか掲載されていますが、この可愛い絵柄とは裏腹に、内容はとにかくシビアっす

インタビューにもありましたが、「怖くて開けなかった・・・」と言う声もあったようで。私も、そうでしたw。現実って、直視したくない瞬間、あるよね?笑

 

お金について、怠けてない?

f:id:tomu_saito:20180307140421j:plain

もしお金に関心を抱いてこなかった人が読むと「ひ、ひえー(泣)!!!」ってなるかもしれない

私は今でこそ「お金が好き」で、「お金に興味がある」人なので、この本に書かれていることについて「ふむふむ」と納得することができる・・・に留まりましたが、ちょっと前までは「ひ、ひえー!!!」タイプだった笑。

 

年金とか保険、家の話や税収について、可愛い絵柄で描かれて読みやすいですが、突きつけられるのは

 

お前、お金のこと考えるの、怠けてねえだろうな

 

です笑。いや、まじで、今まで考えてこなかった人は肝が冷えると断言する。作者である上田さんも、アドバイスをくださる人から「こら!」と叱られるシーンもちらほら・・・

 

少しでも「お金について怠けてるかも」って自覚がある方は、早急にお読みください笑。

 

個人事業主の厳しさを知る

f:id:tomu_saito:20180307141118j:plain

他のフリーランス関連書籍を読んでも思うのですが、この国は実に個人事業主に厳しい笑。というか、まあ、そりゃそうなんだけど。あらかじめ税が徴収しやすい会社員のほうを、そりゃあ大事にするよね笑。

 

でもその個人事業主に与えられた厳しさ」ってのを自覚しておかないと、痛い目に遭うのは事実

 

その点についても、しっかりしっかり書かれているので、

  • 会社勤めを辞めて日の浅い人
  • 会社勤めを辞めることを考えている人 

で、「お金関連の本は見にくくて抵抗がある・・・」と思ってるなら今すぐ読んで!そして愕然として笑!

 

可愛らしい絵柄で、現実を直視できるので、フリーランス=楽」と思っている人の心を打ち砕く効果はあるのではないかと笑。

 

自分の身を守らねばと自覚できる

f:id:tomu_saito:20180307141506j:plain

税収についてが先述の通りなので、それこそ「自分の身は自分で守らなければ!」って自覚できる。当然、保険についても書かれています。

あんまり信用できる感じのしない国ですが(個人の意見です)、それでも国としての責任があるので、国の保険制度のほうが入っといて損はないって話、納得がいきました。

 

あと、わかりきったことですが健康第一ってこととかね!

 

未来が分からないのはみんな一緒

f:id:tomu_saito:20180307141710j:plain

ポジティブに話を終えるとするならば、「未来が分からないのはフリーランスも会社員も一緒」ってとこかな。

読んでいると、『自営業の老後』というタイトルではあるけど、決して自営業だけに言える話じゃない

 

働き方の違いは関係ない

 

明日どうなるかなんて全く分からない。なのに今は「人生100年時代」だなんて言うじゃないですか。

この間CMで60歳で定年って言われた人が「・・・あと40年・・・足りるかなあ、お金」って言ってた(堤真一さんか佐々木蔵之介さんのCM)。定年してから40年生きるて!!!そもそもフリーランスって定年がないから余計長いわ!!!

 

お金が無限増に降ってきたりしませんか〜?!!笑

 

自営業なら必読な本

f:id:tomu_saito:20180307142204j:plain

自営業ではない人にも読んで欲しいけど、自営業の人は必読だね。もちろん、もうすでにしっかりと自営業のリスクを理解していて、ここに書かれていることは把握済み&実行済みみたいな人は読まなくてもいいけど・・・

 

お金にズボラな自覚があるなら読んで(切実)。

 

この本が、現実です笑。

では。

 

◆本日の一冊◆